日枝神社 〜神社の旅25〜 | 越木岩神社ブログ

越木岩神社ブログ

兵庫県西宮市にある「越木岩神社」の日々をブログでお伝えします。

久しぶりに神社の旅シリーズです^_^
赤坂に鎮座する「日枝神社」です。
{19548E66-D229-480F-92E4-B177338C238D}
御祭神は大山咋神です。
滋賀県の比叡山(日枝山)に鎮座する日吉大社から御分霊を勧請した神社で、東京では知らない方はいないのではないでしょうか。


周りは高層ビルが建ち並び、ザ・東京という感じですね!^^;


江戸城の鎮守として、特に徳川家の崇敬が篤かった神社で、山王祭は江戸三大祭の筆頭として、さらには京都の祇園祭、大阪の天神祭と共に、日本三大祭に数えられています。
{120EC5C6-CB81-4076-812A-14CBCE2EC40C}

ちなみに、大山咋神の「咋」は「主」という意味です。大山の主であると共に、各地で山・水を司り、大地を支配し万物の成長発展・産業万般の生成化育を守護する神様として祀られています。


今日は始めて、稲荷参道口を通って参拝させて頂きました。
どこにお参りに行っても、赤鳥居はやっぱり綺麗ですよね〜!
{5F7FE504-8E85-4E8A-8DD5-8AA2595D09C2}