成田市議会議員 会津素子の「えこねこ日記」

再当選させて頂きました。2期目は「市民と繋がる活動」を基本に進みます。


テーマ:

 

 (表)

 

 

(裏)

 

 

 

 こんばんは。会津素子です。

 

 本日の新聞にえこねこ便り24号を折り込んで頂きました。地域新聞にも折り込みをお願いしました。ポスティングや駅頭でもお配りします。お店にも置いて頂きます。

 今回のテーマは「学校給食」です。お読み頂ければ幸いです!どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

 

 

 

 

こんにちは。会津素子です。

 

土日は東京都武蔵野市に通い、給食の勉強会に参加しました。知れば知る程深い、給食の世界!
給食が変われば、地域が変わる。
給食は現代日本社会が抱える様々な問題を解決する力を持っている。
だから私は、もっと給食を知りたい!

 

ということで、食べものくらぶのメンバーと一緒に企画を進めています。
日本の心、「だし」の勉強会です。
 

・だしと健康の関係は?
・だしを変えると子どもが変わる? 
・どうして今、和食なの?
・もっと知りたい!給食のこと
・味わってみよう!だしの違い
   
うさぎお子さん連れのご参加も歓迎です。ぜひご参加下さい!

 


日時:8月24日(水)13:15〜15:10
会場:もりんぴあこうづ キッチンスタジオ
   (成田市公津の杜4-8)
資料・試食代:500円
共催:食べものくらぶ、グリーンズカフェなりた
申込・問合せ:会津 090-6704-9996、smilemotosmile@yahoo.co.jp


<講師紹介:藤城博>
柔道整復師、診療放射線技師、鍼灸師、日本綜合医学会常任理事、日本食養の会会長、都賀治療院院長。野栄町町立中学校を始め多くの学校給食をプロデュースし、子どもの身体精神の健康、そして学力の向上を支えている。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 


 好評のうちにスタートいたしました「アニマルハッピー!連続講座」第2回開催のお知らせです。4月に行われました第1回講座では「動物の福祉」や「生物多様性」といった基本的な内容を学びました。第2回の内容は「家畜福祉」にかかわる内容、そして「学校飼育、動物園、動物カフェ」といった動物と人間の身近な問題を考えていきます。

どなたでも参加可能です。お待ちしています!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
アニマルハッピー!連続講座(全4回) 
第2回 教えて!家畜福祉?学校飼育・業者問題?


【日時】
 7月31日(日)
 13:30~17:30(終了予定) (開場13:15)


【場所】
 阿佐ヶ谷中学校会議室(校舎1階)
(東京都杉並区阿佐谷南1-17-3)
 JR阿佐ヶ谷駅から徒歩8分 地下鉄丸の内線南阿佐ヶ谷駅
 

【定員】
 先着50名まで (事前予約制)

【参加費】 500円
※お申し込みは下記のサイトのフォームよりお願いいたします。
http://dobutsu-to-hito.jimdo.com/

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【講座内容】
◆Part1:ウェルフェアフードの時代 家畜福祉とは
◎講師:松木洋一(まつきよういち)
日本獣医生命科学大学名誉教授(農業経済学・農学博士)
アグリネイチャースチュワード協会理事長http://www.agrinature.jp/
アニマルウェルフェアフードコミュニティAWFC Japan 監事


◎概要:
欧米などの畜産先進国は、家畜の行動の自由を閉じ込め、生産性と効率性の向上を目的としてきた工場的畜 産からアニマルウェルフェア(AW)畜産への転換をすすめており、また世界動物保健機関 OIE も 2005 年 から世界家畜福祉基準を策定している。 
家畜(動物)は、“単なる農産物ではなく、感受性のある生命存在Sentient Beings である”から、ストレス によって飼育環境下の病原菌に対する免疫力を失い、感染し、病気になる。 それ故、飼育者は、家畜をスト レスから解放し、行動要求が満たされた健康的で福祉レベルの高い生活をお くれるように飼育する責任がある。

