Powered by NINJA TOOLS
 ハウスキーピング協会認定講師ひうらねえさんは「整理収納アドバイザー2級認定講座」をほぼ毎月京都にて開催しています。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-03-18

整理収納アドバイザー2級認定講師として

テーマ:整理収納

昨日は大阪に行ってきました。

10時から17時まで、整理収納アドバイザー2級認定講師上級クラストレーニングを受講してきました。

参加した講師全員が、講座の工夫や、考え方や疑問点などを発表し、全員で共有確認するとともに、「一番わかりやすい整理入門」の著者でもある澤一良先生からのアドバイスをいただくという仕組みです。

急にベテランとしてはいかがですか?などと意見を求められ、少し困惑してしまう場面もありましたが・・・(;^_^A 
講師たちは2級認定講座内容の基本を忠実に守りながらもみんなそれぞれの個性を生かし講座を工夫してがんばっているのだと感じました。

また、ハウスキーピング協会のこれからの指針や今後の認定講座の方向性などを聞くこともでき、整理収納分野の将来についてもわくわくする期待感も持つことができました。
大変学び多い一日となりました。


また、トレーニング終了後行われた関西講師会にも参加してまいりました。
関西講師会とは関西支部所属の講師が一同に集まりそれぞれの行っている講座の情報交換や問題などの報告相談をする会です。

様々な話が出ておりましたが、最終的に確認しあった内容は、各地域の講師それぞれが円満なコミュニュケーションをとりながら、各講座が円滑に開催できるように配慮しあうこと。そして一番重要なのは講座を受講される皆様が気持ちよく参加できるように配慮し、受講生の皆様には「整理収納」を通じて今の暮らしを少しでも快適になるように力を注いでいきたい・・ということでした。


久しぶりに講師仲間のみんなの顔に出会えてとても嬉しかったです。長く会わなくてもなんかとても懐かしい気持ちや親密感がすぐに湧くのはやはり同じ道を歩いているからでしょうか・・・。

これからもぜひ皆様の暮らしの向上の為に、私自身講師としてがんばっていきたいと強く思った一日でした。

 

今日もがんばっていきまshowラブラブ

 

ひうらねえさんの2級認定講座の次回の予定は下記よりから確認ください。
整理収納アドバイザー2級認定講座情報

 

京都の整理収納アドバイザー ひうらねえさんこと日浦弘子でした。

整理収納のコンサル・サポートを受けてみませんか?Mjuk-ミュークのホームページもご覧ください!!

http://www.mjuk.jp/

ブログランキング参加中 !!

下記ボタンをポチっとお願いします(^O^)/うれしい

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-11

整理収納は専門家に相談する

テーマ:整理収納

おはようございます。
今日の京都は少しあたたかい・・・・。


実はワタクシ、先日から酷い咳に悩まされておりまして、それでも何とか仕事を続けてまいりましたんです。
さすがの私でも、1週間以上続いた昼夜問わずの突然止まらなくなる激しい咳にはほとほと我慢できなくなりました。
そこでやっと病院にいくことにしました。さっそくいただいたお薬を飲むと・・・嘘のように喉がすっきり。皮膚に張って効く咳止めには驚愕Σ(゚д゚;)ですがとにかく楽になりました。
アホちゃう?って思った方もおありですよね(;^_^A

私の1週間はこんな感じでした。
何とか自分で治そうと考え行動してもどんどん症状が悪くなる。いやいやのどに良いもの飲んで・・。そうだ暖かくして早く寝て・・・。美味しいもの食べて栄養つけて・・・。薬に頼らなくても大丈夫・・・みたいな。
しかし、昨日、友人が私の咳の様子を見て「ひうらねえさん、それはお医者さんに行ってお薬をもらわないとダメな感じですよ。市販の薬でもダメ。深い咳は気管支炎から酷くなると肺炎になるかも・・・ちゃんと行った方がいいですよ」とアドバイスをくれました。
咳の出始め頃には娘にも言われていました「病院に行ったら?」と。その時は「少し様子を見てみるわ」と。そう言った数日後に終息したように見えました。

