思うところがあって
14:00 クアラルンプールホテル出発のマラッカツアーに参加してきました。

 

世界遺産の街 午後発マラッカ観光 海辺のモスク鑑賞付

http://activities.his-j.com/sp/TourLeaf/default.aspx?TRCD=KUL0121

 

ツアースケジュール

14:00クアラルンプールホテル出発

 途中、トイレ休憩

16:30   マラッカ到着

        青雲亭 

        土産物店

 オランダ広場

        メラカ・キリスト教会

 

 スタダイス

 セントポール寺院、サンチャゴ砦

 

        ニョニャ料理の夕食

 

 海辺のモスク鑑賞 (Masjid Selat)

          ※サンセット❣️🌇

 

19:00頃マラッカ出発

  途中、トイレ休憩

21:30頃クアラルンプールホテル到着

 

 



一人参加の際のツアー料金

一人旅だと2倍の料金がかかってしまいますが、他にツアー客がいらっしゃる日にちにシングルトラベラー料金を設定して下さっていて、この日を選べば通常料金で参加可能です。





通常、午前出発のツアーが多い中、

なぜ午後出発ツアーが良いのか?


クアラルンプールからのマラッカ日帰りツアーん検索してみると、

ほとんどのツアーが朝9:00クアラルンプール発、11:30〜14:00くらいまで全く同じスケジュールでマラッカ観光し、16:30ごろクアラルンプールホテル着なのです。

 


一番暑い時間に観光せにゃならん(´Д` ) 


 

ワタクシ、ホーチミンやアンコールワットでさんざんこのまっ昼間に辛い思いをして懲りておるのです。

 

東南アジアで11:00〜15:00の間、外を出歩くのは自殺行為も甚だしい、と( ;´Д`)

 

ということで他に見当たらない唯一無二のこのツアー、私にとってまさに救世主✨だったのでした。

 

 

 

 

とはいえ、ここは南国。16:00でもじゅうぶん日差し強いし暑いですからねww☀️

万全の対策が必要なことに変わりありません。

 



 

午後発ツアーがイチオシなもう一つ理由

  

海辺のモスクのサンセット😍😍

 

 

マラッカ旧市街からほど近いこちら、なかなか知られたサンセットのメッカらしく、けっこう人がいました。

日本人はわれわれのグループだけでしたが…

 

日本人向けツアーではあまり来ない?けど、知ってる人は知ってるもんですね。



この時間に観ることができて良かったです✨





その他、ツアーに参加して気づいた点


ショッピングの時間があまりとれない


唯一心残りだったのが、マラッカ旧市街でショッピングの時間が短かく、お土産やビーズサンダルを一瞬「見てきた」だけで終わってしまった👡こと。




しかし、靴は家でストックが溢れているといえば溢れているので…w


私の中で珍しく観光モードでショッピングはあまり優先順度が高くなかったので、あまり気になりませんでした。

 


なんだかんだ、日帰りはなかなか体力が要ります海辺のモスクのサンセット😍😍

クアラルンプール中心街も観光したい中、

マラッカを日帰りで、効率良く巡ることができるのは時間配分的に、とても良かったですが、

クアラルンプールからマラッカまで約150km、

都心から西伊豆くらいの距離、なのでまあ、日帰り、可能でなくはない距離ですが、

しかし慣れない外国で道路や途中のトイレ環境などが日本ほど整っていない中、この距離移動してのツアーは、なかなか体力奪われました(^◇^;)

次からはできれば1泊してじっくり街歩きしたいなあと思います。



 

番外編

私の参加日はたまたまアラサー女子4人衆と5人で女子会状態。24歳の中国系ガイドの坊っちゃまを寄ってたかって弄る展開に笑

 

ガイドの坊っちゃま、若干我々女子の歩くペースをわかっとりませんでしたが、日本語上手でいい子でしたよ。水道橋が好きらしい笑笑





そんなこんなして、初回ということを考えると、まず手っ取り早くマラッカを知るにはうってつけでしたこのツアー、いかがでしたでしょうか。



日帰り、そしてツアーならではのメリット・デメリット、あるかと思いますが、皆さまのニーズにあわせて上手くご利用頂ければと思います❣️