ママ先生のHappyいくじ教室

あなたの中にいる神様を起こし、
あなたの才能をフルに発揮し、
自分らしい人生が歩めるようにサポートします!!


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明けましておめでとうございます!

 

2017年の年末には、どういう自分でありたいですか?

What do you want to be?

 

 

 

私は愛にもお金にも人にも仕事にも健康にも恵まれて、

いつも笑顔で心穏やかな自分で有りたいと思っています。

 

 

ありたい自分になるために、

「すべてに対して感謝の気持ちをもち、

自分の力をとことん信じてみよう!」

ということに決めました。

 

今年は自分を愛するだけでなく、

とことん自分を信じてみる実験をしてみようと思います。

 

今年もよろしくお願いします。

2017年1月1日 新幹線の中から見た富士山

 

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あなたにとって、2016年を漢字一文字で表すと何の漢字ですか?





私の2016年を漢字一文字で表すと、
です。

「何をすることが一番多くの人を喜ばすことができるだろう?」
と考えながら、今年は本当にいろいろなことに挑戦しました。

今年の4月末まで、京都市PTA連絡協議会の理事をしていたため、
PTA活動をメインにやっていました。

また、テレホンアポインター、塾の先生、チラシ配り・・など

様々な業種のアルバイトにも挑戦してみました。
 

いろいろな仕事をする中で、
私にはどの仕事をすることが社会のお役に立てるかな?

という視点で考えたところ、
【小学校の先生をして、

誰もが素晴らしい力を

持っているということを
子どもの事実で証明したい!】
と思い、
教員採用試験に挑戦することに決め、20年以上ぶりに、受験勉強をしました。
 

教員採用試験を受けたことがきっかけで、
すぐに8月より常勤講師として16年ぶりに小学校の先生として働くことになりました。

様々な個性を持っている子ども達がいる特別支援学級の担任に挑戦中です!

様々な個性をもった子ども達は、
コロコロ変わる天気のようにいろいろな表情を見せてくれます。

一人一人の力を見つけ、引き出せるようにそれぞれにあった対応をするために、
様々な視点から子ども達を見守るようになってきました。

子ども達とともに、一緒に学び、成長させてもらっています。
子ども達や保護者の皆様、同僚の先生方にも恵まれ、
毎日楽しい教員生活を送っています。
「育児は育自だなあ~」と教員に復帰してから実感しています。


今年はいろいろなことに挑戦したおかげで、
新しい自分を発見することができました。
自分の限界を自分で決める必要はない

ということを学べました。

来年も、

自分を信じて、

様々なことに挑戦します!

8月以降、目の前の子どもたちの力を最大限に伸ばせるように

本業に専念するため、
ブログの更新もほとんど行っていませんでした。
教育公務員の立場になり、SNSでの発信も控えておりました。

来年もできる範囲でブログを発信します。

今後ともよろしくお願いします。


よい年をお迎えください。


 

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私の人生において、幾つか強い影響を与えた出会いがあります。

その一つが船井幸雄さんの本との出会いです。

自分自身と向き合うとき、ふと船井幸雄さんの本を手に取ることがあります。
今、16年ぶりに小学校の教員に復帰しています。
子ども達に何を伝えることが大切か?という原点に戻るために、
船井幸雄さんの本を読み返しています。

毎日子どもと関わる中で、
「目の前の子ども達にどういう力をつけることがベストか?」
と考えています。
 
子ども達は社会の宝です。
誰もが素晴らしい力を持っています。
宝の原石を、どのように磨くといいかな~と
子どものぴかっと光る部分を探すのが楽しいです。

さて、船井幸雄さんの未来への言霊として、
なるほどと思ったメルマガが発信されていたので、シェアします。

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
 船 井 幸 雄 流  本 物 時 代 の 生 き 方
 ⇒ http://www.honmono-ken.com/m-magazine/
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛

