越木岩神社ブログ

兵庫県西宮市にある「越木岩神社」の日々をブログでお伝えします。

平成30年度「越木岩泣きずもう」は
9月16日(日)開催予定です。

テーマ:

今日は暦の上では「雨水」です。

 

空から降るものが雪から雨に変わり、雪が溶け始めるころを言います。

 

『暦便覧』には「陽気地上に発し、雪氷とけて雨水となればなり」と記されています。実際は積雪のピークであり、この時節から寒さも峠を越え、衰退し始める頃です。

 

昔の人は農耕の準備を始める目安としてきました。

 

当社でも、国土を干ばつから守り大地を潤してくださる貴船大神・龍神をお祀りする「雨乞社」や、大古より湧き出でる霊水があり、罔象免(みずはのめ)大神をお祀りする「水神社」が境内にお祀りされています。

 

{0D1FBB16-5B49-421C-A631-4A7DA33E89DE}


日本は古くは豊葦原瑞穂国と呼ばれ農耕民族と言われたように、農耕や生活には「水」「雨」は欠かせないものであり、また農耕のタイミングは大変重要なものであったのです。

 

 

暦を開いてみると、季節の節目を感じることが出来ます。

また今日は二の午といって、立春の後の2度目の午の日となります。兼務社の津門日吉神社では二の午の稲荷祭を斎行致しました。

小さなお社ではありますが、30名近い方がご参列いただきました。大変有り難いことです。

 

『一月往ぬる 二月逃げる 三月去る』といいます。

正月から三月までは行事が多く、あっという間に過ぎてしまうことを、調子よくいった言葉です。

本当に色々な行事があって、あっという間に時間が過ぎていきますが、皆様も節目を感じながら、しっかりと時間を過ごしていただければと存じます。

 

2月もあと9日!!忘れていること、やり残していることはありませんか?!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)
同じテーマ 「日々日記」 の記事

テーマ:

2月11日(日) 「建国記念の日」

 

2月11日は「建国をしのび、国を愛する心を養う日」として、1966年に「建国記念の日」に定められました。

 

 

当社におきましても、午前9時より本殿にて祭典を執り行い、

{C5EC070C-D645-4510-A381-2767ADE7E702}

その後国旗掲揚台前にて国旗掲揚と国歌斉唱を行い、紀元節の歌を唱歌致しました。

 

{B17A1444-A0E3-45AC-B711-1425726986B7}

{1F9DCD8C-0903-436B-AD29-B9A02E1C2E3E}

神武天皇が即位した日を日本の建国された日として祝うこと(紀元節)は、戦後占領軍の意向で祝日ではなくなりました。しかしその後、紀元節を復活させようという動きが高まり、反対する動きを抑え建国を記念するための祝日を設けることとなりました。その際「紀元節」から「建国記念の日」に改正されました。そして、1966年に国民の祝日に認められ、翌年から適用されました。

 

 

神武天皇即位の地に創建された橿原神宮をはじめ、全国の神社では紀元節・建国記念祭として祭典が執り行われています。

 

 

紀元より2678年、今上天皇で第125代目となる世界最も古い国・永く続いている国、先賢達の積み重ねた歴史と、その歩みの中に生まれたことに感謝しましょう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

椿まつり・鎮花祭のご案内

3月18日(日) 10時~ 鎮花祭 

          11時~ 奉納演芸

          10時~16時 各種飲食・物販模擬店の出店あり

 

(奉納演芸の出演者、模擬店出店者を募集中です)

 

『椿まつり・鎮花祭』は、春の花が咲く頃疫病等にかからぬように祈るお祭りです。当社では自生の椿が咲く頃ですので、椿まつりとして斎行されています。氏子崇敬者の無病息災・厄除を祈願します。拝殿に世界の椿を展示しており、大変珍しい種類の椿・カメリアを見ることができます。

 

今年は能舞台でのステージも充実し、また飲食・物販・ゲームの模擬店も増えています!!

是非ご来社いただき、椿を愛で、そしてステージ・飲食など、心も体も元気にしてお帰り下さい!

 

(2月8日時点)

出演予定:

夙川Happy Rabbits(キッズチアダンス)/青柳流剣詩舞道(剣詩舞)/糸東流五誓会 廣畑道場(空手)/手作り和太鼓フォージェネレーション(太鼓演奏)/フラコミュニティliko-hina(フラダンス)/月下美人ブーケの会(歌)/太極拳研究会 馬歩の会(太極拳)/和の素敵殺陣教室(殺陣演武)/日本詩吟学院 岳風会(詩吟) /エコール・水方 日本きもの学院(ライブ着付け)/越木岩神社地車保存会おはやし隊(だんじりおはやし) /サクラポエポエ(フラダンス)  他

和太鼓・チェアダンス・フラダンス・クラシックダンス・太極拳・ライブ着付け等

 

出店:

東北B級グルメ(石巻焼きそば・気仙沼ホルモン)、ボーイスカウトにより椿油けんちん汁、クレープ、たこ焼き・たい焼き・ベビーカステラ 、そして スーパーボールすくい・ミニ射的 など

 

今年も東北地方の椿グッズや椿油・茶・サラダドレッシング、そしてB級グルメを販売いただきます。岩手県の気仙地区、大船渡市・陸前高田市の市の花は「椿」で、椿の自生するお宮として「椿」をテーマに何かお役に立てることがないかと考え、昨年より企画しました。東日本大震災以降、椿の産地としても有名な三陸沿岸地域の大島・気仙沼・南三陸などでは、塩害に強い椿を避難路等に植樹する活動や、地元の人々と椿の森を守っていく活動、また昔から大切にしてきた椿を街の新しい産業にしたいと取り組まれている多くの方がいらっしゃいます。その方々にご協力いただき、今年は少しですが椿まつりでご紹介させていただこうと考えております。復興支援という言葉だけでなく、地域産業として発展される一助となるべく、出来れば継続的に取り組んで参りたいと考えておりますので、是非ご来社の上お求めいただければ幸いです。

 

 

さて、当社に自生する椿(ツバキ)。

世界的にはカメリアとして知られていますが、特に当社に自生する「ヤブツバキ」は学名で「Camellia japonica」で、日本原産で世界に広がった代表的な樹木です。常緑性の高木で、その成長は遅く、寿命は長い樹木として知られています。そのために、当社のように自生の椿が多く咲く場所は大変貴重とされています。花期は冬から春にかけてにまたがり、早咲きのものはお正月の冬最中に咲いているものもちらほらとあります。

自生する椿も是非ご鑑賞下さい!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。