今日から上海出張のためギリギリまで寝ないで仕事

から~のブログアップです!

さて…1泊2日でも1週間でも荷物がコンパクト、と

同業者にも言われる私

 

旅先、出張先では車移動がまずないので

出来るだけ身軽にしたく、極力荷物は少なくしています

特に上海や東京は地下鉄移動ばかりなのでね

 

スーツケースの中の収納の前に持っていく物を

厳選することから始めます

これは、部屋の片づけでいうところの整理ですね

 

持ち物の大半が洋服だと思いますが、

できるだけ薄い生地や着回しができるコーデを選択

 

私の場合は、出張のほとんどが講演会に呼ばれてか

会議系なのでスーツやジャケットは必須

そのため、ワンピースを持っていくとくるくる丸められ、

ジャケットは着て移動するのが荷物になりにくい

 

で、どうしても厚手の衣服を入れていく場合は

BEFORE ↑

 

AFTER ↓

100均の衣服圧縮袋

 

それから普通にたたむとこれくらいの衣類

パンツなんかは、足元と腰側を1枚毎に交互において

3つ折りないし、4つ折りにすると―

同じ枚数でもこんなに厚さが変わります(不思議だね)

 

で、あとは

化粧品なんかは、やはり100均のプラケースに入れると

このように立てて洗面台に置けるので散らからない

連泊の場合は特に便利

で、スーツケースにはこんな感じで

左側が、Gジャン、パンツ・スカート系4着、寝間着

カットソー&ブラウス4枚、靴下3足、下着5セット

パンスト3足、ストール1枚

 

右側が、折り畳傘、化粧品、お土産、書籍、

ヘアケア製品(シャンプー&コンデ、ワックス、ブラシ等)

※上海のホテルのシャンプーはあまりよくないので持参

それから、1/4ほど空きスペースを

 

真ん中に折れている大型ポケットには

セミナーや講座の資料などの紙類が入ります

 

これでだいたい5泊6日くらいの内容です

(ちなみに機内持ち込み可サイズのスーツケース)

 

中にしまう時は必ず内容別に仕切るために

ポーチやファスナー付のビニールケースなどを活用

こんな感じにいろいろ仕分けですね

部屋で言うところのグループ分け収納

用途ごとにまとめてポーチなどに入れておきます

 

ちなみに1~2泊は小さなスーツケースか鞄

(↑後ろ側の黒い鞄が荷物全部で白いのがPC)

ただ…間違えて購入した15インチのノートPCが

いつも荷物なの…

でも、老眼にはちょうどよい画面サイズ(笑)

 

とにかく、旅先には

「もし、あれがなかったら…」「何かあるかも…」と

思ってしまうとキリがありません

 

砂漠や宇宙に行くわけではないので

何か足りなければその時考えるか購入する

そういったことに慣れて行きましょうね!

 

さて、私は出張前に必ずチョコをいくつか買います

これは譲れない…

往路の飛行機でほぼ食べつくすんですけどね~

 

朝は朝荷造りをして出発です

上海はすでに夏日を越えているらしい…

しかし、今私は暖房を付けている…(笑)

 

ということで、セミナー資料引き続き頑張りマス…

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

メモオープンセミナー

 

整理収納アドバイザー2級認定講座

5月26日(金)10:00~17:00

受講料23,100円(検定料、テキスト、認定証込)

西区八軒

申込&問い合わせ/info@koremotta.com

 

女性のスペシャリスト講座

6月22日(木)18:30~20:30

6月23日(金)10:00~12:00

*いずれも内容は同じです:札幌市内会場未定

受講料6,480円

申込&問い合わせ/info@koremotta.com

 

本書籍

 

服が片づくだけで暮らしは変わる

 


玄関から始める片づいた暮らし

 


かんたん家計ノート2017

 

 

持ちすぎない、シンプルな暮らし

 

 

NHK「あさイチ」スーパー主婦のスゴ家事術

 

 

くらしラク~る♪5月号

 

 

LIMIAhttps://limia.jp/user/fnqr6u5/

広沢かつみのページ*収納

「広沢かつみ」 *日々徒然
*お弁当と猫がメイン