発行:株式会社本物研究所
~For The Children In The Future~より

【舩井幸雄の未来への言霊】
 
上手に生きるための4つの定理と15の条件

「4つの定理」
(1)都合の悪いことは考えないでおこう

(2)単純で万能な、よくなるコツを知って生きよう

(3)常に現実的であれ

(4)何事も能率的にやろう





「15の条件」
   


(1)どんなことも肯定し、感謝し、プラス発想を心がけよう

(2)現状に全力投球しよう

(3)良心の声を聞き、それに従おう

(4)楽しくないことは、「思い」を変え、
楽しくなる仕組みを考えよう


(5)世のため、人のためになることで、
自分がワクワクし、興奮することに取り組もう

(6)常に肩の力を抜き、リラックスしよう

(7)自他に寛容であろう。自分を認め、信じよう。
  また、他人を裁こうと思わないこと

(8)後悔とか罪悪感を持つ必要はない。
 過去の嫌なことはさっさと忘れ、
 前向き、前向きに生きよう

(9)他人をいじめたり、他人の足を引っ張るのはやめよう 
                
(10)意識して、「心配」「恐れ」「疑惑」「怒り」と無縁になろう。              
      たえず喜び、安心しよう

(11)せびるのはやめよう。無償の報酬はもらうなかれ 
            
(12)できるだけ、どんなものも好きになろう 

(13)理性に、本能と感情を合致させよう  
        
(14)自分の中には自分を病気から守る力があり、
「私は常に健康である」と信じよう

(15)固定概念、こだわりはなるべく捨てよう


         舩井幸雄
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


自分の心の中にある良心を信じ、
自分も周りの人も幸せになることを祈りつつ、
今できる最善を尽くしたいですね❤

 


京都の紅葉も見頃を迎えています!

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ご無沙汰しております。今ママ先生は公立小学校の常勤講師として、

先生を頑張っています。

 

日々子ども達から学んでいます。

 

 

さて、宇宙は元々一つの点から生まれました。

 

ビッグバーンが起き、一つの点がばらばらになり、今の私たちが存在します。

 

すべては元々一つなのです。

 

龍輝さんのブログに共感したので、リブログします。

 

 

 


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【悩み相談】
うちの子はなかなか自分の意思を表現するのが苦手です。
例えば、どこかに出かけるかと問いかけても別にしか言わないし、

何かしたいことがあるかと問いかけても特にないとこんな感じです。

 

この夏休みも友達に誘われて友達の家に泊まる話があって、

本人はえーって感じではっきりしない感じで。

 

何がそんなに嫌なのか理解ができないです。
何か嫌なことがあるならはっきり答えてほしいと思います。

 

今、小学校5年の男の子です。

主人曰く、

大人になったらはっきり自分の意思で人に思いを伝えるようになってほしいと思うのですが
今はなかなか表現できないんです。

主人も昔からなんですが頭ごなしで怒ることが多くて、

本人は意見も言えず、結局泣いてしまって何も言えないところもあるので、

そうゆう怒り方もダメではないかなとも思ったりしています。

【ママ先生の考え】
自分の意志を表現するのって、とっても大切なことです。
でも、自分の意志を表現することが苦手な人というのは、結構います。

自分の意志を表現するのが苦手だからといって、
自分の意志を持っていないわけではありません。
心の奥底には自分の本当の気持ちが眠っているのです。


自分の意志を表現が苦手な原因は、幾つか考えられます。
 

一つ目は、小さいことから自分の気持ちを抑えることになれてしまっていうことです。

 

心の奥底で「~したい」「~はいやだ」という気持ちは持っているのですが、
*自分の気持ちを言ったところで何も変わらない、
*自分の気持ちを否定されるのが怖い
などという気持ちが潜在意識の中にある場合があります。

二つ目は、相手に伝わる表現方法、スキルがわからないということです。

自分の意志を表現するために、周りの人がサポートすべきことは、
「相手の心に寄り添って、話を聴く」ということです。
どんな稚拙な表現であろうと、
相手に寄り添って、話を聴くということを意識してください。

話の最中に、アドバイスやジャッジする必要はありません。

相手をあるがまま受け入れるのです。

話を聴きながら、言葉が足りない部分は、
「あなたは○○したいのですね。」
と整理して正しい文章で言い直すのです。

相手を否定することなく、あるがまま受け入れ、
一生懸命自分の気持ちを伝えようとしていることを認め、寄り添うのです。

話しても大丈夫!と心が判断すると、
自分の意志を伝えられるようになります。

まずは、「自分の意志を伝えてもいいんだよ。あるがままのあなたでいいんだよ。」
という環境作りをしてみてください。

 

【お知らせ】

8月より公立小学校の常勤講師をしています。

誰もがすばらしい力を持っています。

目の前の子ども達の可能性を引き出し、

”私はできる!”ということを

授業を通して事実で証明したいと思っています。

 

