子育て中のパパママを応援する、武蔵小杉のスピーチサークル「こすぎの森トーストマスターズクラブ」のShinanoです虹


2017年7月23日日曜日、

楽しい夏休みが始まったばかり・・・ですが、毎日の暑さのためか大人も子供もバテてしまう人続出ゲホゲホ今日は会員12名の参加といつもより席がスカスカな感じの例会でしたうーん・・しかしビックリマーク例会が始まってからはいつもの通り熱気ムンムン。役割を掛け持ちするダブルロールもトリプルロールもなんのその、みんなで盛り上がりました合格

 

 

 

{F8E28130-519D-47CE-A932-578F396327CB}


 

本日の司会(Toastmaster of the day)は、緻密な準備をしてくださったTakeshiさん。冒頭では直前まで調整の続いた役割分担の再確認を行いつつ、知っていそうで知らない時事トピックも交えて、和やかなスタートを切ってくださいましたニコニコ

 

星今朝の言葉

例会中に積極的に使って語彙を増やそう!という取り組みの"今朝の言葉"は、なんと本日が誕生日というMayumiさんおねがい日頃お世話になっている方への感謝の気持ちを込めて、「感謝」をお選びになりました音譜

 

 

個々の発言の中で頭をひねって盛り込み、積極的に使っていました(^O^)

 

本今朝の絵本は『ふみきりくん

こすぎの森TMC独自のこのコーナー、ご担当はこの春に第2子の育休から復職したYokoさん。お子さんの保育園で大流行、ご自身でも取り寄せたというくらい気合いの入った絵本を心を込めて読んでくださいましたニコニコ

 

 

{9389B7C0-875C-427B-A7EB-56D64C0AE186}



 

フラッグ準備スピーチ

今回は、日本語と英語のスピーチが合わせて3本ありましたアップ

 

1本目は、2児のママSanaeさん。憧れの人について語ってくださいました。Sanaeさんの憧れの人とは、仕事を実直にこなされてきたお父様。自身のお仕事を振り返りつつ、お父様のように真摯に取り組まれたいという意気込みをお話してくださいましたおねがいラブラブ

「あこがれの人」

(CC#04 表現方法)

 

2本目は、ベテランあゆーんさん。今回はどのようなお話かな・・と思いきや、お勉強ビックリマークの替え歌を3本も交えつつ、聴衆を楽しませてくださいました。そういえば私も、中学時代は理科の先生にシダ植物に関する替え歌を覚えさせられたな・・と思い出しながら聴いていました。不思議と、歌って印象深くて忘れないものですよねつながるピスケ

「おなじ○○なら歌わにゃソンソン」

(CC#03 ポイントを押さえる)

 

3本目は、1児のママKuniさんによる英語スピーチ。コーヒーの意外な効力についてお話しくださいました。妊婦中は大好きなコーヒーを控えていたというKuniさん。これだけいろいろな効力があるのであれば、妊婦もコーヒーを飲んでも良いのかも(!?)べーっだ!今日ご紹介くださった以外にもコーヒーにはたくさんの効用があるようですおねがい

「Let's drink a cup of coffee」

(CC#7 トピックのリサーチ)

 

 

{593853AA-7A6B-462E-B1DB-EEEB5220FB40}


 

ひらめき電球即興スピーチ(テーブルトピックス) 

今回出題にチャレンジしたのは、1児のママKazukoさん。夏らしいトピックについて、日本語と英語でたくさん質問してくださいました。

 

「夏のお勧めの外出先はどこですか。」

「Where is your faborite place on Earth?」 

「あなたの健康法はなんですか。」

「What do you think to make everyone smile?」

「誰かを笑顔にするにはどうするか?」

 

 

答えやすい、でも考えるとなかなか奥が深いトピックでしたカナヘイピスケ

 

{0242F55E-5E24-46D0-9D6D-669ACEBE25CB}


 

 

休憩をはさんで、論評の部。スピーチに加え替え歌があったことから、歌を交えた論評もあり、楽しくきくことができました。

 

単なるスピーチの発表にとどまらず、すぐにフィードバックがあるのは、トーストマスターズの魅力のひとつですね! 

