うにのクリームソースのリングイネ | オーダースイーツ作家&フードコーディネーター 小島和美(koppy)のHappyLife

オーダースイーツ作家&フードコーディネーター 小島和美(koppy)のHappyLife

パティシエであり、フードコーディネーター&料理研究家のkoppyこと小島和美のオリジナルケーキなどをメインに掲載しています。お菓子・お料理教室も再開しました。
連載中のレシピや美味しいさまざまな情報を書いています。

最近、東京では、和洋問わず、うにメニューを扱うお店がすごく多いような気がします。
うに専門の居酒屋もできているみたい(五反田)。

うにのクリームソースを作ってみました。
豪華に1箱使いました。(2人分で)
高いのと安いのがあれば、安いうにのほうでOKです。

フードコーディネーターkoppyのHappyLife

うにのリングイネ

メモ作り方
1パスタをゆで始める。塩分濃度は10%
2玉ねぎのみじん切り大さじ2、パプリカのみじん切り大さじ1(たまたまどちらもあったから入れた。パプリカは黄色い色を足すために使ってみた。甘味と濃厚な味が好きな方はこれらを入れると良いと思う。うにの味をシンプルに味わいたければ不要)
両方をオリーブオイル大さじ1で炒め、とろみを付けるために小麦粉をほんの一つまみ入れて炒め、白ワイン大さじ2を入れて沸かし、牛乳50cc、茹で汁大さじ2、塩コショウいれてさっと煮る。
(野菜を入れない場合、小麦粉をオリーブオイル少々で炒めてから→白ワイン~あとは同じ)
3弱火にし、生クリーム(料理用)100ml入れてひと煮立ちさせ、うに1/2箱入れてゴムべらですり混ぜる。
4混ざったら、火を止め、飾り用少し残し、残りのうにを入れてさっと混ぜておき、茹であがったパスタを入れてからめる。
5盛り付けて、ネギの小口切りを添えた。ミントやしそ、パセリでもいいし、なくてもいいと思う。

野菜は入れなくてよかったかも~というのが感想だけど、普通に美味しかったです。
味わいに「なにか足りない感」がでたら嫌だなと思う人は入れてみてください。
ネットで検索したら、クックパッドなどにアップされているレシピは、粉末のかつおだしやこんぶだしを入れるものが多かったですが、私は洋風のクリームパスタにそれはないだろ!って思います。
なので、コク不足・味わい不足などが心配な方は玉ねぎ(ほんの少し)を入れてください。

瓶詰めのうにでうにの味を補った方がいいという説もある。確かにちょっとそうかもしれないとも思ったけど、どちらでも良いと思います。(あれば…。もしくはうにうにしたければ!)

シンプルにつくっても、たぶん美味しいです。
リングイネでなくパスタでもOKですが、リングイネで作ったらとても美味しかったです。

ペタしてね


↓投票おねがいします。

人気ブログランキングへ