第103回 激愛 | マタタビ堂  

第103回 激愛

割り込み乗車するような恰幅のよい夏が


背後に迫っているそんな日々是是清です。


夕方ですね。


黄昏です。


調子はいかがですか?切って張ったような


土曜日も終盤ですね。


ああしろこうしろの来週のことは忘れて


週末を楽しんでしまいましょう。


さっき親父とお袋が喧嘩しているのを


目の当たりにしました。


なんでもお袋が庭で拾った玉虫の死骸を


ブローチ代わりに服につけていたことが


露見したらしいのです。


うっかりそのまま夕飯をこさえて


親父に感ずかれたという顛末です。


部屋でソナチネを弾いていた僕は


集中力をそがれて芸術どころではなくなって


しまいました。


だから地下の書庫にいってエジプトの


遺跡を撮った写真集をぱらぱら眺めていました。


最近お化けに興味があります。


お化けというか異形のものに興味があります。


異形というか魑魅魍魎に興味があります。


映画「コンスタンティン」見られましたか?


僕は断りもなく見てしまったものの一人です。


主演のキアヌリーブスはあの映画で新境地を


開いたと確信しております。


あかでみー。


彼が椅子に座って猫を抱き、水をはった洗面器に


足をつけて目を閉じると地獄へトリップするという


離れ業をやってのけるシーンがあります。


僕は地獄とはこういうところなのだなあと感心しました。


リー(キアヌを親しげにそう呼ぶこのごろです)は地獄


で頑張ってました。餓鬼に追われたり、美女に話しか


けたり。


リーは始終喪服姿で、悪魔を懲らしめるために精一杯


もてる力をフルに出し切って最後救われました。


めでたしめでたし。必ずや後の世の語り継がれる傑作


となると信じて止みません。リー。


ただ一つ不満があるとすれば、くだらねえといっちゃあ


くだらなかったところでしょうか。それはでもまあどうでも


いいことですよね。


地獄といえば最近もようがえされた知人の部屋を見せて


もらいました。


もようがえの途中経過だったのらしいですがそりゃもう


地獄絵でした。


リーがいたらなあと少し思いました。おしまい。


今日の一言


     「地獄とは理屈の通らないところである」


                       プラトーン