どのメンバーも、渾身のスピーチを分析し、フィードバックをしていました。

{6DC94F68-239A-4DE3-AFB2-F5D17919D9D6}


 

ニコさて、例会では、毎日当日の優秀なスピーチをしたとされる方々を投票で選び、「最優秀テーブルトピックス賞」「最優秀論評賞」「最優秀スピーチ賞」と表彰しているのですが、今日の最優秀テーブルトピックス賞はなんと、ゲストの方が受賞されましたビックリマーク素晴らしいですね音譜


カナヘイうさぎ直近の例会予定カナヘイピスケ

 

カナヘイ花8/6(日) 10:00〜12:00【変則日程】

      通常例会@武蔵小杉・中原市民館

 

カナヘイ花8/27(日) 10:00〜12:00

     クラブ内ほら話スピーチコンテスト@武蔵小杉・中原市民館

 

カナヘイ花9/10(日) 10:00〜12:00

     親子イベント〜絵本ビブリオバトル〜@武蔵小杉・中原市民館

 

 

毎回複数のゲストさんがお見えになります。

見学をご検討中の方も、ぜひ、お気軽にお越しくださいませ~とびだすうさぎ2

 

 

お問い合わせ&見学のお申込み先

こすぎの森トーストマスターズクラブ

または

kosuginomori.tmc★gmail.com
(★を@に変えてください)

 

Facebook→

https://m.facebook.com/kosuginomori.tmc/

(フォローはお気軽にどうぞカナヘイハート

 

 

AD
子育て中のパパママを応援する、武蔵小杉のスピーチサークル「こすぎの森トーストマスターズクラブ」ブログ記事担当のあゆーんです虹

さあ、夏が本格化してきました!
今回は、2017年上半期(1月~6月)の例会を振り返って、
"今朝の絵本"のコーナーで登場した絵本たちをご紹介していきますメモ

★絵本のタイトルをクリックすると、「絵本ナビ」の紹介ページに遷移します。

1/8(日) #58 Shota さん
お正月さんありがとう

お正月シーズンに合った絵本を、と図書館で選んできた1歳女の子のパパ・Shotaさんが挑戦。

お正月のあるあるな風景がきれいな絵とともに描かれている絵本でしたニコニコ

{7EBEED8C-AC6A-475D-8BEE-72D812E8D519}

※1/22(日) #59クラブ内国際スピーチコンテスト・日本語の部を開催しました!

※2/5(日) #60クラブ内国際スピーチコンテスト・英語の部を開催しました!

2/26(日) #61 Tamayoさん
冒頭で入会式をしたTamayoさんがさっそく挑戦カナヘイハート 
抑揚があり、優しく語りかけるような朗読にみんなもたちまち魅了されてしまいましたカナヘイうさぎ
スピーチをする(人前で話すこと)上でも重要な要素ですねカナヘイきらきら
{343E876E-679B-4953-81F0-5451D0767007}


※3/5(日)エリア52(川崎地区)国際スピーチコンテストを開催しました!
{0A084EEE-8D42-45CD-BEEC-57BDCA22D42D}

3/26(日) #62 Kazukoさん
もうすぐ4歳になる女の子のママ・Kazukoさんが挑戦。いもとようこさんのほんわかした作画に、各キャラクターのやり取りを”丁寧に”表現した読み聞かせで、子ども達も夢中でしたニコニコ
{90AB1E30-9B04-49BB-BF21-41A5BA463EC8}

4/9(日) #63 Takumaさん

関西出身で2児のパパ・Takumaさんが手遊び歌に挑戦。自宅から持ってきた絵本は年季が入っていて、相当読み込んでいる様子!!

筆者の息子も保育園で覚えてきたこの歌をよく歌っていますが、絵本があるのは初めて知りましたニコニコ

{F5CBEE06-79F5-4964-A880-AE25A90ADC06}


4/23(日) #64 Shota さん
この春保育園デビューした娘さんのパパ・Shotaさんが娘さんと一緒に登場!ちょこんとお座りしてパパの読み聞かせを聴く姿が愛らしかったですラブ
{85F653DE-A08F-4D44-9D2A-4D668DEC44B4}

5/14(日) #65 Hirokoさん
ハワイに帰国しており、半年ぶりにクラブの例会に復帰したHiroko.Kさんが日英両方の言語で朗読!ちょこんとお座りして読み聞かせを聴く子どもたちの姿が愛らしかったですラブ
{4F5E9E21-CB70-4A3A-BAB2-3C11C41A275A}

