初詣のおみくじが凶、その上内容があまりにも… | 乳がんサバイバー5年め年金生活突入です

乳がんサバイバー5年め年金生活突入です

今思えばコロリン達夫婦は小学校の教科書に載っていた「蟻とキリギリス」のキリギリス生活を送っていたのだと年金生活になってやっと気がつきました
トントンの生活習慣病は自覚無しの危機的状況、コロリンは乳がんサバイバー5年目
現在節約生活頑張ってます

こんにちは\(^_^)/

訪問ありがとうございます

 

 

月日が過ぎるのが早過ぎて一月中とはいえ

お正月の話題は(;^_^A錆びた感じますが…

 

年初めの忙しさと体調のバランスを微妙に熟し
ひと呼吸した今、お正月を振り返ってみると
とても引っかかて仕方ない事がありました


((((;゚Д゚)))))))息子のおみくじです

初詣に行くコロリン家の近くの神社のおみくじは
実に見事にその人のその年を正確に占うので
我が家から信頼され毎年初詣のついでに
欠かさず引いています

その正確性のせいか年々参拝客が増え

近くの神社なのに
「\(^o^)/ちょっとお参り行こか」
程度の気楽な気持ちではお参りができない
人気の神社に昇格してしまいました

ここに越した頃は其処らへんに車を路駐して
( ̄◇ ̄;)お詣り出来たのに

今は神社からかなり遠い場所にある
家の広い庭を解放して呼び込みを行なう
有料駐車場を使い神社まで歩くか
延々と数時間かけて渋滞の中を我慢で行くしか
なくなりました

それでもショートカットで行ける地元民用の

ちょい割り込めるズル道があるのですが
帰省で帰ってきたドン(息子)は律儀にも
「初詣からズルはやめようよ」
とノロノロ渋滞道を( ̄O ̄;)走行するのでした

その為ピカピカの太陽もサッサとその場を離れ

辺りは暗く木々が漆黒の不気味な衣装を装う頃に
なんとか神社専有の無料駐車場に車を止め
やっとヽ(;´Д`)ノ参拝する権利ができるのでした

暗くなったその時間でも続く参拝の長い列を進み
(。-人-。)参拝を済ませると

いよいよおみくじを引きます

ドキドキしながら「大吉」狙って気合を込めて

クリスタルケースおみくじ箱に入った沢山の

おみくじの束から一つ引き抜き開いてみると


結果は

コロリンとトントンが(。>0<。)「小吉」
ドンが( ̄□ ̄;)ななんと「凶」だったのでした

昨年のドンのおみくじは「大吉」でした
そして転職は大大成功に終わり仕事も順調
なので「さすが大吉の一年の勢いは違うね」と
渋滞の車の中ではやしていただけに
引いた『凶』の文字が苦くて慰めの言葉も
見つかりません

その上ドンはおみくじの詳細言葉を読んで
固まっています
内容に問題があったのです

「このままなさぬ色におぼれれば
これまできづいた全てを失うでしょう」
とΣ( ̄。 ̄ノ)ノ書いてあるのです

とってもスキャンダルな内容に思わず
昨年TV話題の「ゲス不倫」騒動を思い出しました

(・Д・)ノコロリンは思わず
「彼女がいないんだから問題ないっしょ」
と元気づけるのにその言葉が聞こえていません


ドンは固まったまま口の中で
「やっぱり今年は仕事なんだ!
仕事一本でやれって事なんだ!
それじゃ無いと…」
とモグモグ呟いているのです

あまりに真剣なのでただ事じゃないと推察しました
ドンは誰がみても優しいし楽しいく真面目だし
給料もバッチリ貰ってるし旦那にするには

良いやつなんだけど…

Σ( ̄。 ̄ノ)ノ難が…あります
実はチビで大デブなのです

女性が重視するのはまず外見ですから
女友達は出来ても彼女はできないのでした
多くの若い女性はコロリンの様には
容姿の呪縛から逃れる事は出来ないのです

*~*~*~*~*~*~*~*~


コロリンは最初にトントンと出会った時
「こんな人と結婚すると大事にされ
幸せになれるのよ」
と神様のお節介な囁きが聞こえましたが
その頃は背の高い筋肉のある王子様志望で

トントンは友達として付き合うだけ

彼氏なんて嫌だと\(^o^)/宣言しました

でも3年後気が付けば祭壇の前
ウェディングドレスのコロリンの横には
しっかりトントンがいたのでした

 

コロリンは不本意にも容姿の呪縛を
\(^o^)/乗り越えたのでした

*~*~*~*~*~*~*~*~


ドンは何があるのか分からないが…

本当はちょこっと思い当たるコロリンですが

聞いてもしらばっくれるに違いない

 

しかしごまかされない神様です
「コロリンを騙せても
( ̄Д ̄)ノ神様はなんでもお見通しだい」
この的を得た言葉
「これまできづいた全てを失うのだ」
なんて神様から具体的に脅されれば

それは究極の脅迫に等しいのでした

 

30歳過ぎた息子が親の苦言を聴く筈はないけど

神様の言葉はドンもどっぷり心に浸みたようです


ドンは神様に守られているようです
神様を敵にして深みにハマる心配は無いでしょう


*~*~*~*~*~*~*~*~


それにしても
おとぎ話では醜いカエルや魔物と
娘が交流を持つうちに愛に目覚め
その愛で醜い容姿の魔物への魔法が解けて
素敵な王子様に変わりそして結婚する

 

ハッピーエンドの物語が数々ありますが

 

それって本当は
女性が付き合ううちに愛が生まれ
『白馬の王子様』への容姿の呪縛が解けて
多少の難は許容出来て結婚式での友達からの

「へぇ」って無言言葉も乗り越えられるって

教訓じゃ無いのかな?

 

その「白馬の王子様」の呪縛の魔法を

時間をかけて解いてくれたのはトントンって事か

( *¯ ³¯*)♡ふと思いました