地域交流会inおおいた別府を開催しました! | NPO法人農家のこせがれネットワーク

NPO法人農家のこせがれネットワーク

農業をおもしろくする世代。

大変、ご無沙汰しておりすいません。
土曜日担当の脇坂、数カ月ぶり?に復活です
更新が滞りお詫び申し上げます

さてさて、最近何をしてるんだ?
といいますと、かなり日本中を駆けずり回っています。
そんな中で、先週末に大分県へと行ってきました

目的は
「地域交流会inおおいた別府」

です。

2011年度から活動をしています、全国47都道府県を巡る地域交流会。
2012年度では香川県・秋田県・山口県に続く4箇所目となる大分県にて開催をしました。
九州地方での活動は、昨年度の熊本県に続く2県目となりました。

会場は第1部では別府大学をお借りしての開催となりました。
巨大台風が近づいているという予報の中、ハラハラしましたが、進路が変わったことで大分は難を逃れ、無事に会を開催することが出来ました。

当日は100名の方がご参加くださいました。


冒頭では私から農家のこせがれネットワークの活動概要と各地域のネットワークについてなどお話しをさせていただきました。
キーワードは地域内での異業種交流をいかに進めていくか!という部分でお話しをさせていただきました。

 

その後は、パネルディスカッションということで、地元の若手農業者の方々の現状や課題・夢などについてをお聞きいたしました。
また、今回は2つのパネルディスカッションを用意させていただき、
◆第1分科会:
大分の農は俺らにまかせろ「農業の活性化~儲かる、持続する農業経営に向けて」
◆第2分科会:
HOW TO 農(農で生きる、田舎暮らし)「農村の活性化~農(村)へ人(気)を集めるには」
とテーマもがっつり農業と農的ライフな雰囲気で分けました。

私は、第1分科会を担当させていただきました。
パネラーは5名の方々に登壇していただきました。
1. 清末浩一氏(おおいた新発見!わくわく館・事務局長/県内産品のアンテナショップ)
2. 鈴木智久氏(有限会社鈴木養鶏場 専務取締役/鶏卵の生産・販売・加工・直売所経営)
3. 宮田宗武氏(株式会社王さまのぶどう 代表取締役/ブドウ栽培・加工・販売・農家民泊)
4. 衛藤勲氏(有限会社江藤産業 専務取締役/堆肥製造販売・農業生産法人経営)
5. 後藤慎太郎氏(株式会社西日本農業社 代表取締役/水稲・飼料用稲・水田受託など)

 

私と同じ東京農業大学を卒業された先輩が2名もいる中で、
大きくは「農業経営をしていく中での人材管理」と「夢」についてのお話が軸になりました。
農業経営を考える中でのものすごいブッ飛んだ?アイデアなども披露していただいたりと楽しいひと時でした。
そして第1部の最後は、参加者全員が発言と交流をする場としての恒例のワールドカフェを実施。
1チーム7名で3ターンを実施していき、私の話・パネルディスカッションの話を受け、どう儲かる・持続する農業が出来るかを楽しく議論してもらいました。
 最後に各チームでの話し合いがどうなったかを発表してもらいました。
どこも19人分のアイデアが詰まった結果となっており、3人よれば文殊の知恵ではありませんが、多くの人のアイデアを発散させ、そこから構築していくことが重要ということを改めて考えたりもしました。

 

第1部は13時~17時と4時間に及び参加をしていただきまして、終了となりました。
そして続いて第2部は会場を別府市内の花菱ホテルへと会場を移しました。7割程の方がその後も参加をいただき、また農産物があたる抽選会や、参加農家の農産物をつかった料理を食べたりとたのしみながら更なる交流を深めていくことになりました。

 

 

また、地域交流会の前日・翌日と農家視察をさせていただき
大分の農業について少しばかりですが学ぶことができました。
別府が大好きな私ですので、これからも大分の素敵な方々と交流をもちながらお手伝いさせていただけることがあれば実施していきたいと考えております。