すでに何度も書いてるのですが、
わたしが登録していた婚活サイトは
エキサイト恋愛結婚でした。


ご登録はコチラから。
エキサイト恋愛結婚




どうしてここにしたかというと無料だったからです。


最初はYahoo!縁結びにしようかと考えてたんだけど
(今はYahoo!お見合いって名前になってるのかな)
当時務めていた結婚相談所の会員さんに
エキサイトなら無料だって教えてもらったので
ちょろっとネットで検索してみた。


当時はエキサイトってサイト自体
あんまり馴染みなかったんだけど、
婚活サイトとしてはかなり大手らしく
伊藤忠グループなんだってね。
無料ならちょっくらやってみようかな~と
登録法とか調べてたら
調べる間もなく簡単に登録できてびっくりだった。


プロフィールは充実してるから
作成に若干時間はかかるものの
登録は本人確認証明書を提出するだけ。


本人確認証明書は
運転免許証か健康保険証かパスポート(署名部分が漢字のもの)か
住民基本台帳カード(※女性のみ)か
外国人登録証(※日本在住の外国人の方のみ)。


健康保険証なんて写真もついてないから
別人の写真を登録しても
確認もしないしバレもしないだろうね。


写メで送ってもファックスでもいい。
数時間で認定されたような気がするよ。
2年も前のことなんでよく覚えてないけど。


相談所勤務時代は絶対必要な書類は、
独身証明書(本籍のある役所に申請しないととれない)と
収入証明書(無職の場合はいらない)。
大学を出てたら卒業証明書かな。
例えば離婚などで卒業証明書と独身証明書の
名前が違ってたら別に確認書がいる。


これらは審査が2回ある。


それから契約書を何枚も書いてもらって
写真と釣書を用意してもらって
それを本社が審査してから
やっと会員認定。


住所に偽りがないか
確認書類もきちんと送る。


つまり最短でも2週間はかかってたような気がする。
もう昔のことだから覚えてない。


ところがサイトの活動といったらどうだろう。
身分証明書を送ったのち、数時間で活動開始。


ちゃんと審査されてるんだろうかって
不安に思った記憶がある。


プロフィールは登録してから
おいおい作成していけばいいわけだし
嘘つき放題だね。


嘘つけないのは名前と誕生日と住所だけ。


だが名前はサイトネームで相手に明らかにしなくてもいい。
誕生日は生まれた年と月だけ。
日は隠せる。でも星座は分かる。


住まいは京都や大坂、東京など
都道府県だけ明らかにすればいい。


つまり身分証明書から
相手に明らかにされるのは
生年月と住まいだけ。
信頼できる情報はこれだけ。
他は自己申告。


しかし別人の身分証明を送れば
成りすましはできる。


わたし今度登録するときは
妹の身分証明書使って
年をごまかしてやろうかと思ってる。


だって男性だって収入をごまかしてるんだし
女性が年齢ごまかしたっていいやんね~っだ。


このようにいくらでもごまかしのきくサイトなのである。
まあネット婚活の安全性なんてこんなもんである。



続く



クリッククリックラブラブラブラブ

人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ


≪みんなの婚活≫婚活クチコミからカウンセラーに

相談まで結婚活動をフルサポート!




性格を診断して、正しい結婚パートナー選びを!エンジェル


気軽に出会う!無料で出会う!


安心・確実なインターネット結婚情報!ブライダルネット


新規入会は毎月1000人以上!【エキサイト恋愛結婚】
書類で本人確認するから安心。まずは無料お試し検索でチェック!>>


恋愛探しはノエルでしょ!