昨日は大阪に行ってきました。

10時から17時まで、整理収納アドバイザー2級認定講師上級クラストレーニングを受講してきました。

参加した講師全員が、講座の工夫や、考え方や疑問点などを発表し、全員で共有確認するとともに、「一番わかりやすい整理入門」の著者でもある澤一良先生からのアドバイスをいただくという仕組みです。

急にベテランとしてはいかがですか?などと意見を求められ、少し困惑してしまう場面もありましたが・・・(;^_^A 
講師たちは2級認定講座内容の基本を忠実に守りながらもみんなそれぞれの個性を生かし講座を工夫してがんばっているのだと感じました。

また、ハウスキーピング協会のこれからの指針や今後の認定講座の方向性などを聞くこともでき、整理収納分野の将来についてもわくわくする期待感も持つことができました。
大変学び多い一日となりました。


また、トレーニング終了後行われた関西講師会にも参加してまいりました。
関西講師会とは関西支部所属の講師が一同に集まりそれぞれの行っている講座の情報交換や問題などの報告相談をする会です。

様々な話が出ておりましたが、最終的に確認しあった内容は、各地域の講師それぞれが円満なコミュニュケーションをとりながら、各講座が円滑に開催できるように配慮しあうこと。そして一番重要なのは講座を受講される皆様が気持ちよく参加できるように配慮し、受講生の皆様には「整理収納」を通じて今の暮らしを少しでも快適になるように力を注いでいきたい・・ということでした。


久しぶりに講師仲間のみんなの顔に出会えてとても嬉しかったです。長く会わなくてもなんかとても懐かしい気持ちや親密感がすぐに湧くのはやはり同じ道を歩いているからでしょうか・・・。

これからもぜひ皆様の暮らしの向上の為に、私自身講師としてがんばっていきたいと強く思った一日でした。

 

今日もがんばっていきまshowラブラブ

 

ひうらねえさんの2級認定講座の次回の予定は下記よりから確認ください。
整理収納アドバイザー2級認定講座情報

 

京都の整理収納アドバイザー ひうらねえさんこと日浦弘子でした。

整理収納のコンサル・サポートを受けてみませんか?Mjuk-ミュークのホームページもご覧ください!!

http://www.mjuk.jp/

ブログランキング参加中 !!

下記ボタンをポチっとお願いします(^O^)/うれしい

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ にほんブログ村