成田市議会議員 会津素子の「えこねこ日記」

再当選させて頂きました。2期目は「市民と繋がる活動」を基本に進みます。

NEW !
テーマ:

 

こんばんは。会津素子です。

 

昨日、こども食堂からべえがオープンしました。

市長にも訪問して頂き、なんと、うなり君ぬいぐるみのプレゼントまで頂きました!

受付に飾らせて頂きました。ありがとうございます!!!

 

また、こども食堂の会場のオーナーKさんにも来て頂きました。「ずいぶんキレイな部屋になったねえ」と喜んでいらっしゃいました。「からべえ」で一番苦労したことは、会場探しでした。こうしてスタートできたのは、ひとえにKさんのご理解のおかげです。本当にありがとうございました。

 



12時開始にも関わらず、10時から予約を入れる方もいる程、こども食堂への期待は大きく。

開始後は1時半頃まで、満席状態が続きました。
沢山のご寄付の野菜やお米、お菓子も届きました。



ボランティアさんも沢山参加されていました。
愛を感じる一日でした。
「こども食堂をやろう」と声を掛けてくださった、なのはな生協さん、本当にありがとうございました。

 

次回のこども食堂は、8月12日(土)12〜14時です。

皆さんのご参加お待ちしています!

 

 

 

夕方は、古民家空間・風楽さんで「ジェンダー・マリアージュ」上映会と、緑の党世界大会の報告会を行ないました。

ヘイトデモや悪意に満ちたいたずら電話などに負けず、自分たちの愛を貫き通す二組のカップルと、それを支える弁護士や人権団体メンバーの勇気に感動!

 

 

その後の報告会でもお話しましたが、差別は虐殺を生む原因となります。多様な価値観の中で、皆が納得する方向を目指すのは時間がかかるし、特に面倒くさくも感じます。しかし、スウェーデンのような民主主義の発達した国や、緑の党が躍進したオランダでは、若者が日々「不断の努力」をしているそうです。
日本ももっと多様性が尊重される社会になれば、より良い国になると思います。

 

 

ご参加の皆さま、会場を提供して頂いた風楽さん、本当にありがとうございました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



こんにちは。会津素子です。

明日から農薬の空中散布が始まります。
下総・大栄を除く成田地区には、神経毒性のあるネオニコチノイド系農薬が撒かれます。

ネオニコについては議会でも取り上げてきましたが、生態系に大打撃を与えるだけでなく、人間や動物の神経や子どもの脳にも影響があると指摘され、国際的には使用禁止の流れにあります。

区長回覧によれば、空中散布により農薬が体や車に付いたらすぐに洗い流すこと。体調に異変が生じたらすぐに医者に行くこと、と書かれています。
そのような危険なものを、子どもが外で活動したり、犬を散歩させる時間に撒く…。

それほどまでに必要なものなのか?と、いうと、空中散布の効果の検証は行なわれていません。
空中散布を止めたところ、カメムシの天敵の蜘蛛が増えて、農薬使わなくても問題ない、という話も聞いたことがあります。

せめて検証くらいするべきだと思います。

当日はヘリを飛ばす会社の方だけでなく、農家さんや農政課職員も立ち会うそうです。
風向きによっては農薬が直接振り注ぐことになります。こんな犠牲を払ってまで、カメムシ被害の防止が必要なのでしょうか?
消費者である私たちで今一度考えませんか?

皆さん、散布後しばらくは田んぼにご注意下さい。
 
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

 

 

 

 

         標的の村 風かたか

                &三上監督トークのお知らせ

 

 

大好評で満席御礼だった、成田平和映画祭「標的の村」。

この度、第2回映画祭を開催いたします。

作品は「標的の村」の三上智恵監督の最新作。

 

「基地があれば標的になる。軍隊は市民の命を守らない。これは沖縄戦で歴史が証明したこと。」平和と民主主義を守る抵抗が続く沖縄の現実を追ったドキュメンタリー映画です。

胸が痛く現実からは、できれば目を背けたい。でも、私たちが住むこの国に、逃げたくても逃げられない人々がいるのです。

そして、これは決して他人事では済まされません。「標的の島」とは沖縄のことではないのです。それは私たちが暮らす日本列島のことなのです。

私たちが住む国の未来のこと、真剣に考えてみませんか?

 

 

 

日時:7月30日(日)午前の部9時10分開場、9時半上映

           午後の部13時開場、13時半上映

(*どちらの回もスペシャルゲスト・三上智恵監督のトークあり)

 

会場:もりんぴあこうづ(公津の杜コミュニティセンター)もりもりホール

 

参加費:1,000円(高校生以下無料)

主催:成田平和映画祭実行委員会

申込・問合せ:090-2212-3338(杉本)、または会津まで。

 

 

月曜日の朝と、本日の朝、実行委員会でチラシ配りを行ないました。

受け取って下さった皆さま、ありがとうございました。

ご来場を心からお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

「ジェンダー・マリアージュ」上映会

        &緑の党世界大会・報告会

 

 

緑の党6つの理念の中の1つ「多様性の尊重」

障がい者、外国人、先住民、そしてLGBTなど、社会的に少数者になっている人たちの声も尊重しなくてはならない、という考えです。

この理念に通じる映画の上映会と、緑の党世界大会の報告会を開催します。

会場は、いつもお世話になっている古民家空間風楽さんです。

 

 

◆映画「ジェンダー・マリアージュ」・・・アメリカ・カリフォルニア州で同性婚をめぐって繰り広げられた歴史的裁判を追った感動のドキュメンタリーです。

 

緑の党世界大会・・・4月にイギリスで行なわれた大会に、会津が参加しました。世界の価値観の広さに、いつの間にか築いてきた心の壁がガラガラ崩れました。良い刺激を沢山受けました!緑の党以外の方にも、ぜひ聞いて頂きたい内容です。

 

 


・日時:7月22日(土) 17:30 開場
         18:00〜20:00 上映会
         20:00〜21:30 報告会&ご飯会


・上映会参加費:1500円
*報告会に参加される方は一品何か食べるものをお持ちください。
みなさんで美味しいものをいただきながら報告会を聞き意見交換ができたらなと思っています。お子さん連れもOK


・会場・申込先:古民家空間・風楽(成田市大室750/ Tel 0476-36-1960)

 

お待ちしております!

 

 

 


         

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

7月のめだか大学は、初の調理実習です。

夏にぴったり!タイ料理を作ります! 

定員20名です。お早めにお申し込みくださいキラキラ

 

 

 

 

 <めだか大学とは>

・月に1度の自主的な学問の場です。誰でも参加できます。

・講義は1回約2時間です。

・先生役はメンバーが交互に務めます。テーマは先生役が自由に決めます。

・講義の仕方もそれぞれの自由で、講義スケジュールも、皆で話し合って決めます。

・いつからでも参加できます。自分の気に入った講義のときだけでも結構です。

・参加費は会場費・資料代程度です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。