オートマンダイナーの「テリヤキバーガー」♪マチルダ はるき君の思い出ゴハン | 「小江戸川越STYLE」

「小江戸川越STYLE」

「時が人を結ぶまち川越」
川越のヒト・コト・モノ、川越物語りメディア、小江戸川越STYLE。
川越の現場で様々なまちづくり活動にも従事しています。
「小江戸川越STYLE」代表:石川真

川越style

 

いよいよ明日は「小江戸春まつり」スタートです♪

 

一番街は賑やかになりますよ~。

そしてラジオぽてとも公開放送ヽ(゚◇゚ )ノ

 

放送は10:20~15:40で、

 

僕の番組「川越思い出ゴハン」は

11:30~12:00です。!

「こちらからどうぞ♪」

 

今週のこの川越styleは、

 

出演者みんなの思い出ゴハンを書いてきました。

そして放送前日の今日!

トリを飾るのはこの人!(-^□^-)

 

パンケーキの「カフェ・マチルダ」の

 

はるき君の登場です♪

 

彼の思い出ゴハンは、

 

オートマンダイナーの「テリヤキバーガー」。

 

そこにはどんな思いが詰まっているのか??

 

どんなエピソードが??

 

思ってる事すべてを手紙に書いてもらいました。

 

 

はるき君は、明日の公開放送の場に来れないので、

 

代わりに読みたいと思います。(*^o^*)

手紙の内容は、

ブログの最後にも載せたので

そちらも見てください♪

 

それでは・・・

 

 

ラストを飾るにふさわしい

 

「川越思い出ゴハン」!

オートマンダイナーのテリヤキバーガーの巻・・・

 

始めます(*^ー^)ノ

 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

 

「カフェ・マチルダ」は、

 

本川越駅から歩いて3分くらいの所にあります♪

 

駅前の交差点を北へ、

 

蔵造りの街並方面へ進んで行くと

左側にありますよ。

川越style

オープンしてもうすぐ半年になりますね。

おめでとう~!

 

オープン当初から何度も通い、

 

何度もここでも書いてきたね。(笑)

(正確に言うと、オープン前から書いてるw)

 

今や「川越 マチルダ」で検索すれば

 

僕の記事すぐ出てくるくらい。(*^o^*)

特に「二人の夢の実現 」これは見て~♪

 

こういう楽しいお店好きだし、応援したい。

それに優しくてノリがいいのも好き。

 

手紙の件だって、話をしたら

 

即答で引き受けてくれたし。(笑)

彼だったら快く受けてくれるだろうなって、

最初から思ってたんだよね。(-^□^-)


川越style

 


川越style

 

 

マチルダ、

 

オープン半年で川越の人気店の仲間入りしたかな(-^□^-)

忙しそうだったけど、いい事だよね~!

 

メニューはこちらからどうぞ♪
川越style

 

今回は初めてのにしよう~!って事で

「生ハムとオリーブのサラダパンケーキ」

にしました。ヽ(゚◇゚ )ノ

 

他のもので特にオススメなのは、

 

がっつり系なら、

「フライドチキンクリームチーズソースパンケーキ」

スイーツ系なら、

「ベリーベリーパンケーキ」

かな。

あ、サツマイモの「川越スペシャル」も

美味しいよ。♪

 

こうして改めて

 

マチルダの店内見渡すと、

やっぱりオートマンダイナーのDNAを

受け継いでる感じするね~。

 

はるき君はオートマンで3年働き、

 

去年の10月

たくろう君と二人で、

このマチルダをオープンしたんです。

川越style

 


川越style

 

 

あれ??

 

なんか新しいのが置いてある・・・

 

入口に・・・

 


川越style
グローブが置いてありました。。。(*^o^*)

 

WBCに影響受けて、

 

休憩中にお店の前で

二人でキャッチボールしてるらしいよ。(笑)

 

たくろう君はもともと野球やってたみたいでね。

 

それではるき君に

「野球教えてやる!」と熱血指導してるみたい。w


川越style

たくろう君・・・今でもドラフトの時期になると

ソワソワするみたい。。。w

 

ジャイアンツの指名を

 

今でも待ってる。。。(*^.^*)

(ぜひお店との二刀流を!w)

 

あ、それから!

 

「SHINさん!これ見てください!」

と、見せてくれたのがこれ・・・↓

 

こういうのを好きっていうのが、

 

マチルダを一番物語ってると思う。(笑)
川越style

Jelly Belly♪

 

これは、本川越駅近くの

 

「Jack's mart」で買ったものみたいです。

レプリカではなくビンテージ。

 

五円入れて回すと

 

ちゃんと出るんだよ~。(-^□^-)

(一円だと、ちっさいのが出ますw)


川越style

という感じで、

マチルダの楽しい雰囲気感じてもらえましたか??(*^.^*)

このお店は、料理だけじゃなく

雰囲気伝えたいんだよね~。

 

そして注文した

 

パンケーキ・・・

 

「生ハムとオリーブのサラダパンケーキ」ですヾ(@°▽°@)ノ

 


川越style
いいね、いいね~♪これも好きだよ。(●´ω`●)ゞ

美味しかった~!

 

今回もどうもありがとね♪

 

 

オープンから半年になる「カフェ・マチルダ」。

 

二人の姿を

ずっと見させてもらってるけど、

たくましい表情になりましたね。!