5/28(日) #66 Takuさん
「だいこんとごぼうとにんじん」
小学校高学年のお子さんをお持ちのTakuさんが初挑戦!総ルビ付きの物語集の中から、有名な昔話をピックアップしてくれました。ラブ
{AF72A528-40C8-46AD-AFBC-80617EEA1629}

6/11(日) #67 Sanaeさん

2児のママSanaeさんが初挑戦!クラブでも登場頻度が高い、tupera tuperaさんの絵本でした。

約2年ぶり2度目の登場となるこの絵本、目の前の子ども達の年齢や読み手によって、またひと味違った楽しみと深みがあるなぁDASH!と感じました。

{F7165589-353F-496C-8114-DC740E36655A}

6/25(日) #68 Makiさん

土日仕事が多く久しぶりにクラブに顔を見せてくれた2児のママMakiさん。いもとようこさんのほんわかしたイラストとともに、優しい彼女の語り口が印象的でしたニコニコ

{EAE61B09-E3CD-40EA-8A81-487B3C0E5301}

男の子女の子男の子女の子男の子女の子男の子女の子男の子女の子男の子女の子男の子女の子男の子女の子

絵本の朗読は、子どものためのもの…⁉︎
と思いきや、読むスピードやボーカルバラエティーなどスピーチの基礎になる要素がたくさんありますねひらめき電球

クラブメンバーが、それぞれどんな絵本を読むのか、、、というのも新しい発見があるものですひらめき電球

これからも、毎回の例会で、どんな絵本が登場するのか楽しみですね

こすぎの森トーストマスターズクラブ」は、"働き盛りは育児盛り、育児盛りは学び盛り!"をモットーとした、2014年7月からスタートしたばかりの、まだ3年目の新しいクラブですNEW

カナヘイうさぎ直近の例会予定カナヘイピスケ


カナヘイ花7/23(日) 10:00〜12:00

      通常例会@武蔵小杉・中原市民館


カナヘイ花8/6(日) 10:00〜12:00

     通常例会@武蔵小杉・中原市民館


カナヘイ花8/27(日) 10:00〜12:00

     クラブ内ほら話スピーチコンテスト@武蔵小杉・中原市民館


毎回複数のゲストさんがお見えになります。

見学をご検討中の方も、ぜひ、お気軽にお越しくださいませ~とびだすうさぎ2


 

お問い合わせ&見学のお申込み先

こすぎの森トーストマスターズクラブ

または

kosuginomori.tmc★gmail.com
(★を@に変えてください)


Facebook→

https://m.facebook.com/kosuginomori.tmc/

(フォローはお気軽にどうぞカナヘイハート


{EC2854F0-B0B2-4577-B250-BE99CE9E0AA7:01}
AD

子育て中のパパママを応援する、武蔵小杉のスピーチサークル「こすぎの森トーストマスターズクラブ」のKuniです虹


2017年7月9日日曜日、

夏が本格的に始まり、汗とやる気に満ちたパパママ、そしてこどもたちで、第69回目となる例会を開催することができました合格

 

出席者は、大人20名+2歳〜小学2年生の子ども10人。新メンバによる初めてのスピーチあり、パパ目線のユーモアなスピーチあり…と、いつもながら賑やかで学びが多い例会となりましたカナヘイハート

 

 

image



新体制になって初めての例会、新会長のTakumaさんから、「お笑い芸人のあるある探検隊の芸『3回やったらコツ掴むルンルンを自身にも当てはめて、頑張ります!」とのお言葉がありました音譜

 

本日の司会(Toastmaster of the day)は、新たな役に次々と挑戦しどんどん腕をあげる1児のパパYusukeさん。一つ一つのセッションにYusukeさんならではのコメントを挟み例会を盛り上げてくれました。ニコニコ

 

星今朝の言葉

例会中に積極的に使って語彙を増やそう!という取り組みの"今朝の言葉"は、長年英語を教えるという立場を経験されてきたHirokoさん。そんな彼女が選んだ言葉は…

「(日本語)久しぶりの/(英語)the first time in hours/days/months/years/decadesおねがい

 

英語の勉強にもなりますねニコ

個々の発言の中で頭をひねって盛り込み、積極的に使っていました(^O^)

 

