5月病の体験と対策 ブログネタ:5月病の体験と対策
初めての一人暮らしや時間の使い方の変化など、新しい環境についていけない
新しい人間関係が思うようにいかない
入試・入社といった大きな目標を達成した解放感
大きな目標を達成したことにより、次の目標を見失ったり、混乱したりする
想像していた新生活と現実のギャップについていけない
五月病(ごがつびょう)

新人社員や大学の新入生などに見られる、新しい環境に適応できないことに起因する精神的な症状の総称である。日本においては、新年度の4月には新しい環境への期待があり、やる気があるものの、その環境に適応できないでいると人によってはうつ病に似た症状がしばしば5月のゴールデンウィークの連休明けに起こる事が多いのだそうです。

さつきびょう」は誤読。医学的な診断名としては、「適応障害」「うつ病」と病院診断されるそうです。
抑うつ、無気力、不安感、焦りなどが特徴的な症状である。主訴には、不眠、疲労感、やる気が出ないなどです。

気分転換したり 自分の好きな事などしたり ストレス叫びため無いようにするのが良いと言われています。

食事やアルコールの飲みすぎに頼りすぎる事は、摂食障害や急性アルコール中毒など、別の問題を引き起こす可能性もあるそうなので、あまり勧められないと聞いた事がありました。

中学校や高校など、信頼の出来る親友 友人に逢うのも良いと言われた事もありました。

厳しい受験競争を勝ち抜き大学入学を果たした新入生がその後目標を失って無気力に陥る事を指したものらしく、東京大学の駒場キャンパスで使われていた言葉であると言われているそうです。

「六月病」と言うのは・・・・・・新入社員などの不安や憂鬱症状を指す言葉だそうです。