誰もが障害者!? | Happy Smile School

Happy Smile School

育児は育自!
幸せな人生は自分育てからはじまる!

私は誰もが障害者なのでは・・と思っています。

私自身も障害者です。

私の場合、方向音痴だし、

手先も不器用です。

裁縫など得意ではありません。

丁寧にやっているつもりでも、

手先が不器用なので、

美しく仕上げることができないのです。



完璧な人間なんていません。


私は一人一人はパズルのピースのみたいなものだと考えています。


みんな何かしら凸凹があります。


得意なこと、不得意なことは誰にでもあります。


不得意なところが「障害」に当たります。


障害は不得意という個性の一つであり、

その人自身を形成する一つの大切な要素と考えいます。


障害の善し悪しはありません。


障害も一つの個性です。


「障害」があることを

まず自分自身が認め、許し、

不得意分野は誰かに補ってもらえばよいのです。


凸凹のあるピースが合わさることで、

一つのパズルが完成します。


お互いの障害を補い合い、支え合い、

一つのパズルを完成させたいですね。