速読法と記憶術を活用して
難関試験にスピード合格させる
学習コンサルタントの宇都出です。

最初に講座のお知らせです。

明日(8月6日)は午後から宇都出塾・体験&説明会です。
 ⇒ 8月6日に東京・池袋で宇都出塾の体験&説明会を開催

すでに宇都出塾は残席1で、明日も4名のお申し込みが入っているので、
全員の方に入塾はいただけませんが、参加費以上の価値は感じて
もらえると思いますので、ご参加お待ちしています!
 ⇒ 8月6日に東京・池袋で宇都出塾の体験&説明会を開催

今月開催予定の東京と大阪の速読勉強術マスター集中講座ですが、
東京の行政書士・宅建士向け講座は満席、
大阪も2日めの試験勉強編は満席になりました。

大阪の1日目の基本読書編はまだご参加いただけますので、
お早めにお申し込みください。
 ⇒ 速読勉強術マスター集中講座(大阪)

また、10月から開講予定の宇都出塾大阪校の説明会をスカイプ、
対面で行いますので、こちらも興味のある方はチェックください。

 ⇒ 8月12日(金)20時~ 宇都出塾大阪校 体験&説明会 スカイプ
  

さて、私の学習法の核ともいうべき「高速大量回転法」

それを真正面から取り上げているのがこちらの本です。
どんな本でも大量に読める「速読」の本 (だいわ文庫)/大和書房

¥702
Amazon.co.jp

発売から5年、文庫化から2年になりますが、
おかげさまで今も読んでいただいています。

今、チェックしたところ、アマゾンの読書法ランキングで10位でした。

ありがたいことです。 

ただ、この本で書いていることが、日本人の常識になるときには
日本人の読書量も知性も今の何倍にもなっている
と思うので、
本気でさらに広めていく覚悟です。ぜひぜひ応援おねがいいたします!

ただ、ついでに最新のレビューを見たところ、
「お金と時間を返せ!!!」
というご批判のコメントでした。。。。

『どんな本でも……』に書いている通り、読書は
本と読み手との協働作業(コラボレーション)である
ことを
まさに実証する内容なので、
このレビューについて正しい・間違っているはないですが、
ぜひ、高速大量回転、せめて再読してもらいたいというレビューでした。。

と言いながら、私も人の子で批判されるとキツイので、
先日、こちらのブログのコメント欄でいただいた、「むささび同心」さんの
『どんな本でも…』のご感想をこちらに転載させてもらいます。

もちろん、これも「むささび同心」さんと『どんな本でも……』の間で起こった
ユニークな読書体験であり、だれでもこれと同じとは限りません。
その点はぜひぜひご理解ください。

=============================================
モヤモヤが晴れた!

「どんな本でも大量に読める『速読』の本」(だいわ文庫)を
読ませていただきました。

速読=
(1)はやく読了でき、
(2)直ちに理解でき、
(3)しっかり記憶もできる、
魔法のような読書法を想像していました。

そんな虫のいい話などある訳がないと思いつつ、
それをハッキリ断言する指導書が無かったためです。

マンガ「聖闘士星矢」のコアなファンとしても有名な
タレントの杉浦太陽さんは、
あまりに好きすぎて登場人物たちのセリフを
すべて覚えてしまったそうです。

彼に「聖闘士星矢」を速読してくださいとお願いしたら、
きっとこう答えるでしょう。

「その必要はありません。だって全部覚えてますから。」

これぞ究極の『ゼロ秒速読』(笑)

繰り返し読み込むうちに、
ある時点からスピード、理解度、記憶量が指数関数的に増大する。
間違った速読神話に終止符を打つ待望の書がやっと現れた・・・
そんな感じです。
=============================================

いかがでしょう?

