今、毎朝食べるグラノーラ&フルーツ&豆乳グルトを入れる

朝食用器を探しています

 

少し深さがあって、毎日の朝ごはんが美味しく見える器

簡単には見つからないので出先でちょいちょい見ています

それも毎回楽しみな感じ

 

食器は増やさないつもりでしたが

食べる物が変わり(朝食だけね)、弁当作りも毎日だと

弁当箱もあと1種類か2種類くらい欲しいな~と

今はこのまげわっぱの弁当箱と

フタがスヌーピーの樹脂弁当箱

(高校生用の毎日のお弁当は以下のインスタで発信中)

https://www.instagram.com/35katsumi/

 

あと、漆塗りの丸い弁当箱、2段弁当箱あたりが

あるとおかずによって詰めやすいかな~と

 

こうやって暮らしが少し変わると持ちモノも変わる

(-というか欲しくなる)

買うことは悪いことじゃない

買っても使わないでしまいこむことがもったいないこと

 

やがて、弁当作りがなくなれば

この弁当箱も整理の対象になる

 

また、今は毎朝食べているグラノーラの朝食も

飽きれば器やトッピング用の便も不要になる

 

ここで、また食べるかもしれないととっておくと

モノが増える要因になります

「かも」は前にも書きましたが、考えないこと

「かもかも」言っていたら何1つ処分できない

 

あと、モノもできるだけ貰ってこない

貰う時は活用法が閃く時のみ!

 

先日、カフェでオレンジソーダを頼んだら

瓶は持って帰っていいですよ~と言われました

で、花瓶にしたいとイメージできたので

寝室にこんな感じで使っています

(干支ダッフィーは早速ベッドに置いてます)

珍しくピンクのガーベラをチョイス

春!って感じなので

 

先日の上海で撮ってもらった春らしい一枚

 

春はやはりカラフルだとウキウキしますね!!

 

暖かくなったので、モノの整理もしつつ

少し部屋の模様替えやファブリックの交換、

インテリアの衣替えなんかすると

気持ちも明るくなると思います

あまり色を使わない方は思い切ってカラフルな色を

1色でもいいのでどこかに取り入れてみて

 

季節の変わり目、気分転換など

いろいろなシチュエーションに片づけを!

 

今朝の北海道新聞です

上海帰国翌日に新聞社2社の取材があり

まず1つ目は衣替えの記事です

購読されている方は読んでみてね~

 

週末またはGWぜひ衣類や部屋の整理を♪

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

メモオープンセミナー

 

整理収納アドバイザー2級認定講座

5月26日(金)10:00~17:00

受講料23,100円(検定料、テキスト、認定証込)

西区八軒

申込&問い合わせ/info@koremotta.com

 

女性のスペシャリスト講座

6月22日(木)18:30~20:30

6月23日(金)10:00~12:00

*いずれも内容は同じです:札幌市内会場未定

受講料6,480円

申込&問い合わせ/info@koremotta.com

 

本書籍

 

服が片づくだけで暮らしは変わる

 


玄関から始める片づいた暮らし

 


かんたん家計ノート2017

 

 

持ちすぎない、シンプルな暮らし

 

 

NHK「あさイチ」スーパー主婦のスゴ家事術

 

 

くらしラク~る♪5月号

 

 

 

「広沢かつみ」 *日々徒然
*お弁当と猫がメイン