良かった~と思いきや・・・一週間たっても治らない。それどころか咳が酷く段々眠れないほどになる。食欲も落ちる(これは蓄えがあるので大丈夫ですが・・)そんな感じでした。

しかし、なんにしても、素人判断であれやこれや考えてやっていても埒の明かないこともあるんですよね。
なぜか・・・根本原因の究明ができないからではないでしょうか。
お医者さんは聴診器をあてながら言いました「喘息のようなヒューヒューという音しますね」
なるほど甘く見ていてはいけないということなんだ。とこの時はっとしました。
専門家に現状を知ってもらう
その原因をしっかり見極めてもらう

そして自分に合った対処を考えてもらい処方してもらう
処方してもらったら素直に従ってみる
経過を報告しまた相談する
そうして自分を苦しめていた症状を無くしていく。

この流れは重要なことなんですよね。

 



そうそう、整理収納も同じなんですよね。
普段から自分が自分のこと一番分かっていると思っていても、専門家から見ると全く的外れのこともあります。
例えばただ几帳面な人と整理収納の得意な人は少し違っています。
几帳面でモノに終始気をつけている人がいます。しかし何も考えない(整理収納の原理原則について)で、ただモノを置いてしまい片づけた気になっていても、それが逆に散らかる原因を作ってしまうこともあるんです。そのやり方はいつしか探すということが習慣になってしまう原因にもなりかねません。
モノを綺麗にちゃんと・・・といつも考えていながら結局いつもイライラしているのです。
専門家からの視点で自分のモノとの暮らし方を見て貰うことが重要な点はこんなところにもあるのです。

整理収納アドバイザーは、相談者様のモノとの付き合い方のレベルやパターンを正しく判断します。そして、その方自身が整理収納で得たい目的によって自身のモノと向き合うことを助けながら、これからの生活がよりよく快適なるように行動動線なども配慮し、片づける喜びへの成功体験へと導いていくプロなんです。

 

今日は、病気の専門家に相談し健康な身体への回復を得ることができるという、そんな自分の経験から熱く長~く語ってしまいました≧(´▽`)≦

今日もがんばっていきまshowラブラブ

 

 

京都の整理収納アドバイザー ひうらねえさんこと日浦弘子でした。

整理収納のコンサル・サポートを受けてみませんか?Mjuk-ミュークのホームページもご覧ください!!

http://www.mjuk.jp/

ブログランキング参加中 !!

下記ボタンをポチっとお願いします(^O^)/うれしい

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-02

「場」を整えること

テーマ:整理収納プチプチセミナー

整理収納アドバイザー2級認定講座参加者募集中

次回は3月12日(日)です。

詳しくはこちらホームページへ →  

 

こんにちは・・
京都も少し暖かくなってきたかな・・という感じですね。
三寒四温と言いますが少しづつですね。
昨日は卒業式を迎えられたお子様もおられたようですね。
子どもの節目節目の巣立ちに親としては感動しますよね。

ところで、子どもといえば環境って大事ですよね。
片づけの本来のあるべき姿とは理想の暮らしをするために「場」を整えるためのことです。
その場が整っていると、普段の作業に必要なモノがすぐに取り出されそのモノはいつでも活躍できるはずです。
そんな環境で育った子どもと、いつもモノの中に埋もれてしまったモノを探しながら暮らすことが普通になった子どもでは何かが違ってくるのではないかと思えます。

「場」に相応しい暮らしがあります。
そして暮らしに相応しい私たちがいる・・そんな気がします。
散らかっていることを嘆くことなくまずは第一歩を踏み出してください。
すぐ目の前のモノそのひとつから向き合ってください。自分のために大切な誰かのために。
 

京都の整理収納アドバイザー ひうらねえさんこと日浦弘子でした。

整理収納のコンサル・サポートを受けてみませんか?Mjuk-ミュークのホームページもご覧ください!!

http://www.mjuk.jp/

ブログランキング参加中 !!

下記ボタンをポチっとお願いします(^O^)/うれしい

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ にほんブログ村

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。