「そうそう」という反応もあれば、
「え? そう思うんだ??」という反応もあるでしょう。

で、それが読書なんです。

上のコメントに対する私の回答コメントも
載せておきます。

青字が私のコメントです。

=============================================
むささび同心さん

 コメントありがとうございます。

>「どんな本でも大量に読める『速読』の本」
>(だいわ文庫)を読ませていただきました。

 ありがとうございます。

>速読=
>(1)はやく読了でき、
>(2)直ちに理解でき、
>(3)しっかり記憶もできる、
>魔法のような読書法を想像していました。

>そんな虫のいい話などある訳がないと思いつつ、そ
>れをハッキリ断言する指導書が無かったためです。

 速読幻想ですね。。。 私は20歳ごろからこの幻想にはまっていました。

 それは高速大量回転法を開発したあとも、
これは速読法ではない、速読法から生まれた勉強法にすぎないと思って、
速読法の教室にまだ通っていました。

 結局、速読幻想から抜けられたのは、
速読本として、『どんな本でも……』の執筆依頼を受けて、
書くプロセスの中でした。。

25年近く、速読幻想にはまっていたことになります。。

 私自身が、この本にもっと早く出会いたかったです(苦笑)。

>マンガ「聖闘士星矢」のコアなファンとしても有名な
>タレントの杉浦太陽さんは、
>あまりに好きすぎて登場人物たちのセリフをすべて覚えてしまったそうです。

>彼に「聖闘士星矢」を速読してくださいとお願いしたら、
>きっとこう答えるでしょう。

>「その必要はありません。だって全部覚えてますから。」

>これぞ究極の『ゼロ秒速読』(笑)

まあ、そうなりますね。。 

>繰り返し読み込むうちに、ある時点からスピード、
>理解度、記憶量が指数関数的に増大する。
>間違った速読神話に終止符を打つ待望の書がやっと現れた・・・そんな感じです。

 言われてみれば当たり前の話で、
認知科学の研究などから考えると前からわかっている話なんですが、
なぜか言われず、ストックのことが無視、軽視されていたんですよね。。

 ストック(記憶)がいかに読むことにしろ、聞くことにしろ、
大きな影響を与えていることに気づき、それをうまく活用できるようになると、
読書、試験勉強はもちろん、仕事、人生、いろいろなことが楽になりますよ。

それが、来月発売予定の『仕事のミスが絶対なくなる頭の使い方』の内容でもあります。

 お楽しみに!

宇都出
=============================================

さりげなく? 新刊の宣伝をさせてもらっていますが、
今度の本を書く過程で、なぜ、速読、読書における
ストック(知識・体験・記憶)の重要性に多くの人が気づいて
いないか
わかりました。

それは「潜在記憶」

言葉のとおり、記憶していること、その記憶を思い出していることに
気づかない「記憶」です。

このことを知って、私がストックの重要性に気づくまで、
速読を学びて15年もかかったことが納得できました。

逆に15年かかったとしても、よく気づいたな、とほめてやりたい
気持ちになりました(笑)。

1週間後の発売になります。
ぜひぜひこの本を読んでください。

必ず、これからの仕事、人生で元を取れます、というか
何十倍にもなって返ってくると思いますので。
仕事のミスが絶対なくなる頭の使い方/クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
¥1,490
Amazon.co.jp

ご意見、ご感想、ご質問などはお気軽にコメント欄にお寄せください!

宇都出

日刊メルマガでは読書や試験勉強の参考になる「今日の言葉」など、
あなたに役立つ情報を配信しています!

ご興味のある方はメルマガ登録してみてください。

  ⇒ だれでもできる! 速読勉強術 メルマガ 登録フォーム


高速大量回転(KTK)法の仲間を増やすために

以下のバナーをポチッとクリックお願いします!


本やブログなどの文章では伝わらないこともあります。

あなたの試験勉強に確かな軸をもたらします!
4回分のセミナーに加え、実践合格者2名の体験談を収録

→ 『なるほど!合格勉強術』解説講座動画プログラム

高速大量回転法の歴史と本質がわかる!
2004年・2012年・2013年の3回のセミナーを収録!

→ 高速大量回転法セミナー完全版DVD(3枚組)

目次イメージ記憶法を
その場で実践し
てもらっている講座です!

→ 目次イメージ記憶法実践講座DVD(2枚組


「名前が出ない」がピタッとなくなる覚え方/マガジンハウス
¥1,404
Amazon.co.jp

「1分スピード記憶」勉強法: 「記憶したがる脳」になる (知的生きかた文庫)

691円

Amazon


どんな本でも大量に読める「速読」の本 (だいわ文庫)

702円

Amazon



なるほど! 合格勉強術

1,404円

Amazon


暗記が苦手な人の3ステップ記憶勉強術暗記が苦手な人の3ステップ記憶勉強術

1,512円

Amazon


合格(ウカ)る思考合格(ウカ)る思考

1,620円

Amazon


合格(ウカ)る技術合格(ウカ)る技術

1,620円

Amazon


速読勉強術 (PHP文庫)

514円

Amazon


速読・多読でビジネス力が高まる! スピード読書術/東洋経済新報社