ある日の米 | 平行植物の環世界

ある日の米

米湿原の保全 鮭川村米
Detail of LIFE -自然界の覗き窓--保全


 米湿原で、2人の矢口さんと共に、今年最後の刈り払いと草運びをしました。


Detail of LIFE -自然界の覗き窓--保全
 ここ数年のナラ枯れ被害で、コナラ・ミズナラの立ち枯れが目立ちます。枯れてしまった木は落ちてくると危ないので早めに切ります。


Detail of LIFE -自然界の覗き窓--保全
 米地区保全会長の矢口さんから「白菜持っていけ。」と、巨大な白菜をいただきました。なぜかいただく前に記念撮影。


 帰る前に、何となく米公民館の入り口のコンクリートに腰を下ろすと、猫が現れました。


Detail of LIFE -自然界の覗き窓--ネコ
 保全会長のお家の猫。とても人懐っこくて、擦り寄ってきます。写真を撮ろうとして少し離れると、すぐにくっついて来てあんまり写真が撮れません。


Detail of LIFE -自然界の覗き窓--ネコ
 昔から猫は、ネズミ対策として屋敷のまわりで飼っているのだそうです。


Detail of LIFE -自然界の覗き窓--区長
 その脇の畑では、米区長が大豆を収穫されていました。本日の記事の撮影は全てトキナーの35mmマクロ。APS用のレンズだが、このレンズの画質は本当に最高だと思います。ただフォーカスリングが微妙に使いにくいという点を残して・・・・


 11月27日の事。久しぶりのポカポカ陽気でした。本当に久々だったし、あれ以来また天気の悪い日が続いています。晴れよ来い。