鰻の小川菊 再オープン♪ | 「小江戸川越STYLE」

「小江戸川越STYLE」

「時が人を結ぶまち川越」
川越のヒト・コト・モノ、川越物語りメディア、小江戸川越STYLE。
川越の現場で様々なまちづくり活動にも従事しています。
「小江戸川越STYLE」代表:石川真

今日12月25日、

大正浪漫通りにある鰻の「小川菊」さん

再オープンしました~♪


川越style
3ヶ月の耐震工事を経て、

丈夫な建物になって帰ってきましたよ。!


木造三階という形はそのまま。

扉が新しい木になってますね。(-^□^-)


今日は僕は仕事休みだったので、

この再オープンを

絶対に一番乗りで行ってやろうと

思ってたんですよ。(笑)


が・・・

二番だった。。。(ノω・、)


そして早速ですが、

鰻重を頂きました♪
川越style

やっぱりここの鰻は美味しい。

味は全然変わってないです。


建物の雰囲気は変わったけど

鰻重は変わってない。

ホッとしました。(*^▽^*)


小川菊が戻ってきたぞ~!

ってテンション上がりましたよ。w


今日はですね、

この鰻重の事を書きたいんじゃないんです。(笑)

小川菊なら

三ヶ月休業したくらいで

味がどうこう変わるなんてないですからね。!


あの震災の影響で、

建物と基礎に痛みが生じ

9月から始まった耐震工事。


川越で一番だと思う鰻のお店で、

歴史的な建築物でもあるこの建物が

工事でどんな風に生まれ変わったのか。


その軌跡を書き残しておこうと。(笑)(*^▽^*)


たぶん

定点観測してたの

あんまいないと思うし。w



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


工事前のお店は

こんな感じでした。。。
川越style
ザ・昭和って感じのお店だったんです。

レトロな雰囲気が好きでした♪


そして

今年9月から始まった工事で・・・
川越style
天井と柱以外は

全部取り払われました。


女将さんに聞いたら、

木を外してみたら中の状態が結構悪かったみたいで。。。

『大変な工事になりそうだな』

最初からそう思ってたみたいです。


11月12日。

川越style
新しい柱がたくさん入って

補強されてます。!


12月10日。
川越style
入口部分の骨格も

新しい木で作られてます。

中はだいぶ形作られてきましたよ。♪


そしてここからの

ラストスパートが凄かった。(笑)

一週間後の

12月18日には。。。
川越style
ほぼ完成に近づいてます。ヽ(゚◇゚ )ノ

新しい木で補強する所と

今までの木を残す所、

くっきりしていますね。


老木を支える添え木みたいな感じでしょうか。(*^.^*)


関わった建具屋さんに

話聞いたりもして。w
川越style
こういう歴史的価値のある建物に

関わるのは楽しいって

言ってましたよ~。


こんな感じで、

大正浪漫通り通る時には

小川菊をチェックしてました。(*^.^*)


これが三ヶ月の軌跡です。


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


そして・・・


12月25日。


そう、今日再オープンの日。

なんという事でしょう~!

川越style
今までとのギャップに

ちょっと戸惑いました。(笑)


オシャレというかモダンというか・・・

レトロなあのお店が

こうなりましたか!ヽ(*'0'*)ツ


畳の座敷席はなくなって、

全部テーブルと椅子です。

少人数にも対応できるし、

この方がいいですね♪


床の石はそのままかな。


川越style


川越style

しかし、

素人から見ても、

あちこちふんだんに

いい木使ってるなあって分かりますよ。(*^▽^*)

本物感、伝わってきます。


川越style
松の床。

相当な名木・・・

って建具屋さんが言ってました。(〃∇〃)


階段の木はそのままですね。!

二階もだいぶ変わったっていうので

ちょっと見せてもらいました♪


今までは

二階は客席としては

使ってなかったんですよ。


それが

この改装で・・・
川越style
二階も客席を作ったそうです。(-^□^-)

これで

満席の時外で待つ事も減るかも。(笑)


こんな感じで、

お店の中はもう

別のお店ってくらい変わりましたね。


でも

鰻重は変わってなかったし、

よかったよかった。♪


丈夫な建物に生まれ変わり、

これからまた何十年と

頑張ってください。ヽ(゚◇゚ )ノ


川越市仲町3-22

11:00~13:50(閉店14:00)

16:00~18:30(閉店19:00)

木曜休み


あ、

もちろん

お店の中変わってない部分も

たくさんありますからね。!


新しい名木もいいけど、

やっぱり

使い込まれた木はいいですよ~♪
川越style

読者登録してね