自宅でのモバイルに変化 | korochanのつぶやき。

korochanのつぶやき。

メインはMac Book Pro Retina 15インチ。
iPad Retina LTE SoftBank。
スマートフォンは白ロム。
ARROWS X F02E
おサイフケータイは必要な管理人です。

気になる記事や心境を独り言としてログ(記録)しているモバイル日記


1日のフレームワークをきちっとモバイルとして
成り立たせることをKorochan的に「Apple生活」を機軸に日々葛藤しています。
その中でKorochan的な1日を「バッテリーとテザリング」の関係で振り返ってみます。

①自宅でのモバイル

自宅ではフレッツ光ネクストの無線LAN環境です。

自宅では必ずlife touch noteを普段「ブログ書き」として使っています。
Life Touch note→EverNoteの流れですね。
打ち込みmachineです。

現在は、Apple生活の核。
新型iPad基準のモバイル生活なので

新型iPad+Apple純正Bluetoothキーボードでの組み合わせですので、外には持ち出しませんが寝床には必ずlife touch noteがあります。

MacBookAirは現在、職場行きですし、自宅のiMacは現在、弟の部屋に。
実は自分の部屋には「これといったガジェットはありません」

新型iPadやiPhone、GalaxyNote、GalaxyTab10,1は昼間仕事で使った分、
帰宅後速攻で充電していますので

自宅での本読みは「GalaxyTab7.0」がもっぱらです。
入っているアプリもGoogleと本関連くらい。
DropBoxやEverNoteすら入っていません。

LifeTouch noteはEvernoteと Amebaのみです。

※個人的に「Androidはむやみやたらにいれると、アップデートやストレージの影響を
受けて「その時間すらも無駄」でいやなので
「やれることを割り切って使っています」
お風呂でも最近はHuLuは観ないことにして
「レンタル店」で10本800円を借りるようにしているので
「お風呂で海外ドラマ」はみません。

GalaxyTab7.0を専用の防水カバーに入れて本を読んでいます。

その後、ベッドでレンタル映画をみるようにしています。

もちろんTwitterやメール、ネットすらやりません(笑)
どうしてもやりたい時はGalaxyTab7.0で。
でも夜はネット環境には極力いないようにしています。睡眠を誘導するために。
レンタル映画を観ない日は「auのbiblio leafで名作を読んだりしています」

ちなみにiMacで本の自炊をやる時は、弟と話をしながら弟の部屋で自炊しています。
そして新型iPadとGalaxyNote用とGalaxyTab7,0用にSDカードに落として
います。
今回、MacBookAirに、以前ブログ対象の景品で頂いたscansnapの携帯版が繋がる
ので「会社で資料は読み込み」できるようになりました。これは大きい成果です。
「全部iPadの中」ですから。

ちなみに、もっぱら最近はTwitterは起床してすぐ。からですね。
朝3時半に起床しますので。

※昼間のメインガジェット(Apple生活の為のApple製品)は、フル充電のために
帰宅後は休ませる必要があります。自宅ではAndroid生活なのです(笑)
もちろん、MacBookAirは毎週休日の前金曜日に持ち帰り、TimeCupseleでバックアップ
や、来週読みたい本の自炊などを行い
何よりもApple製品の主力iPhoneやiPadの同期やバックアップを週末のタスクとして
今週からやろうと思っています。

ちなみに休日でのKorochan的モバイルは「休日は荷物が少ない」方が良いので
iPhoneとGalaxyNoteとpomeraで十分だと思っています。

pomeraで文字入力してiPhoneでQRコードで読み込み、ブログやEvernoteにアップ。
来週のタスクは、Galaxyで「とりあえず手書きメモ」
リマインダーしたいときはiPhoneをGalaxyNoteのテザリングを使い、
「Siri経由で」使えば良いし、休日の外出移動の読書はGalaxyNote で十分に読書できます。


過去のガジェットも特性のあるものは「今でも十分に使うことができます」
多くの最新のガジェットのように「たくさんやらせる」のには、大変ですが
1つ2つで使う分には「まだまだ現役です」
※その分、「最新ガジェットが温存できる」わけですから「意味があります」

「たくさん使用すれば壊れる可能性のリスクはそれだけあがります」
そして壊れて修理する間、「そのガジェットが無い」わけで、それで能率が
落ちるのでは意味がありません。野球でいうところの「全員野球」ですね。

主力が怪我しないように「若手やベテランを上手に使うこと」が
「継続的に勝利すること」です。
すべてのガジェットにたくさんアプリを入れて何台も何台もアップデートや
メンテナンスを毎日こなすのでは「時間はどんどん無駄に消費されていきます」

実は「GalaxyNote」や「GlaxyTab10.1」もアプリを極力減らし
メモリの負担を軽くし「テザリング」や「手帳」などの機能に特化することで
「サクサクと長時間」使えるようになりました。

現在の「Apple生活」を支えるのはAndroidの機器たちです(笑)

もちろん、いずれは「Appleだけ」になるかもしれませんが、いきなり全部
変えるのもコストや時間、効率も無駄なので、毎年発表され買い換えるApple(笑)

今の新型iPadが古くなり、自宅用になる。
MacBookAiのあとに新型がでて自宅用に。
新機種発売で入れ替わる。
そういう幅は自宅に残しておきたいと思っています。
もちろん。これから新製品はAppleが基本になります。

テザリングができて電池パック交換のできるiPhoneがでるまでは
AndroidのGalaxyNoteのような
「LTE」
「テザリング」
「手書き手帳代わり」
「ワンセグ」
「電子書籍リーダー」

というスマートフォンWi-Fiルーターは必要です。

電話はすでに「iPhoneのみ」で対応しています。
メールはGメールとdocomoSPモードですね。
ソフトバンクは使っていません。
そこにも理由はあるのですが、そんな話はまた今度。(笑)

夏は薄着になるので「極力身軽でありたい」ですよね。













iPhoneからの投稿