第104 DING DONG | マタタビ堂  

第104 DING DONG

日曜日滑り込みセーフの是清です。


今日からまた一週間始まりましたね。


以前はそう、月曜日から全てがはじまると


感じていたのですが、少し切り替えて日曜日が


やはり週の頭だと自覚することにしました。


「月曜日は最悪だというけれど」ですね。


犬の散歩に行ってきました。


一度土手で紐を離したらつっぱしって


見えなくなったことがあるので


しっかりと腕に絡みつかせて連れて行きます。


ちょっと足を伸ばしてつり橋まで歩きました。


青草がさやさやと揺れていました。


鉄橋を貨物列車がごとごと通り過ぎていきました。


その下をくぐってつり橋まで歩きます。


言っとくがかなりな距離なんだぜ。


汗だくになっちまいました。


犬は喘ぎながらもぐいぐい紐を引くのを


やめません。散歩なれしないんです。


放任主義で柵で囲った庭に放し飼いなので


時々己でボールを咥えて駆け回り


ポーンと放り出してはとりに行くということを


くりかえしたりしてます。


いい加減ぜえぜえが尋常でなくなったので


土手を滑り降りて川床にたまった水を飲ませようと


しました。しかしプライドがあるのか口をつけようと


しません。


鼻先にぱっぱっと水を飛ばしてやると心底


うっとおしい顔をして、そっぽをむいて小さく舌打ち


なんかしやがります。


抱えあげて前足を水につけてやると観念して


ようやくぴちゃぴちゃ飲みはじめました。


つり橋まで来た時はすでに踵が痛くなって


汗まみれです。


さあ、とっとと渡って帰ろうと歩き出すと


犬はふんばって頑なに進もうとしません。


ぐいぐい引いてやっても同じこと。


そう言う時どうするか?


一番は「話しかけること」です。


ただ促すだけでは動きません。


心配すんなって大丈夫だからと


幾分感情的に話かけると通じるみたいですね。


というより最終的に抱えあげようとした


僕がうっとおしかっただけかもしれまんが。


今日のわんこ


       「犬猫わんだふる」 すいません。おもいつきませんでした・・・。


                                           是清