農家のこせがれネットワーク設立発表会~農業を変える決起集会~開催しました。 | NPO法人農家のこせがれネットワーク

NPO法人農家のこせがれネットワーク

農業をおもしろくする世代。

待ちに待った3月7日(土)


ついに、12月7日より告知していました「設立発表会」を開催いたしましたビックリマーク





会場は2月7日に1日会議を開催した場所と同じ


海洋船舶ビル10Fです。


今回もCANPAN
さんに大変お世話になりました~!!





さて、当日は朝10時からスタンバイグッド!


前回の1日会議を2名でやるという無茶な反省を活かし、運営スタッフ約15名近いスタッフ陣容で挑みました。





なんせ、


参加者200名超


メディア28社


とありがたいことにとても多くの方々がお集まりくださいましたアップ





農家のこせがれネットワーク ~一次産業をかっこよくて・感動があって・稼げる3K産業に~-発表会2





こんな感じです。


さて、ということでまずは


農家のこせがれネットワークが何をやるのか、ということを


代表理事 CEO宮治と理事 COO脇坂が立て続けに発表いたしました!!





その時の資料はこちら
です。


PDFファイルになっていますのでDLしてご覧ください。





その後、会場との質疑応答があり、全体での記念撮影をさせていただきましたカメラ





農家のこせがれネットワーク ~一次産業をかっこよくて・感動があって・稼げる3K産業に~-発表会1





会場の方にお配りしたフライヤーとこの日のブランドロゴ発表のために用意した


REFARMのパネルを持ち全員で撮影しました~ドキドキ


凄いですね!!とっても勢いを感じますチョキ





さて、その後


パートナーシップのプレ版として茨城県水戸市に就農(帰農)予定の八木岡氏と


商品開発プロジェクトの第1弾で行わせてもらう青森県弘前市の水木さんに


試飲試食をかねたトークセッションをお願いしましたカラオケ







農家のこせがれネットワーク ~一次産業をかっこよくて・感動があって・稼げる3K産業に~-発表会4





皆さんには


生活者としての関わり方を少しお見せできたかなと思っております。


もちろん、農家さん・こせがれさんにもです!


当団体はプラットフォームです。


何かをやってほしい方が使うのではなく、


自分で何かをしたいと思った方々が皆で活動を展開していく団体ですニコニコ



とうことで、


試飲試食会の後は、


グループディスカッションで全員参加型意見交換会を行いました!


皆さんに考えてもらったのは





1.農家のこせがれネットワークで出来ること


2.農家のこせがれネットワークでやりたいこと


3.農家のこせがれネットワークに期待すること





で個々人で考えてもらい、そしてグループで意見を出してもらい、最後に各テーブルごとに発表していただきました!!





とにもかくにも、こうして設立発表会は終え、


終了後の交流会には、


60名近い方々が参加されましたビール


しかもその比率が農家&こせがれで50%近くいました。


本当に嬉しい限りです。


全体の構成ではまだまだ農家1:こせがれ1:生活者8ですが、


この夜の交流会では、想いを持ち行動したい多くが農家・こせがれであることが分かりました♪





こうした皆さんの声を多くの方々と共に叶えていきたいですね!


是非、皆さん参加して自ら活動していきましょうメラメラ




農家のこせがれネットワーク ~一次産業をかっこよくて・感動があって・稼げる3K産業に~-発表会3





ダウン今後のイベント情報ダウン





【3月20日~22日】


代官山イータリーファーマーズマーケット開催


代官山イータリーでこせがれファーマーズマーケット開催!!


近隣の飲食店でも仲間の野菜を使った料理が食べられますナイフとフォーク





【3月22日】


こせがれCafe第3回


渋谷コラボカフェにて朝から夜までコラボカフェイベントを実施いたしますコーヒー


詳細は随時、カフェブログ
から発表していきます。





【3月24日~29日】


東京発農家行きバスツアー第1回目を開催


行先は島根県邑南町です。


日数は長いですが、今回は無料で行けます!!


詳細はこちら






【4月5日】


㈱NOPPO主催アグリアクションにて


農家のこせがれネットワークの新規就農者に会えます!!


また、こせがれのブースも出店しますので是非お越しください。


詳細はこちら





【4月24日~26日】


東京ミッドタウンのミッドマーケットに出展予定


東京ミッドタウンで行われるファーマーズマーケットに出展予定です。





詳細に関してはまた別途ブログやメルマガでお知らせしていきますね!


⇒ボランティアスタッフも、別途募集のご連絡をいたしますクラッカー




お問い合わせはkosegarenet@gmail.com
(担当:銀鏡)まで。