猫って時間感覚あるのだろうか???

我が家のチーム長老は、寝る⇒食べる⇒寝る…をエンドレス

1日とか、1年って感覚あるのかな~?って思ってしまう

 

猫から見たら、何を毎日セコセコ動いているの?

のんびり外の景色みようよ~

ゆったり昼寝しようよ~

って、思っているんでしょうね

 

今日は自分のために書いた記事(笑)

 

先日、少し前の朝日新聞の記事を読みました

あるパン屋さんが朝から晩まで働いて、売れ残ったパンは

毎日捨てて、でも利益もほとんどなくて…

ある時思い切ってドイツに修行に行ったら、当たり前の

工程を省いているのにとんでもなく美味しいパンが!

 

で、戻ってからは1日わずかだけ働き(パンを焼き)、

売り方も180度変えて、繁盛しているという

シンデレラストーリー(笑)

いやいや「(笑)」じゃないから

 

「当たり前」を見直す

 

ここ大事ですね…

やらないといけないって思っていたけど、実は

やってもやらなくても変わらない―のかも

習慣って、なんの疑問ももたないから

いつものことについて何も考えないから

 

先日誰かのブログにお腹が空いていないのに

決まった時間に食べるのは家畜と一緒で肥満の元、と

確かに

ムリに食べると胃が疲れるから、眠りが浅かったりする

眠りが浅いと翌日の行動効率が悪い

そう考えるとやっぱり腹八分目か六分目あたりにする

 

それから、片づいているのはもちろんですね

家事や探しモノの時間が減る

 

あとは、何気に見ているスマホの時間だな~

仕事連絡は別として、ダラダラ見てしまうあれやこれ…

特にどうでもいいニュース・トピックス(私の場合)

ここを整理するとトータルでそこそこ時間空くはず

 

そして、日々の仕事や家事で

先ほどのパン屋さんの例にあるように

当たり前だと思い込んでいた

その部分を見つけることですね

 

他の人に1日の、1週間の行動の流れを見てもらうと

自分では気づかなったムダが指摘してもらえるかも!?

書き出して見直すという方法は講座でお話ししています

小学校の夏休みの1日予定表みたいな感じでね

 

家計簿と同じようにかきだすことで

発見できるムダな時間

また、ここ何していたかな?という時間帯は

多分どうでもいいことの時間

 

そして、重要だと思わっている時間を前述のように

本当に必要な見直してみる―

これは、とても難しい作業だと私自身も思います

やめてみて、試してみるってのもアリですね

 

昨夜は、某会の予算書や活動計画書などを作りつつ

自分のところの下半期計画もろもろで苦~い1日…

 

そう、某会の会則規定に慶弔金の規定を加える素案

「結婚」なんかいらないんじゃない?の役員1人の声に

「広沢さんがするかもしれないから!」の複数のツッコミ

大爆笑

でも、会員にはバツ1たくさんいるので必要なんですよ~

―というか、本人(私)は、全くする気がないのだが

周囲の期待は大きい―ということで

いつかその期待に応えられる日がくるのだろうか(笑)

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

オープンセミナー

 

中古住宅+リノベーションワンストップセミナー・相談会

住まいの収納造りのコツや片づけセミナーは11時~

詳細は以下をクリック

https://suvaco.jp/event/1552

 

本書籍

 

服が片づくだけで暮らしは変わる

 


玄関から始める片づいた暮らし

 


かんたん家計ノート2017

 

 

持ちすぎない、シンプルな暮らし

 

 

NHK「あさイチ」スーパー主婦のスゴ家事術

 

 

Facebook ⇒ 「広沢かつみ」 *日々徒然
instagram ⇒  35katsumi      *お弁当と猫がメイン
 
コラム
札幌市さっぽろゴミュニケーション
「日曜日は冷蔵庫をお片づけ」
広沢かつみ片づけコラムはこちらから
 
北海道電力サイト
広沢かつみお掃除コラムはこちらから♪
ほくでんエネモール
<第3回更新・NEW音譜
 
グリー情報サイト
LIMIA *しばらくUPしていません
     グリーさんすみません!!(><)