こせがれ限定交流会vol.8 開催しました ~世界のこせがれネットワーク!!~ | NPO法人農家のこせがれネットワーク

NPO法人農家のこせがれネットワーク

農業をおもしろくする世代。

おはようございます!

偶数月の第一水曜日に夜な夜な開かれる、こせがれ限定交流会。
12月1日に年内最後の開催を致しました。

会場はご存じ、中目黒の食堂KIRARAさん。
旬の野菜を思う存分何種類も食べられる幸せ音譜
毎日でも訪れたいお店です。

$REFARM BLOG by 農家のこせがれネットワーク

この日は今年最後とあって、参加者多数の大交流会に!!
初の立食での開催となりました。

今宵も農家のこせがれが一同に会し、乾杯!ビール

$REFARM BLOG by 農家のこせがれネットワーク

千葉・埼玉・茨城の関東近郊を中心に、青森・岩手・山形の東北地方や長野など、様々な地域から農家のこせがれが集いました。

$REFARM BLOG by 農家のこせがれネットワーク

$REFARM BLOG by 農家のこせがれネットワーク

今回はゲスト農家として、
就農4年目の農家のこせがれ、小林さん夫妻(サンキュー農園)にお越し頂きました。
$REFARM BLOG by 農家のこせがれネットワーク

父親は農業を続けるのに否定的。
失敗しつつも、段々と良いものが作れるようになった。
マルシェにも出始め、回を重ねるごとにお客さんが何度も買いに来てくれた。
そんな生活者との直の交流を通じて、
誰にというわけではないけど、認めてもらえた気がした
とご自身の体験を紹介。

実はこの日の料理、特別に小林さんのお野菜を使ってご用意頂きました↓
$REFARM BLOG by 農家のこせがれネットワーク
南瓜のロースト
$REFARM BLOG by 農家のこせがれネットワーク
3種の温野菜

参加者の皆さんは先輩農家の小林さんの話に真剣に耳を傾けていました。
こんな風に本音で話せるのも、農家のこせがれ同士だけが集まるこせがれ交流会ならではニコニコ

そしてこの日は特別尽くし!
さらにスペシャルゲストが!!
農家のこせがれはもう日本だけに留まらない!?
世界の農家のこせがれです。
なんと、パナマとハイチからも農家のこせがれが駆けつけてくれました!
$REFARM BLOG by 農家のこせがれネットワーク
ハイチ出身のローレントさん
$REFARM BLOG by 農家のこせがれネットワーク
パナマ出身のマクシーさん

お二人は自国の農業を活性化するために日本で農業研修を受けていたのですが、農家のこせがれが集う珍妙(?)な交流会があると聞きつけ参加して下さったのでした。
お礼にこせがれTシャツをプレゼント♪
すると快く着てみてくれましたひらめき電球
とっても似合います音譜
$REFARM BLOG by 農家のこせがれネットワーク

今年最後のこせがれ交流会は多くの参加者やゲストの方々にお集まり頂き、非常に思い出深いものになりました。

$REFARM BLOG by 農家のこせがれネットワーク

参加して頂いた方々、本当にありがとうございました。

次回の開催は2月2日です!
(★お申し込みはこちら)

インターン生 原田
毎日ブログ更新チャレンジ 現在33日達成中!
コメントやご意見などお気軽にお寄せ下さい。
こせがれネットワークtwitter公式アカウント
kosegare_nwをフォローしましょう