茶道お稽古三昧の午後

帰り際に庭の水くみ柄杓の置き方を教わりました

 

その際に先輩のミスは自らかぶる

間違えられて怒られても言い訳はしない

小さなプライドなんて茶の道には要らないーと

そういう精神的指導も教えられました

 

これって、実社会でもほぼそうですよね

 

いろんな環境に身をおかないと新しいことを学べない

いつも同じメンバー、同じ環境に居続けると

そこでなあなあになるから、新しい学びも必要ないし、

気遣いも減ってくるし、誰も叱らないし、

新しいことも教えてもらえない

 

常にアウェイに移動するって成長に必要だなって思う

 

そして、立場も同じく

上である場合もあれば、新人である場合もあり、

中間管理職(?)である場合もあると人間の幅が拡がる

そんな気がします

 

私は立場上、「先生」と呼ばれることが多い

あのホンマでっかTVの武田先生とお仕事ご一緒した時も

武田先生から「広沢先生」と呼ばれて、

「それはやめてください!」と言いましたが、僕からしたら

片づけの専門なんだから先生だよと…滝汗

腰が低くて優しい先生でした

(この呼び名はいつになっても慣れないから、

 ニックネームと思うことにしました!)

 

で、ず~っとそんな状況のみであると、

自分が何様!?に知らず知らずになっていきます

 

私は、まず、茶道では新人も新人

洗い物もさせてもらえないくらいの下っ端です

 

経営者関係の会の役員を3つほどしていますが

こちらもやや下っ端でありつつ、役員なので

会員との間の中間管理職的立場

(中間管理職が一番忙しいかな?(笑))

 

1年を通して、下っ端:中間:先生的立場が

3:4:3くらの割合だと傲慢にならないかな~?と

思っています(私は)

 

片づけで、散らかるのは長年の積み重ねと

私がよく言っていますよね

贅肉もそうです

そして、傲慢さもそうですね

昨日まで謙虚であったのに、

今日から傲慢になる人はいません

 

日々、周りにちやほやされて気づいたらなっている

いつもいる周囲の人も気づかない

初対面またはたまに会う人は「あの人態度でかくない?」

と気づくのです

 

部屋の散らかりも太り具合も久しぶりに会う、

初めて会う人が「太った?」「散らかった?」となります

 

常に下っ端のポジションを持つ

そのために今、居心地の良い環境を手放す勇気は

成長したいと思ったら必須です

 

一番怖いのは、居心地の良い環境は永遠ではない

そのコミュニティは必ず崩壊または解散します

天狗になったまま、新しいコミュニティに入ると

完全に下っ端で、鼻をポキっと折られます

 

どんな人も例外なく永遠に

今のポジションに居続けられないのですから―

 

毕业 (ビーイエ)【中国語で卒業するの意】

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*【小話コーナー】☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

なんだかこの頃ブログの更新があやふや

曜日感覚もそうですが、時間感覚もなく

デスクワークで資料作りに煮詰まるとブログ書きで

気分転換状態になっています(笑)

 

そして、もう1つの気分転換であるネットの占い(笑)

どれも8月は「仕事関係で恋愛が、周りを見てみて」

的なことが書かれています

がー

中国は8割がた女性メインで仕事をしていますが

日本は逆で8~9割方は男性が相手です

1人か2人だったら「あの人かしら?ラブラブきゃ」ってなるけど

対象相手が数十人です

それもほとんど独身か×1の男性なので多すぎるから、

チェックする気にもなりません

よって今月も恋愛関係無し Ω\ζ°)チーン

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+

 

食パン冷蔵庫整理、リサイクルなどの情報

 

札幌市環境局「日曜日は冷蔵庫をお片づけ」監修

札幌市Facebook

 

メモオープンセミナー

 

8月26日*札幌市冷蔵庫セミナー(つどーむ会場)

        ※詳細後日

 

8月27日*函館※詳細後日

 

 

本書籍

 

服が片づくだけで暮らしは変わる

 

 

 

玄関から始める片づいた暮らし

 


かんたん家計ノート2017

 

 

持ちすぎない、シンプルな暮らし

 

 

NHK「あさイチ」スーパー主婦のスゴ家事術

 

 

くらしラク~る♪5月号

 

 

LIMIAhttps://limia.jp/user/fnqr6u5/

広沢かつみのページ*収納

「広沢かつみ」 *日々徒然
*お弁当と猫がメイン