 


◆Part2:子どもに身近な動物を取り巻く現状と課題(学校飼育・第一種動物取扱業)
◎講師:宍戸みわ 
地球生物会議(ALIVE)調査員


◎概要:
小学校等教育施設において飼育されている動物にかかわる問題、
動物園、移動動物園、各種動物カフェにおいてふれあい用に供される動物たち・・・
子どもに身近な動物の取扱い、福祉が置き去りにされている現状とその問題点、
課題などについて解説いたします。

 


【主催】
 動物と人の幸せプロジェクト

【協力】
 NPO法人 地球生物会議(ALIVE)



【今後の予定】
第3回(10月)①犬猫問題 ②実験動物
第4回(1月) ①野生動物 ②海外動向
※内容は変更になることがあります。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 こんばんは。会津素子です。

 

 参院選が終わりました。昨夜は仲間と集まり、選挙速報を見守りました。

 支持を表明していた、福島みずほさん(社民党)と小西ひろゆきさん(民進党)は当選キラキラ おめでとうございます!!! 浅野ふみ子さん(共産党)は惜しい結果となりました。今度こそ!と思っていたのに、本当に残念です。。。

 

 もっと残念だったのは、久しぶりに見たテレビ。(我が家にはテレビがありません。)

 「(候補者に対して)どうやって痩せたのですか?」「(候補者の)特技は、プロ野球選手の出身校をよく知っていることです」と話すアナウンサー達・・・どーでも良いわ!

 その他にも、候補者の身長を取り上げたり、ポスターと実物の違いを取り上げたり・・・あまりに酷いので、途中で見るのを止めました。やはり、今の私にはテレビは必要ありません。

 

 

 改憲議席が3分の2を獲得しました。これから起こるであろうことを想像すると、 「絶望」の文字が脳裏にチラホラ・・・したところでしたが、2週間の「投票へ行こう 運動」は、むしろ私に希望を抱かせてくれました。

 

 

 

写真に収まりきれない大人や子どもも参加してくれたおかげで、駅前が「投票へ行こう」の声で賑やかになりました。

参加者の中には、「ママ友に投票を呼びかけてきたよ」、と報告してくれた方もいらっしゃいましたヒマワリ

 

議員ではない、普通の市民が駅前で声を出したことや、ママ友に声をかけたことは、私の想像をより多く超える勇気が必要だったと思います。仕事と家庭の時間をやりくりして駆けつけてくれたのも、とても大変だと思います。

そんなハードルをしなやかに乗り越え、笑顔で参加してくれた仲間たちは、かけがえのない存在です。
真剣に未来を考え行動する市民のために、私もしっかり仕事していこうと思いました。

 

そんな素敵な収穫のあった参院選でした!

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

おはようございます。会津素子です。

 

いよいよ明日は投票日となりました。

 

急ですが、本日土曜日、小西ひろゆきさん(民進党)が成田にいらっしゃいます。
どのようなお人柄なのか、実際お話を聞きに行ってみませんか?
元官僚であり、頼りになる実力派。そして安保法案の審議の際には、体を張って反対した方です!

 

10:00~10:20 公津の杜駅前 (※応援:長浜博行参議院議員・田嶋要衆議院議員)

10:30~11:00 JR成田駅西口 (※応援:長浜博行参議院議員・田嶋要衆議院議員)

 

 

そして、投票日直前今夜は。

「不思議なクニの憲法 ~声をあげる私たち~」上映会。
http://fushigina.jp/  ←予告編をどうぞご視聴ください!
上映後、感想をシェアし合うと同時に、楽しい参院選クイズもご用意しています。
皆さんで一緒に考え、明日は忘れずに選挙に行きましょう!

▪️日時:7月9日(土) 18:00~21:00
▪️参加費:1000円(おむすび付き)
▪️主催:greenbirds cafe 会津 090-6704-9996
            川端 0476-36-196

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。