「メカジキのグリル」シチリア風 | オーダースイーツ作家&フードコーディネーター 小島和美(koppy)のHappyLife

オーダースイーツ作家&フードコーディネーター 小島和美(koppy)のHappyLife

パティシエであり、フードコーディネーター&料理研究家のkoppyこと小島和美のオリジナルケーキなどをメインに掲載しています。お菓子・お料理教室も再開しました。
連載中のレシピや美味しいさまざまな情報を書いています。

友達と行ったレストランで食べたカジキマグロのグリルがとても美味しかったので、さっそく真似して作ってみました。
イタリアの南、ブーツの先っちょにある島、シチリア島のお料理です。
レストランでは、マグロが3~4cmの厚さでケーキみたいでした。
そんな厚切りのメカジキはうちの近所の魚屋さんでは売っていないので普通厚さの切り身でチャレンジ。

フードコーディネーターkoppyのHappyLife
こんな感じが出来上がりです。
お店でいただいたものとは色々違いますが、アイデアをいただいて自分流にした感じ。
イタリアのトマト、オリーブを乗せて、オーブンでふっくらと焼きあげました。
(お皿が清水焼で和風なのはお見逃しを(苦笑))

メモ作り方
1メカジキには塩コショウし、にんにくのみじん切り少しとオリーブのみじん切りをたっぷり乗せます。
オーブンに入れられるバットに下にバジルの葉を敷いて乗せます。
(焦げ付かないためと香りづけに。)
上にはスライスしたトマトを。プチトマトも美味しいと思います。
セレブデトマトで買ったイタリアの加熱用のトマトを使いました♪
フードコーディネーターkoppyのHappyLife

2トマトの上から、白ワイン、ビネガー、オリーブオイルを大さじ1ずつかけます。
ビネガーは、白ワインビネガーでも赤ワインビネガーでもアップルサイダービネガーでもOK。
フードコーディネーターkoppyのHappyLife

3230度のオーブンで20分焼いて出来上がり~。あ、上にバジルの葉も乗せました。これは表面が乾かないようになればいいなという意味で乗せて焼きました。
フードコーディネーターkoppyのHappyLife

4できあがりー
フードコーディネーターkoppyのHappyLife
こんな感じで、他のトマト食べ比べと、イタリアントマトを使ったパスタを一緒に。
メカジキ以外ちょっとテキトウですけど~にひひあせる

このグリルは、お魚部分がふんわりと仕上がってとても美味しかったです。
味付けやソース作りが難しくないので、簡単に真似できると思います。
よろしければ、作ってみてくださいねー

ペタしてね


↓投票おねがいします。

人気ブログランキングへ