デート後は一人でブラブラ | MIX犬☆ころ助と一緒♪

デート後は一人でブラブラ

前回の番外編です


Nままさん親子と別れた私は一人ぼっちで博多駅をブラブラすることにー。


ウロウロしてて、あるお店を思い出して行ってみました

そのお店とは『Chocolate Shop(チョコレートショップ)』 さん

本店は博多区綱場町にあります。博多ではかなり有名なお店です。

MIX犬☆ころ助と一緒♪
ここのロールケーキがTVで放送されてて、これならすぐに買いに行けるね~なんて思ってたんだけど

放送後は行列&すぐに売り切れ状態だったらしい。


看板に、「ただいま特別限定数を増やしています」と小さな張り紙がしてあったけど

夕方だしもう無いだろうと思いつつ、もし残ってたら買おうかな~とお店を覗くと、

まだ残ってたので即お買い上げ~


石畳ロール(プレーン)です


「石畳」とは、チョコレートショップの人気ケーキの名前「博多の石畳」のこと。

そのケーキもかなり美味しくて大好きなんだけど、

それをロールの中に入れたって言うんだから美味しくないワケが無い!
MIX犬☆ころ助と一緒♪

ウロウロして持ち帰り時間が長すぎたのでちょっとつぶれ気味ですが、味に問題なし!

甘~い!けども中のムースもしつこくなくて美味しい~!!


実家で母と私が食べた感想ですが、あくまでも個人的感想ですのでね、サラっと流してください

「・・・行列が出来るあの有名な某ロールケーキよりこっちの方が好きやね」でした(笑)


値段も一本998円と千円でお釣りがくるのはウレシイです

お土産などにもいいと思いますよ~

そして、車で行ってたので博多駅でお買い物をしてから駐車場へ

この日(9日)は博多祇園山笠の真っ最中でした


その付近に山笠の飾り山があったので撮ってみました。(既に撤去済み)
MIX犬☆ころ助と一緒♪

リバレインって、駐車場遠っ!


これは東日本大震災被災地にエールを送ろうと作られた飾り山だそうです


写真の下に写ってる人と比較すると飾り山がデカいのがお分かりいただけますでしょうか。

これは飾り山なんで基本動きません。(でも、1つだけ動く飾り山はあります。)


7月1日~15日までの山笠期間中は市内14ヶ所にこの飾り山ができるんだそう。


「~だそうです」口調にはワケがあって、

私も夫も基本、北九州市育ちなもんでどんたく同様、山笠にも縁がなく詳しくないのですよ。


結婚前は数年博多区に住み、櫛田神社の近くで働いたにもかかわらず追い山を見に行くこともなく、

もっと言うなら街中を走る、動いている山笠はTVでしか見たことがないです。


そんな私にこの日チャンスが!

遠くから「オイサー オイサー」の掛け声が聞こえてくるではありませんか!


福岡市に移り住んでおよそ20年(!)で初めて動いてる山に遭遇か!?

ちょっと待ってるとキター!
MIX犬☆ころ助と一緒♪
 ・

 ・

 ・

あれ?山は?

いつまで待っても山は来ず、男衆が駆け抜けていくだけでした

しばしポカーンとなってましたが、どうやら「お汐井取り(おしおいとり)」の行事だったらしい


 お汐井取りとは・・・   東区の筥崎宮・箱崎浜まで走ってお汐井(海砂)を取りに行く神事。

ということで今年も動く山には遭遇できなかったのでしたー


今年は終わってしまいましたが山笠について詳しく知りたい方はコチラで。

博多祇園山笠公式サイト  ちゃんとサイトがあるんですね~



そして最後はコチラ

MIX犬☆ころ助と一緒♪

ケラスターゼのムック本

ケラスターゼはサロン専用ヘアケア用品なんだけど最近はネットでも買えるみたいですね


ムック本が出ると知ってチェックしてたけどネットは売り切れ状態

博多駅の大型書店ならあるかもと行ってみたらあった!(9日の様子)


ヘアカラーをした髪向けトライアル11点キット 付録は4,569円相当→1300円

まとまりやすい髪に導くオレオ リラックスシリーズトライアル10点キット付録は3,265円相当→1200円

の2種類。


私はカラーしたばかりだったのでヘアカラー用を購入~

本当は2冊欲しかったんだけどね


付録はこんな感じ

MIX犬☆ころ助と一緒♪
いろいろ入ってるね~


その中でも洗い流さないヘアトリートメント、ソワンオレオリラックス 50ml が一番の目玉!

この為に買ったようなもの。

MIX犬☆ころ助と一緒♪
ヘアオイルです


以前はヘアサロンでしか買えなくて、ちょっとお高めなので買って失敗したら怖いな~と思って

別のヘアオイルなどを使っておりました。

でもやっぱりケラスターゼを使ってみたい!と思っていたので丁度良かったです


気になる使用感想は・・・貧乏性なのでまだ使ってないです(笑)

お出かけの予定がある時に使いたいと思います


太い・多い・硬い&クセ毛な髪が少しでも落ち着いてくれたら嬉しいな~


この日はついでに実家に寄ってのんびりして帰ったんだけど

ころ助は夫とおりこうさんにお留守番していてくれたようです

我が家の優しい男子たちに感謝な日でした~


ぽちっとおねがいしまーす!
MIX犬☆ころ助と一緒♪

にほんブログ村