NPO法人農家のこせがれネットワーク

農業をおもしろくする世代。

手紙最新情報はメルマガで!
毎月5日、20日に「イベントのお知らせ」「宮治・脇坂からの最新メッセージ」など旬のこせがれNW情報を配信中!!
ひらめき電球メルマガ登録はこちらから

農家のこせがれネットワークの活動やイベントなどの詳細に関してはこちら

【PR】


テーマ:
皆様へ

いつもお読みいただきましてありがとうございます。
これまでアメブロの農家のこせがれネットワークブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
この度、2013年度になりまして新しいブログへと移設をいたしました。

新しいブログはこちらをクリックしてください

これまで読者登録をしてくださっていた皆様へは大変申し訳ございませんが、
新しいブログもブックマークをしていただけますと幸いです。

こちらのブログは過去の情報としてこのまま維持させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

2013年4月13日
NPO法人農家のこせがれネットワーク


いいね!した人  |  コメント(0)
PR

テーマ:








インターンシップといっても、いわゆる就業体験のインターンシップではありません。こせがれ同士が気軽に集まって、自分たちの思いを語り合い、カタチにできることをカタチにしていくような場です。

「農業関係の活動をしたいけど、会社の同僚は誘えないしどうしよう」


「実家に帰る決心をしたけど、まだ都心でできることはたくさんあるぞ」


「実家に戻ろうか迷っているので、できる範囲で農業に関係する活動したい」


「こんなアイディアを持っているんだけど、ひとりでは実現できないな・・」


こんな想いを抱えているこせがれに気軽に集まっていただく場を提供しています。


このような場を活かして、都心で働くこせがれ達が農業の魅力と可能性に確信を持ち、気持ちを高め、帰農につながればと思っています。

参加する皆さん、色々なフェーズにいます。




・後継ぎがすでにいるなど、自分は帰農する気がない

・帰農しようか悩んでいる


・帰農を決心したので、情報収集やネットワーク作りをしている




などですね。


こうした方々が、自分の気持ちにけりをつけるべく、自ら場を創り成長の場として頂ければと思っています。いつもはこちらで企画を用意してそこに参加して頂くというパターンが多いのです。こせがれインターンシップは、自らの想いをカタチにするきっかけにして頂きたいのです。こんなことやってみたいな~という思いを育てて、仲間を募って、実際にやってみる。

まあ、そんな感じです。気楽に参加できます。




インターンシップに参加する前に、気軽に参加できる場が農家のこせがれ限定交流会です。まずはこせがれ限定交流会に参加するのがいいかもしれません。


次回は、6月5日です



▼ 農家のこせがれ限定交流会 Vol.22

http://kosegare.net/news/news/view/00000000101

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
農家・こせがれが同志が交流をはかる場として、偶数月の第1水曜日の夜に定期開催している
「農家のこせがれ限定交流会」

2013年4月3日の様子をお伝えします。


毎回、農家やこせがれをゲストに迎えお話頂いていますが
原点回帰ということで今回のゲストは農家のこせがれNW・株式会社みやじ豚代表の宮治勇輔がお話ししました。

●生産物:みやじ豚(養豚)
●生産地:神奈川県 / 藤沢市
みやじ豚.com
Blog
Facebook
Twitter

今回は普段講演で話している内容とは話を変えて、地元である湘南の新しいおみやげをつくるプロジェクト「湘南新みやげ」の取り組みについて話しました。


また、特別ゲストとして
農業法人 株式会社サラダボウルの田中社長にもお越し頂きました。


株式会社サラダボウル
Facebook

農業を会社として成り立たせる思い経営術のあつ~いお話から、今後世界と農業で戦っていくための
大プロジェクトについてお話頂きました。


今回の料理を作ってくれましたのは料理人「行方則洋」さん
Facebook




今回、25人の農家・こせがれが参加して会は非常に賑わいました。


そして、最後にはこせがれの新しい取り組みとして「農家のこせがれ限定コミュニティ」発足しました。
こせがれ限定交流会は楽しく交流するイベントとは趣旨を変え
農家のこせがれが本気で話し合える場を作りました。
Facebook上でのコミュニティと月に1回こせがれなら誰でも参加できる集まりを作りました。

そして、1回めの集まりを4/10(水)に「こせがれインターンシップ-説明会&意見交換会」としてやります。
参加費無料となっておりますので、なにかやってみたいと考えているこせがれの皆さんぜひご参加下さい。

詳しくはこちら


最後に
ご参加頂きました皆様、ありがとうございました。
次回の開催は6月5日(水)の予定です。
詳しくはこちら

農家、こせがれの皆様、奮ってご参加下さい。

農家のこせがれネットワーク
北野


いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード