写真とクラウド | korochanのつぶやき。

korochanのつぶやき。

メインはMac Book Pro Retina 15インチ。
iPad Retina LTE SoftBank。
スマートフォンは白ロム。
ARROWS X F02E
おサイフケータイは必要な管理人です。

気になる記事や心境を独り言としてログ(記録)しているモバイル日記

今回はさっきの「iCloud」の続きで「写真」のことなのですが
普通、スマホで写真を撮り、パソコンで処理をしようとすると

①スマートフォン写真撮る→DropBoxで共有でアップロード
②パソコンのDropboxから写真を取り出す

というのが「上級者モバイラー」になりますが「Appleガジェット」は少し違います。

①iPhoneで写真を撮る

でお終いなのです(笑)

「フォトストリーム」という標準のiOS機能になります。
iPhoneで写真を撮れば、バッグの中のmacBookAirともiPadとも自宅のiMac27インチでも
何もしなくてもバックアップされています。
凄い時代ですよね。

だってiPhoneとiPadとMacBookAirとiMacで「どのガジェットで写真を撮っても、自動で共有」しているわけです。
本当に「ただ写真を撮る」だけなんです。



「そんなの知っているよ」(笑)

と、いわれるくらい初歩の初歩の話ですが、同じAppleIDであれば勝手に共有しているって凄いこと。
でもこれからは、逆に「誰にも見られたくない(笑)ものを、DropBoxパスワード付きで」くらいの時代になりつつありますよね。

※Wi-Fi環境で「写真のフォトストリームが同期する」わけですので3G回線だと月間のiPhoneのパケットが
すぐいっぱいいっぱいになってしまいますし、同期の速度が遅いと便利かどうか難しいですね。
やはりこれからは、LTE対応のポケットWi-Fiルーターは欲しいですよね。


ちなみにkorochanの場合は「会社のiPhone」なので、社内は会社の無線LAN。自宅は光。
それ以外の外出先では、
ポケットやバッグの中でGalaxyNoteのテザリングを1タップでONにしておき、普段iPhone4S
を持ち歩く感じが多いです。
これだと、速度もソフトバンク回線よりも速いし、ソフトバンクのパケット通信料を抑えることにもなります。

テザリングとしてのGalaxyNoteは、液晶画面がオフになっている分、かなりもちますが1個では半日でしょう。
korochanのGalaxyNoteは予備の電池パック3個持ち(合計4個)の贅沢遣いなのでバッテリーの保ちを
気にしたことはありません。

Wi-Fi環境を作りたい時だけ「ON」にすれば良いわけですので、こまめに
ONとOFFを繰り返すことがコツかもしれません。
「繋ぎたい時だけ繋ぐ。ダダ漏れしない」ことですね。

あとは「iCloud] の場合は「メールアドレス」があります。これを上手く活用したいものです。
Gmailがいっぱいになると、本当に欲しいメールが瞬時に取り出せなくなります。
iCloudの「○○@me.com」というメールアドレスを上手に使うと良いかもしれません。

とにかく「クラウド」は真剣にチャレンジしていきたい課題ですね。





※追伸

さて全然違う話ですが

「MacBookAirは、あのシルバーが格好良い」という意見をいただきました。
僕が「黒いMacBookAir」であることへの、批判のようです(笑)
まぁ、あえてその批判に乗っかってみようと思うのですが(笑)

これは、会社のそばの普通のマクドナルドの風景です。東京都内では「良くある風景です」
photo:01


「みんな銀色のパソコン」ですよね?


ここに自分も並ぶことに。。
「銀色のMacBookAirの何が格好良いのか?」教えて欲しいくらいです。

まぁ、本当は他人のことに「興味のない」korochanですが
恐らく「銀色のMacBookAirが、お洒落」と思っている人も多いので「現実の世界」の
写真を載せてみました。

勿論、好き嫌いは自由なので。そう自由。大きなお世話(笑)

ちなみに2006年の5月16日に
「新生MacBook」が登場したのは、記憶に新しいはずです。
「PowerBookの後継でMacBook」となる時のことです。

最上位モデルのMA472J/Aだけが今までのイメージを一新するブラックカラーを採用したのです。

まぁ2011年の時も「黒Air」は話題になりましたが、アルミニウムのシルバーに着色するのには
アルマイト処理をするかどうか?みたいな話があり断ち切れていました。
2006年に黒いMacBookが初登場で素材はポリカーボネートだったのです。
白よりも当時2万円高かった。思い出があります。
色が違うだけで高いことが不評で廃止になるわけですが、MacBookProがシルバーというイメージを
昔からMac使いの方は多いことでしょう。

korochanの「黒Air ポリカーボネート風」には、そんな「懐かしい思い」があります。
何しろ「デスクトップのiMac」は所有していましたが「Book]はこのとき以来なので(笑)

MacBookAirはシルバー。

それはその人の感性として考えれば良いことで、私には私の想いがあるわけで(笑)
もうすこし「思慮深く考えてから、批判してほしい」と思います。
感性は人それぞれで良いのですが「MacBookの黒」には「長い歴史」があるのです。
photo:02

photo:03


もっと、勉強しましょう。自分のお気に入りの物には。

こだわるのは自分の中の自分とです。
周りと比較していても本当に「何も得れない」と思いますよ。