【 とら食堂 松戸分店 】ぼくの夏休み・前半 | パパンの汁(コリパパンのブログ)

パパンの汁(コリパパンのブログ)

【ラーメン中心の生ぬるいブログです】

ぼくの夏休み・前半カブトムシ


8月5日の仕事が終わった後

手帳を見たら6日~16日までなにも予定が入って無かった私w


その手帳を見た時に初めて『あ♪明日から11連休だったんだ…』と気付いたパパンです

(・ω・)b






まあ、ほぼ呑んだくれておりましたが

書ける範囲で ぼくの夏休みを書きますわ晴れ


時は8月10日(月)

発作的に茨城県に向けて車を走らせたくるま。DASH!


関越で2時間弱~♪

※意外と道が混んでてイライラしたw


うーん

田園風景♪



茨城県坂東市にある「延命寺」


関東とか東京を守護してくれている平将門公

東京で生まれ育った私も 将門公は大事にしております♪


大手町にある「首塚」は有名ですが

この「延命寺」にはなんと「胴塚」があるらしいのです


江戸っ子のパパンは ぜひとも御参りしたい

(๑•̀ㅂ•́)و✧



さすが胴塚がある寺

立派で風情のある門です



↑こんな感じで門や橋は立派なのですが

人が頻繁に参っている気配が無い…


しかも土地が広大です

胴塚を探せないし聞ける人もいない

(>_<)b


ちょっと奥に行ったら寺の住職さん??が住んでいるような家があったのでピンポンを押してみましたぴんぽん


そうしたら留守番らしき女子高生が出てきたので…


パ『すいません 将門公の胴塚を探しているのですが、どのあたりにあるか教えてもらえますか??』


JKおとめ座『ぜんぜん分からないですぅ~』


パ『・・・・・・。』


もういいやと思った私は彼女に礼を言ってから

改めてスマホで詳しく調べ出した


そしたら

同じ茨城県坂東市内に…


延命寺じゃなくて「延命院」って寺があり、「胴塚」はそっちだと書いてある!!w


この延命寺からは車で20分ぐらい離れている場所なので 留守番JKおとめ座は知らなくて当然です


さっき 礼を言いながらも心の中で『クソの役にも立たないガキだ…』と思ってしまったオジサンを許して下さいw

(・ω・)b



てことで

すでに延命院の中です♪(ワープ)


雰囲気的には似ているのだが

こちらのが人の気配が3割ぐらい多い♪



案内板も見つけたー


矢印の方向へ歩いて行くとちゃんと慰霊碑がありましたが

それを写真に撮るのは、個人的には抵抗があったので…



裏側からパシャっとカメラ


↑このように

胴が埋められているとされる古墳の上から

でっかいカヤの木が!!



そりゃーもう神々しい♪


久々にパワースポット的なものを満喫して

帰りも車で1・5時間ぐらいかけて帰ってきました

※延命院の滞在30分w


でも満足な一日でした~男の子




時は変わって8月13日(木)


また発作的に車で水戸街道を走りだしたパパン


16時58分…


スーパードリフトで 120kmのまま駐車場に滑りこませたので

まだ営業中か臨時休業かは確認できていない…


私以外は だれも駐車していない…


やはり臨休なのだろうか??

やはり私は呪われているのだろうか??


ドキドキしながら表玄関にまわると…

(>_<)b



【 とら食堂 松戸分店 】松戸市 松飛台駅


やってたー!!!

(*^。^*)b


1年以上ぶりに とらが喰える~♡



メニュー


久々なので

1番のお気に入りの醤油を喰うと決めていたが…



↓これも超迷った♪


でも10月までやってると言うから

次のチャンスにしよう♪



卓上アイテム


タマネギも出してくれますよ♪



焼豚麺 味玉入り(醤油)+麺大盛り

980円+150円



やべえ…

久々だから大盛りやっちまったw


通常でも けっこう麺量多いのに

(・ω・)b



カブリ肉も入ってた~


真ん中にカブリが1本入り


そこを境に奥に焼豚

手前に低温チャーシュー♪

4枚づつぐらい入ってたかな

(*^。^*)b



麺&スープ



ピロピロ白河麺♪


麺は 文句なしで毎回大満足です

(*^。^*)b


なんか啜った時の小麦の風味に深みがあるのよねー

気のせいかしら??w

※50%で気のせいなので人に言わないように



スープ

鶏さんと豚さんの清湯的なスープ

油はこんなに多かったっけな??

(・ω・)b


もう ブレがあっても気付けないほど久々ですが

記憶の味よりも ちょっと醤油感が弱かった気がするな~

味の輪郭がボンヤリしてたような…


動物的な旨味はキッチリと出ていただけに残念な気もしたが

私の身体を気にして「塩分控えめバージョン」にしてくれたのかもしれないw

※んなわきゃ~ないっタモリ。



チャーシュー




焼豚タイプの方が トロトロで適度な甘味で神がかった旨さでしたドキドキ

ぜんぶ焼豚タイプでも良かったわ



タマネギ投入



このウチの醤油には

このタマネギからの甘味が合うのよね~

(*^。^*)b



挟み喰いをイロイロと



でもやはり

シンプルに白河ピロピロ喰いが1番旨いわドキドキ


この麺でソース焼きそば作って喰いたいw

(๑•̀ㅂ•́)و✧



ごちそうさま



☆おすすめ度 Bプラス

※久々すぎて細かい採点が難しいが

かなり満足しましたわ♪


以上です ごちそうさまでした


個人的に好きなラーメン&つけ麺店♪




ぼくの夏休み・後半 へ続く