本今朝の絵本は『いろいろサンドイッチ

こすぎの森TMC独自のこのコーナー、冬の新人戦でユーモアかつ迫力のあるスピーチを披露してくれた2児のママShinanoさん。早速今朝の言葉を使い「久しぶりの...ではなく初めての絵本に挑戦します!!」と場を盛り上げてくれましたラブラブ美味しそうなサンドイッチの登場に子供達もどんどん吸い込まれていきすニコニコ

 

 

image



 

フラッグ準備スピーチ

今回は、日本語と英語のスピーチが合わせて4本ありましたアップ

 

1本目は、5月に入会したばかりの2児のママMakikoさん。元SE(System Engineer)の彼女がどのような思いでST(Speech Therapist)になったのか、STとして働く事の楽しさややりがいを活き活きと伝えてくれましたおねがいラブラブ

「EからTへ」

(CC#01 アイスブレーカー)

 

2本目は、2月に入会した2児のママTamayoさん。グループで「振り返り」をした経験をもとに、「振り返り」の大切さを伝えてくれました。実際に使用した模造紙を披露しながら要点をおさえた納得感のあるスピーチ音譜彼女が新しいことに挑戦し続けられるのも「振り返り」の習慣があるからなのですねつながるピスケ

「振り返ってみよう」

(CC#03 ポイントを押さえる)

 

3本目は、昨年末に入会した2児のママMayumiさん。2年ほどベトナムに住んでいた経験をもとに、ベトナムの魅力について3つのポイントを英語でスピーチ。平均寿命やフォーの価格など具体的な例を使い説明してくれ、ベトナムに行きたいラブラブと思わずにはいられない素敵なスピーチでしたおねがい

「Why not Vietnum?」

(CC#3 ポイントを押さえる)

 

4本目は、今期から新しく会長を務める2児のパパTakumaさん。空想のイクメン検定、TOEIC(TO:父さん、E:偉そうにしてないで、I:育児に、C:カモン)を実演。Takumaさん自身がビジュアルエイドとなるという斬新なスピーチにより、会場は笑いの渦に吸い込まれましたゲラゲラアップ

「テストはじめます」

(CC#08 ビジュアルエイド )

 

 

image


 

ひらめき電球即興スピーチ(テーブルトピックス) 

今回出題にチャレンジしたのは、この春に第2子の育休から復職したYokoさん。季節がら七夕七夕というテーマかと思いきや...7月7日のもう一つの記念日である「サマーバレンタインプレゼント」にちなんだ質問を4題出題しましたラブラブ

 

「記念日を新しく制定するならどんな記念日?」

「大切な人に愛を伝えるなら、どんなオレンジ色のものを誰にあげますか?」 

「May storm day(別れを切り出すのに最適な日)を乗り切るために必要なことは?」

「感動的だった過去の誕生日はどんな誕生日?」

 

 

いかがでしょう?かんたんなお題のようですが、答える身になるとなかなか難しいでしょう?カナヘイピスケ

皆さん、緊張しつつも、オリジナリティ溢れる回答をしていましたとびだすうさぎ2

 

あなたなら、2分間で、どんな話を展開しますか?

image

 

 

休憩をはさんで、論評の部。

いつも通り、スピーチに対するフィードバック、今後の例会をよりよくするための例会全体の振り返りを行ないました。

 

単なるスピーチの発表にとどまらず、すぐにフィードバックがあるのは、トーストマスターズの魅力のひとつですね! 

どのメンバーも、渾身のスピーチを分析し、フィードバックをしていました。

 

image


 

 

カナヘイうさぎ直近の例会予定カナヘイピスケ

 

カナヘイ花7/23(日) 10:00〜12:00

     通常例会@武蔵小杉・中原市民館

 

カナヘイ花8/6(日) 10:00〜12:00【変則日程】

      通常例会@武蔵小杉・中原市民館

 

カナヘイ花8/27(日) 10:00〜12:00

     通常例会@武蔵小杉・中原市民館

 

 

毎回複数のゲストさんがお見えになります。

見学をご検討中の方も、ぜひ、お気軽にお越しくださいませ~とびだすうさぎ2

 

 

お問い合わせ&見学のお申込み先

こすぎの森トーストマスターズクラブ

または

kosuginomori.tmc★gmail.com
(★を@に変えてください)

 

Facebook→

https://m.facebook.com/kosuginomori.tmc/

(フォローはお気軽にどうぞカナヘイハート

 

AD