ブログの更新は、無理のない範囲で行います。

 

今後ともよろしくお願いします。

 

ママ先生 平田由里子
 

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お盆ですね。

今ご先祖様が私たちの様子を見にきてくださっています。
今私が存在できるのも、ご先祖様のお陰です。

私のご先祖様が一人でもかけていると、
私は今この世に存在していないのですから・・・。

すべてのご先祖様に、心から感謝の気持ちを伝えたいです。

ありがとうございます。
ありがとうございます。
ありがとうございます。


さて、誰もが先祖代々受け継がれた遺伝子が肉体の中にあります。

生物として、何万年も何千年間も、
自分の先祖たちが生きて繋いでくれた遺伝子です。

今の自分が存在するということは、
遺伝子の連携が一度も切れなかった証明です。

人間の本質は霊魂であり、
肉体は霊魂の入れものです。

肉体は先祖代々受け継がれた遺伝子を借りてできています。

普段遺伝子の存在を意識することはありません。

しかし、私たちは遺伝子に組み込まれた情報を借りて生きているのです。

今一度、代々のご先祖様から受け継がれた遺伝子について意識してみませんか?


何千年間も、無数の魂が乗って使用し続けた遺伝子です。

太古の超強度の放射線環境の中でも生き続けた遺伝子たちです。

火山の噴火や、飢饉や、大地震、戦争の中でも
生きて繋がった遺伝子です。

自分の遺伝子には、
過去に借りて使用した多くの魂たちの「思い」の断片が残っています。


その遺伝子に刻まれている「思い」には、
良い思い出もあれば、苦しかった時の思い出もあります。


それが誰の肉体にも残存している訳です。

今生きている偉大な遺伝子の力を信じてみませんか?


私は自分の遺伝子、遺伝子を伝えてくださっているご先祖様に
心から感謝します。

そして、先祖代々受け継がれた遺伝子の力を信じて
今自分ができることを一つ一つ行動して、
今を真剣に生きます。

ありがとうございます。
ありがとうございます。
ありがとうございます。
 

8月16日は京都五山の送り火です!

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お盆ですね。
言わずと知れた日本の伝統行事です。
 
それぞれの家庭の“今”を築き上げてきたご先祖様たち。
その脈々と受け継がれてきた血筋や伝統、それらの基盤となった方々に感謝の念を抱き、現世にお迎えして心づくしのおもてなしをする為の期間となります。
 
家族みんなで揃うのは
「あなた方が生前頑張ってくださったおかげで、こんなに素敵な家族に恵まれています」という結果報告をし
「ご先祖様たちがしてくださったように、我々も次の世代にこの絆を伝えていきます」
という誓いを立てる意味も込められているそうです。
 
子孫繁栄の心は、種の保存という生命の役目。
我々人間はそこに“心”というあったかいものを宿しているからこそ、
そこに子や孫、更には先祖という家族に対する慈しみが、
特にこの日本にはしっかりと根付いているのですね。
 
多くのご先祖様に感謝しつつ、「今」を精一杯生きます!
 
ありがとうございます。
ありがとうございます。
ありがとうございます。
 
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母方の親戚の法事のため、下関に行ってきました。
久しぶりに母方の親戚一同に会うことができて、とても嬉しかったです。
 
下関に行ったついでに、
30年以上ぶりに両親のふるさとである佐賀県の小城に行ってきました。
 
小城はとってものどかで、すてきな町でした。
小城では、母の生家と母方のご先祖様がねむるお墓参りをしてきました。
 

法事の時に、叔父が家系図をつくって見せてくれたので、
母方のご先祖様の名前など把握した上でお墓参りをしました。
 
お墓参りをしながら、
一人でもご先祖様が欠けると、私はこの世に存在していない・・。
などと考えていました。
 
今この世に私が生きているのは、
ご先祖様のおかげであり、
ご先祖様から命のバトンを受け継いで人生を歩んでいる最中です。
 
ご先祖様に感謝し、
ご先祖様から受け継いだ命を大切し、
「今」を精一杯生きます!
 
