速読法と記憶術を活用して
難関試験にスピード合格させる
勉強法アドバイザーの宇都出です。

先日、TACの司法試験講座の講師である
中村充先生と私の勉強法の違いを
2年前の記事も含めて取り上げました。

 ⇒ TAC専任講師・中村充先生の勉強法と私の勉強法の違い(2年前に取り上げた記事のまとめも含め)

この記事に対して、私の速読勉強術マスター集中講座にも参加されたことがあり、
中村先生の講義にも参加されているという司法試験受験生のTさん
から
Facebook上でコメントをいただきました。

こちら→ https://www.facebook.com/masami.utsude/posts/10207222586515894

転載許可をいただいたので、こちらにも転載します。

かなり詳しくコメントいただいたので、いくつかの記事に
わけて掲載します。

================================================
宇都出先生と中村先生のお二人に師事する者としましては、
お二人の教えにあまり矛盾を感じてはおりません。

ただ言えるのはアウトプットを意識しないインプットは
全く使い物にならないという事です。

つまり宇都出先生の「思い出す」はアウトプットとして表現されていますが、
中村先生は「覚える」「思い出す」はまだインプットであって、
「解く」こそがアウトプットであり、
むしろ「解く」為にはと分類されているように感じます。

================================================

これに対する私からの返信コメントも掲載しておきます。

================================================
確かに「押さえるべき知識」に解答プロセスを含めたとしても
「思い出す」ことが「解く」とイコールではありませんね。

あくまで本番の問題を「解く」ことが目標であることは
忘れてはいけないことを、
中村先生の記事を改めて読んで、振りかえさせられました。


そのうえで、では「解く」とは何か? 
試験勉強では何をどう「勉強」すればいいかを考えたときに、
解答プロセスなどの「押さえるべき知識」を意識的に「思い出す」ことは
効率的・効果的な勉強を追求するうえでは不可欠だと思うんですよね。

司法試験ならではの特徴もあるとは思いますが、
もう一度考えたいと思います。
================================================

いかがでしょう?

私からの返信コメントに書いたように、
私の勉強法では、
解答解説や「押さえるべき知識」を思い出すことが
自己目的化する危険があることを感じました。

「押さえるべき知識」というもの自体、
試験を解く、本番で正解を導き出すという視点から
考えて押さえる
わけで、
「解く」ということを常に念頭におくことが前提ですが、
ときにはそれが飛んでしまうこともありえるので、
あくまで「解く」ための「思い出す」であることは
強調しておきたいと思います。

特に、論文式試験であればそうですし、
択一式試験であっても、単純な正誤問題を除き
事例問題などはこれを意識しておかないと、
問題文を読めなくなってしまう危険
もあります。

なので、解答解説のほうが読みやすければ
解答解説から読むのはいいのですが、
どこかの段階で問題文、選択肢も読むことが
必要
です。

また、数学などの理数系科目も、この事例問題と
同じことが言えます。


本番の試験では、当たり前ですが、
解答解説は出ておらず、
問題文・選択肢だけを読んで正解を導くのですから、
そのことはくれぐれも忘れないことです。

Tさんからのコメントはまだまだ続きます。

続きは改めて。


ご意見、ご感想、ご質問、そして
講座へのご参加もお待ちしています!

  ⇒ 12月12日・13日、東京・池袋で今年最後の速読勉強術マスター集中講座開催します!
   
宇都出

なお、日刊メルマガでは今日紹介した日々思ったことに加え、

 こちら↓の記事で紹介した
 科学的研究からわかってきた「使える勉強法・使えない勉強法」とは?

認知科学の実証研究に基づく勉強本
Make It Stick: The Science of Successful Learning/Belknap Press
¥3,793
Amazon.co.jp

を取り上げ、これを解説しながら
高速大量回転法を深める記事を配信しています。
ご興味のある方はメルマガ登録してみてください。

  ⇒ だれでもできる! 速読勉強術 メルマガ 登録フォーム


高速大量回転(KTK)法の仲間を増やすためにも

以下のバナーをポチッとクリックお願いします!


本やブログなどの文章では伝わらないこともあります。

あなたの試験勉強に確かな軸をもたらします!
4回分のセミナーに加え、実践合格者2名の体験談を収録

→ 『なるほど!合格勉強術』解説講座動画プログラム


高速大量回転法の歴史と本質がわかる!
2004年・2012年・2013年の3回のセミナーを収録! 

→ 高速大量回転法セミナー完全版DVD(3枚組)

目次イメージ記憶法を
その場で実践し
てもらっている講座です!


→ 
目次イメージ記憶法実践講座DVD(2枚組


暗記が苦手な人の3ステップ記憶勉強術/実務教育出版
¥1,512
Amazon.co.jp

合格(ウカ)る思考/すばる舎
¥1,620
Amazon.co.jp
どんな本でも大量に読める「速読」の本 (だいわ文庫)/大和書房
¥702
Amazon.co.jp

なるほど! 合格勉強術/実務教育出版
¥1,404
Amazon.co.jp

合格(ウカ)る技術/すばる舎
¥1,620
Amazon.co.jp
「1分スピード記憶」勉強法/三笠書房
¥1,188
Amazon.co.jp
速読勉強術 (PHP文庫)/PHP研究所



速読・多読でビジネス力が高まる!スピード読書術/東洋経済新報社


¥1,620
Amazon.co.jp