 

これからもよろしくです。ヽ(゚◇゚ )ノ
川越style

 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

 

そして最後に。。。

 

 

はるき君の思い出ゴハン。

 

 

ご存知の方も多いと思いますが、

 

川越で愛されたオートマンダイナーは

今週閉店しました。。。

 

彼に手紙を頼んで出来上がるまで、

 

実に二ヵ月という期間を要しました。

書いては直し、

書いては直し、

何度も書き直して出来上がったものです。


そこには、

いくら書いても伝えきれない、

お世話になった

オートマンの大将への気持ちが溢れていました。


川越style

 


川越style

 

手紙3枚にびっしり書かれた想い。

 

僕はこの出来上がった手紙を持って、

 

ラジオぽてとの件を話し、

オートマンの大将の所へ行きました。

そしてこれを読んでもらったんです。

 

川越思い出ゴハン。

 

 

カフェ・マチルダはるき君の

 

思い出ゴハンは・・・

 

オートマンダイナーの

 

「テリヤキバーガー」です。

 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

 

 

大将へ

 

 

「お元気ですか?」なんていうのもおかしな感じがしますが、

 

今回、SHINさんにこのような素敵な機会を与えて頂いたので、

 

 

改めて手紙を書かせて頂きました。

 

 


川越style
 

 

僕が大将と出会ったのは、今から4年程前になりますね。

 

当時僕は20歳で保育の専門学校に通っておりました。

 

 

しかし、漠然と自分の将来の仕事に疑問を抱き、

 

 

「このまま保育士として働くことは本当にやりたいことなのか?」

 

 

と考えておりました。

 

 


川越style

 

 

ある時、地元の仲間と食事をする際に、

 

以前から気になっていたという事もあり、

 

 

オートマンダイナーへ足を運びました。

 

 

アメリカの田舎を思わせる店内で、たくさんの人々がお酒を飲みながら

 

 

会話をする姿が広がっていました。

 

 

カウンターでは、お酒を作りながらお客さんと会話を楽しむスタッフの姿がありました。

 

 

その瞬間僕は

 

 

「カッコイイ!」

 

 

とただ感じていました。

 

 

しばらくすると注文したテリヤキバーガーがテーブルに運ばれてきました。

 

 


川越style

 

 

今までチェーン店のハンバーガーしか知らなかった僕には、

 

 

 

想像してなかったハンバーガーの登場に

 

 

僕の心は再び躍らされました。

 

あの時のテリヤキバーガーの味と衝撃は

 

 

今でも鮮明に覚えています。

 

 

それが僕とオートマンの出会いの瞬間であり、その瞬間から

 

 

「いつか自分もお店を開きたい!」と強く心に決めました。

 

 

ハンバーガーの魅力にハマッてしまった僕は思い立ってもいられず、

 

 

専門学校も辞め、一心不乱に履歴書を書きオートマンに面接の電話をしていました。

 

 

しかし僕はその面接で落ちてしまいました。

 

 

学校も辞め、後に引けない覚悟で面接に挑んだため

 

 

どうしても納得しきれず辞めることができませんでした。

 

 

僕にとっては

 

 

「他の店ではなく、オートマンじゃなきゃだめだったのです。」

 

 


川越style

 

 

もう一度オートマンへ行き、その気持ちを当時店長であった手塚航さんに伝えると、

 

 

 

「お前の事気に入ったからオーナーに相談するわ」

 

 

と言って頂きました。

 

 

あの時が僕にとっての大きなターニングポイントであり、

 

 

もし辞めてしまっていたら、オートマンでの3年間、

 

 

そして今の自分は確実にありません。

 

 

大将と航さんには、感謝してもしきれません。

 

 


川越style

 

 

 

昨年10月13日に、僕は拓朗と2人で

 

 

 

「川越にないお店をつくりたい!」という気持ちを胸に

 

 

Cafe Matildaをオープンしました。

 

 

その気持ちの裏には正直

 

 

「オートマンを越えてやる!」という野心もありました。

 

 

しかしながら、今月の3月25日をもちまして

 

 

10年以上続けてきたオートマンが閉店すると聞き、

 

 

ショックを隠しきれませんでした。

 

 

オートマンを越える前に、伝説となってしまいましたが、

 

 

僕にとってオートマンで過ごしてきた3年間は

 

 

かけがえのないものであり、かけがえのない時間でした。

 

 

 

これからいつか年をとり、

 

自分達のような若者に出会ったとき、

 

 

彼らに夢を与えられるような

 

 

最高のお店をつくっていきたいと思います。

 

 

そんなマチルダのこれからを暖かく見守って頂けたら幸いです。

 

 

 

 

大将、約12年間お疲れさまでした!!

 

そして、大将がつくったオートマンダイナーは、

 

 

たくさんの人々に出会いと夢と笑顔を与えたことを

 

 

決して忘れないで下さい!!

 

 

本当にありがとうございました!!

 

 

春来

 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

 

読み終わった後の大将は・・・

 

 

 

「ここから巣立って行った人が、

 

あちこちで活躍してるのが自分の自慢。

 

マチルダのような楽しいお店がたくさん増えて、

 

川越がもっと楽しい街になるといいよね。」

 

とコメント頂きました。
川越style

 

 


川越style

 

 

大将、ありがとうございました!!

 

 

そして・・・

 

これからもみんなの心に・・・

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 


川越style

 

読者登録してね