黄砂に吹かれて アスパラ伸びる! | 「農業は 人生を賭ける 価値がある」

黄砂に吹かれて アスパラ伸びる!

「農業は 人生を賭ける 価値がある」

 

 

土曜日から日曜日にかけて

 

大陸からすごい贈り物が

 

飛んで来ましたねw

 

 

もう、えらいこっちゃでした。

 

そう、黄砂です。

 

 

 

 

 

 

 

黄砂。

 

気象用語では「黄色い砂」と言いますが

 

農業者の間では 降砂

 

「砂が降る」と言われる方が多いと思います。

 

 

砂が降る。

 

先日のあれは

 

砂嵐に近いものがありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のはもう通過したはずですが

 

まだ山が煙ってる気がします。

 

 

山が黄色く 空が薄暗く

 

強い風とともに 煙ってる気がします。

 

 

風景そのものが

 

薄黄色くなってますもんね。

 

 

私たち施設園芸農家には

 

ビニール資材を汚す大敵として

 

厄介者となりますが

 

九州の露地栽培などでは

 

土壌を復活させるフリカケとして

 

効用もあると訊きました。

 

 

土をリフレッシュ!

 

 

黄砂しかり 洪水しかり

 

自然災害と言いながら

 

地球のダイナミックな調整機能

 

なのだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

連休明けて

 

また新たな一週間。

 

 

張り切って働きましょう!

 

 

働く場があり そこで働ける。

 

しかもそこは自分らで

 

構築して来たところ。

 

 

そして、自分ら独自のお客様とともに

 

畑を中心に季節を分かち合いましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当たり前なようで

 

当たり前じゃない。

 

 

だから大切に味わい

 

喜びを噛み締めて

 

毎日を送りたい。

 

 

疲れた時も 上手くいかない時も

 

それでも働ける場が

 

自分たちの手元にある喜び。

 

 

ここから日本全国へ

 

見えない糸が伸びている

 

そう思うと 元気百倍 勇気千倍!

 

なんか楽しくて ワクワクしちゃいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

春のニセコ

 

朝獲りアスパラ 「初芽」

 

 

いよいよ芽が動いて来ましたよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出遅れてはなりませぬ。

 

ただいま絶賛受付中です。

 

どうぞ、お越しくださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フェイスブック 「小柴 孝志」

フェイスブックページ 「~勇気ある生き様~ 北海道 小柴ふあーむ」

 

 

 

 

「小柴物語」13年間の足取りが このページに凝縮されています!

 

 

<北海道 小柴ふあーむ 公式ホームページ>

~勇気ある生き様~ 北海道 小柴ふあーむ

「農業は 人生を賭ける 価値がある」

 Nisekoから世界へ! 季節を耕す物語