こんにちは^^korinoyaです

そういえば

「ル・レクチェ」ってご存知ですか?

どうも、ご存じない方がいられました!


人は、自分が知っていると

他の人も知っているような気がして

話を飛ばすときがあります。


まさに

ごめんなさい。あせる


「ル・レクチェ」とは?








その「ル・レクチェ」ですが

ルレクチェは明治36年頃フランス(オルレアン
$40代主婦の魔女ワーク


$40代主婦の魔女ワークジャンヌの伝記より

オルレアンといえばジャンヌ・ダルク



ルーブル美術館前のジャンヌ・ダルク像
$40代主婦の魔女ワーク




から
新潟県白根市の小池左右吉氏によって
新潟県内に導入された西洋梨です。
しかし、
栽培方法もままならずにいましたが、
収穫した農家の方が、
絶品ということで
樹だけを残しておきました。
それが、
高級料亭のデザートや、
新潟古町の芸者の間で果実”口コミ”として目にとまり
美食家たちの密かなブームとなり

栽培に力を入れるようになりました。



そして、ルレクチェは、故郷フランスと気候がとても似ており、
もっとも西洋梨の栽培に適した土壌のため
以来、ひそかに絶品として愛されてきましたが、
数ある西洋梨の中でも栽培が非常に難しく、生産量が少ない貴重品です。





そのため、

「にいがた ル・レクチェ 」は
高級果実「特産物」として扱われています。

11月下旬から12月中旬が旬の新潟の逸品です!


新潟県の「ル・レクチェ」栽培地はどこ?




関連記事  大量のル・レクチェの行方は・・・!

      ル・レクチェのタルトの作り方をご紹介!