生かされていることに感謝します。
 
ありがとうございます。
ありがとうございます。
ありがとうございます。
 
 
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「私は何をすることが社会のお役に立てるだろう?」

「何をしているときが最も自分らしくいられるだろう?」


人生勉強を兼ね、今までやったことのないことに挑戦していました。


様々なことを挑戦するうちに、

「私は先生かも・・」

と思い、20年ぶりに教員採用試験にむけて、勉強をしました。



再び教壇にたち、子ども達の力を最大限に伸ばすお手伝いがしたい!と思い立ち、

教員採用試験を受けることを決めて、1ヶ月半20年以上ぶりの受験勉強をしました。


教育法規、学習指導要領、小学校全科の勉強しました。


改めて勉強し直してみると、様々な発見があり、楽しかったです。


自然科学、物理、数学、社会、国語など幅広く勉強したおかげで、

宇宙の法則も感覚だけでなく、論理的にもわかってきました。


実際に教員採用試験に向けてみたら、

勉強のできないこの気持ちがよ~くわかりました。


結果は・・・・
(´_`。)




でも、教員採用試験に向けて学んだことは、試験に受かる以上に勉強になりました。



採用試験を受けたことがきっかけ?で常勤講師の話が来て、

8月から京都市の公立小学校で先生に復帰することになりました。



さて、「どうしてもう一度教員を目指そうと思ったか?」を

自分自身に問いかけてみました。


私は今まで様々な人と関わってきました。

近頃、スピリチュアルな才能も開花し、

なんとなく魂の状態を感じ取れるようになってきました。



スピリチュアルな視点で見れば、

誰もが神様の分霊であり、

非常に美しい魂をみんな持っています。



しかし、周りからいろいろ言われたり、

自分自身の思うようにならないことが多いせいか、

美しい魂に厚い雲がかかったり、

黒い油のようなモノで魂が覆われていて、

本来の自分のすばらしさに気づかずに過ごしている人を多く見かけます。



美しい魂に厚い雲が覆われる前の子ども時代に、

自分の素晴らしさに気づける機会をたくさん得た方が

その人の人生にとっても幸せかも・・と思います。



そこで、私がお役に立てることは何かな?と思ったとき、

もう一度教員になり、子どもに直接関わった方がお役に立てるかもと思いました。


今まで子どもの健やかな成長を願うのならば、

まず親をサポートしなくては・・と感じています。


大人がわかれば、子どもが変わるかも・・と思って、

大人むけにカウンセリングや講座などをしてきました。



読んでくれた人が「自分は素晴らしい!」と思えるようになればいいなと思って、

日々ブログを書いています。



親をサポートするのはとても大切だけれど、

子どもと直接関わり、

子ども自身がよりよく成長する様子を事実として示した方が効果的かな・・。

と考えました。


もう一度教員になり、子ども達の力を最大限に引き出すサポートをしたい

子どもが変われば、親も変わります。


教員となり、子どもと関わり、授業を通して、

子ども自身が「自分はできる!」ことに気づいてもらいたいとおもい、


再び教員を目指すことにしました。





だれもが素晴らしい力を持っているということを、

子どもの事実で証明できるようにベストを尽くします!



しばらくは本業に専念するため、

ブログの更新、メルマガの更新は無理のない範囲で行います。


子ども達からたくさんのことを学んできます。


いつもありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。



 

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8月より京都市の公立小学校で常勤講師をすることになりました。
8月1日より久しぶりのフルタイム勤務です。
 
16年ほど基本的に専業主婦をしていたので、
生活ががらっと変わりました。
 
朝7時過ぎに家を出て、18時過ぎに家に戻るというような生活をしています。
 
8:30~17:00の勤務をするために、
時間をどう使い、何を優先させるか?を考えています。
 
朝5時起きて、シャワーを浴び、洗濯をして、
子ども達の昼ご飯まで用意するということをしています。
 
現在、夏休み中なので、子どもが学校に来ていません。
 
だから、子ども達のためにどういう授業をすれば良いかなど、
教材研究などがじっくりできます。
 
実際に学校が始まったら、
今以上に忙しくなります。
 
このお盆休みは、これからの生活がよりスムーズに行くために
家事をしっかりして、忙しい生活を楽しく乗り切れるように準備したいです。
 
また、教員時代に読んでいた本を読み返し、
子どもの可能性を引き出せるように、勉強します。
 
どのような生活をしたいか?
子ども達とどう関わっていきたいか?
などをイメージしつつ、今できることを一つ一つやっていきます。
 
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