西尾市ボランティア連絡協議会総会 | 子育て支援基地アリエル~こどもは社会で育てよう~

子育て支援基地アリエル~こどもは社会で育てよう~

愛知県西尾市のボランティア団体「子育て支援基地アリエル」の活動ブログです。
不定期での親子向けイベントを企画したり、ワカ隊長の感じたことをつらつらと綴ります



西尾市福祉センターで、


「西尾市ボランティア連絡協議会総会」を

開催いたしました。

来賓祝辞は
西尾市長
西尾市議会議長
衆議院議員×2名
西尾市社会福祉協議会会長
 
その他に
愛知県議会議員×2名
西尾市役所担当部署 次長が
ご臨席下さったお堅いお堅い総会。

ボラ連会長を議長とし、

役員による

平成28年度の事業報告、収支決算、

監査報告、
平成29年度の事業計画、収支予算の

発表などを行いました。


ちなみに司会進行の私自身も

ボラ連の役員(書記)です。


議事については3月の定例会で

基本承認されているので

あっという間に終了しました。



なので、今回はなんと言っても
議事終了後の、記念講演会。


講師は片山さつき様でした。
現役の参議院議員。
 
参議院選挙全国区比例代表で

自民党のトップ当選を果たされ、
知名度は抜群のお方。
 
1時間弱の講演会でしたが、
博識で、携わっている政策も
かなり多い方なので、
今回もシリアの空爆の話に始まり

一億総活躍社会についてなど、

内容も多岐に渡り、興味深かったです。

いろんなところでお話されてきた現場力と
仕事に対する貪欲でまっすぐな姿勢が
伝わる素敵な方でした。

政治家の方にお会いして、お話を聞く機会も
(ボランティア活動を始めてからは特に)多く
なりましたが、片山さん素敵な方でしたー!

一番意外だったのはテレビで見る印象よりも
物腰が柔らかかったこと(笑)
もっと怖い人かと思ってました。
(一般人に怖い人なんて支持者つかないか……)

なんと講演後には懇親会として、食事の場も
ご一緒させていただき光栄でした。

貴重な体験でした!