おはようございます。会津素子です。

皆さま、ゴールデンウィークはどのようにお過ごしでしたか?
私は、以前子どもたちと過ごしていた児童養護施設「子山ホーム」を久しぶりに訪問させて頂きました。
開園記念行事として運動会が行われていました。皆、とても元気!
私がホームを離れてから約10年が経過しますが、当時からお世話になっていた職員の多くが仕事を続けており、素晴らしいチームワークの中で子どもたちを全力でサポートしています。
改めて子山ホームの職員を尊敬すると共に、短い間でもホームに関われたことを幸せに思いました。


夜は、当時の同僚夫婦のお宅に泊まらせて頂きました。
そのご夫婦は里親のような活動を行っており、様々な事情で家庭で過ごすことのできない子どもたちを、自分たちの子どもと一緒に育てています。
笑いの絶えない明るい家庭の中で、愛情たっぷり料理をもりもり食べる子どもたち。安心して生活できる家庭の中ですくすくと成長してもらいたいものです。