ころ不調気味 | MIX犬☆ころ助と一緒♪

ころ不調気味

ここ数日、ころ助は不調気味
MIX犬☆ころ助と一緒♪
24日の朝5時に嘔吐  吐いたものは夜ご飯。

消化され始めた物と、そのまま形が残っている物が混じっていた。


吐いた後はきつそうでもなく普通だったので、消化不良だったのかな?ぐらいに思ってました


犬はよく吐く生き物、吐いた物を食べようとするならそんなに心配はない と聞いていたし

吐く以外は至って普通で元気も食欲もあるのでそこまで心配はしてなかった


が、


その翌日もその次の日もそのまた次の日も吐いた。一日一回4日間連続で。


25・26日は夜ご飯の1~2時間後に一度、消化されてないご飯を少量嘔吐


でも27日は朝食べたごはんを夕方に吐いた。

吐いた物は消化されてないご飯のカケラ1粒分ぐらい。


量的には少ないけど・・・消化の良い療法食が夕方まで形が分かるほど残ってるって変じゃない?


消化されてないってことは胃に入らず食道で止まってる・・・なんてことがあったりするのだろうか?


食べたものを吐き出して、栄養補給できているのだろうか? ウンチも2日間出てない


元気も食欲もあるから大丈夫そうに見えるけど、なんとなく痩せたような気もする・・・


考え出すとどんどん不安になり、吐いた物を持って病院へ

MIX犬☆ころ助と一緒♪

急に連れ出され仏頂面

MIX犬☆ころ助と一緒♪
行き場所に気づいた様子。
一週間前に採血で病院に行ったばっかりなのにねぇ


いつもは車内で動き回るのにカバンの中で大人しいもんだから

やっぱりどこかおかしいんだ・・と、もっと心配になる


それが伝わったのかころ助も
MIX犬☆ころ助と一緒♪
と、どんどんシュンとしてしまった。(そう見えないけど)


獣医さんに吐いた時間や量などのメモと吐いたものを見せて診察してもらう。


まず異物を飲み込んだ可能性は無いか聞かれたが、誤飲したかどうか分からなかった

何かを噛んだりしている様子はなかったから、たぶん無いと思うとしか答えられなかった


獣医さんは

異物を飲んだら元気が無くなったりするけど、

ころ助は元気があり食欲もある事、吐いた物を食べようとする事から誤飲はないだろう と。


で、吐いた物、様子から胃酸の出過ぎ(胃酸過多)ではないかとのことでした。


とりあえず胃酸を抑える注射と、飲み薬5日分処方してもらい様子をみることに。


それでも改善されなかったら全身検査することにしました。


痛い注射をされたころ助は待合室に戻ると
MIX犬☆ころ助と一緒♪
夫に抱っこされつつ震えておりました


帰宅後
MIX犬☆ころ助と一緒♪
この日は夜ご飯を少なめにして様子を見ましたが、その後吐くことはありませんでした。


27日以降、今のところ嘔吐はありません。


診察時エコーやレントゲンなど撮らなかったのでちょっと不安でしたが

とりあえずは落ち着いた・・・かな?吐き気は。


嘔吐だけじゃなく酷くなっている皮膚炎も診てもらったんです。

が、そちらのほうはまだ改善されず。


その様子は次回に。


ぽちっとおねがいしまーす!
MIX犬☆ころ助と一緒♪

にほんブログ村