速読法と記憶術を活用して
難関試験にスピード合格させる
専門家の宇都出です。


昨日(金曜日)の晩は
ビジネス書評メルマガ
ビジネスブックマラソンでも有名な
土井英司さんの出版セミナーに
参加してきました。


とても刺激的なセミナーでしたが
そのなかで、本が雑誌よりも値段が
高い理由として、

情報よりもフィルターのほうが
大事だから

と言われていました。

「フィルター」というのはモノの見方のこと。

『どんな本でも大量に読める「速読」の本』で
紹介した、経済学者・内田義彦さんの言葉で
言えば、

情報を見る眼の構造

に当たりますね。
読書と社会科学 (岩波新書)/岩波書店
¥799
Amazon.co.jp


私がいう「ストック」には
単なる情報の蓄積だけでなく
このフィルターの蓄積、多さも
含まれているんですよね。

情報とフィルター(情報を見る眼の構造)

これももっと私の速読法・勉強法に
入れ込んでいきたいと思いました。

ご意見、ご感想、ご質問はお気軽にコメント欄にお書きください!

ほぼ日刊のメルマガ配信中です!
  ⇒ だれでもできる! 速読勉強術 メルマガ 登録フォーム

宇都出

高速大量回転(KTK)法の仲間を増やすためにも
以下のバナーをポチッとクリックお願いします!


本やブログなどの文章では伝わらないこともあります。

あなたの試験勉強に確かな軸をもたらします!
4回分のセミナーに加え、実践合格者2名の体験談を収録

→ 『なるほど!合格勉強術』解説講座動画プログラム


高速大量回転法の歴史と本質がわかる!
2004年・2012年・2013年の3回のセミナーを収録! 

→ 高速大量回転法セミナー完全版DVD(3枚組)

目次イメージ記憶法を
その場で実践し
てもらっている講座です!


→ 
目次イメージ記憶法実践講座DVD(2枚組

合格(ウカ)る思考/すばる舎
¥1,620
Amazon.co.jp
どんな本でも大量に読める「速読」の本 (だいわ文庫)/大和書房
¥702
Amazon.co.jp

なるほど! 合格勉強術/実務教育出版
¥1,404
Amazon.co.jp

合格(ウカ)る技術/すばる舎
¥1,620
Amazon.co.jp
「1分スピード記憶」勉強法/三笠書房
¥1,188
Amazon.co.jp
速読勉強術 (PHP文庫)/PHP研究所



速読・多読でビジネス力が高まる!スピード読書術/東洋経済新報社


¥1,620
Amazon.co.jp