【 ごまだら 】千代田区 小川町駅 淡路町駅 | パパンの汁(コリパパンのブログ)

パパンの汁(コリパパンのブログ)

【ラーメン中心の生ぬるいブログです】

能書き(のうがき)

垂れる(たれる)

 

 

 

「能書きを垂れる」という言葉がありますが

みなさんは完全に理解して正しく使っていますでしょうか??

(๑•̀ㅂ•́)و✧

 
 
腹が激痛で病院病院に行ったとして
担当の先生が治療方法を2時間ぐらい説明している時に
『先生!!能書き垂れてないで 早く治療して下さい!!』みたいな使い方をするわけですがw

 

 

 

おそらく

「能書き」→自分のすぐれた点や得意なことの説明

「垂れる」→長々とor得々に説明する事

 

という感じで正しいと思います♪

 

本当に効くかどうか分からなかったのに

長々と意味不明な効能が書かれていた「昔の薬の効能書き」に由来があるそうです

(*^。^*)b

 

 

 

そして 正しい「能書きの垂れ方」ですが

前回記事にした【 香麺処 空 】コメント15

オーナーと名乗る方が とても正しく忠実に「能書きを垂れて」くれたので みなさん時間がある時に読んで 例として学んでみてください♪

(´・ω・`)b

 

 

 

いやー

長年 ラーメンブログを書いてますが こんな反応が来たことは初めてだったのでビックリしましたw

 

 

もちろん ネガティブ寄りな内容の記事を書いているので オーナーさんが説明したくなる気持ちも理解はできますが…

 

ちょっと前に二郎さんで 店主さんの忠告も聞かずにマシマシしまくって残した客ならいざしらず

普通にお金を払って→「写真を撮ってもいいですか??」と聞いてから写真を撮り

友人と2人で行ったのですが 外待ちが発生した事に気づいたので 喋りもせずに黙々と食べ

完食して 帰りは「ごちそうさまでした」といって出て行った客のマイナーブログに対して

こんな長々と能書きを垂れるオーナーって(笑)

 

みなさんの捉え方はそれぞれだと思いますが

100歩譲って」ネガティブな記事を書いた私を個人攻撃するのは分かるとしても

私の記事に ただカウンター的にコメントをくれた 数少ないw大事な読者さん達にまで嫌味を言うという根性も許せないわ

(・ω・)b

 

オーナーがこんな根性では

どんなに綺麗に盛り付けられたラーメンを綺麗な器で提供しても

1年もすればメッキが剝がれてくる道理

※至極個人的な見解ですw

 

 

あと

コメント15の最後の方に「この価値観を共有できない人は食べに来なくていい」みたいな内容も書いてあるのよねw 

 

どんだけナルシストなのか知らないが

個人的には「エゴの押し付け」以外のなにものでもないと思いましたわ

(´・ω・`)b

 

 

「気持ちわり~人間だな…」と思ってしまった事を

こちらからも何卒御理解していただきたいわw

 

大病をして以降は すっかりマイナーになったこのブログをエゴサーチしている暇があるなら

味の研究をすればいいのにねw

(´・ω・`)b

 

 

 

 

 

 

それでは 気持ちを切り替えて

麺じましょーラーメン

※こんな前ふりから紹介される「ごまだら」さんが不憫だわw

 

 

【 ごまだら 】

千代田区 小川町駅 淡路町駅

東京都千代田区神田錦町1-14-7 紅雪神田錦町ビル1F

 

3月27日にOPENした新店です♪

私の好きな【 四川担担麺 阿吽 】の創業者がプロデュースしたということで

ちょー期待して4月3日に訪問しました♡

(*^。^*)b

 

 

メニュー

 

辛さや痺れの調整は 特に聞かれなかった

(・ω・)b

 

 

卓上アイテム

 

 

 

 

ごまだら汁なし麺

850円

 

底の深~い器に入って出てきました♪

 

 

よく見ると鮮やか花

 

 

意外に思ったが平うち麺

 

 

それでは混ぜ混ぜして~!

※以後は 同じような画像だらけになりますw

 

 

麺をすするー♪

 

すすると言いましたが

ねっちょりしているので モグモグ食べるって感じですw

(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

マイルド美味しい担担麺ですな

辛さ&痺れも抑えられていて

担担麺の入門によい品です♪

 

個人的にはゴマ感が強いので 美味しく食べれますが

初めて「阿吽」を食べた時のような衝撃はないですな

 

 

山椒&ゴマをかけてー

 

まぜまぜ

ぐいーん♪

 

 

 

お酢にもチャレンジして

ラストスパート♡

 

マイルド酸味って

担担麺に合うかも♡

(*^。^*)b

 

 

ごちそうさまでした

 

☆総括

 

美味しいです♡

(*^。^*)b

 

美味しいのですが 担担麺が供給過剰になっている東京エリア

「この担担麺を食べるなら〇〇店の担担麺のが…」と何軒か浮かんでしまいます

(>_<)b

 

ちょっと期待しすぎた自分のせいもありますがねw

 

個人的にカボチャが大好きなので「パンプキンごま麺」食べる為に あと1回はリピートしたいです

(*^。^*)b

 

 

☆おすすめ度 Bプラス

※パンプキンに期待♡

 

しっかし

新しいエディタって

クソ使いづらいなー

(´;ω;`)ウッ…

 

以上です

ごちそうさまでした

 

 

個人的に好きなラーメン&つけ麺店♪