【おやつレシピ】ココナッツラスクの作り方 | オーダースイーツ作家&フードコーディネーター 小島和美(koppy)のHappyLife

オーダースイーツ作家&フードコーディネーター 小島和美(koppy)のHappyLife

パティシエであり、フードコーディネーター&料理研究家のkoppyこと小島和美のオリジナルケーキなどをメインに掲載しています。お菓子・お料理教室も再開しました。
連載中のレシピや美味しいさまざまな情報を書いています。

夏らしいココナッツを使ったラスクのオリジナルレシピをご紹介します。
簡単にできますのでチャレンジしてみてくださいね~♪

フードコーディネーターkoppyのHappyLife

■材料
・フランスパン 1本

・こめ油(サラダ油でも) 大さじ3
・グラニュー糖 大さじ1と1/2
・練乳 大さじ1
・レモン汁 小さじ1/2

・ローストココナッツ

■作り方
1フランスパンを8mm~1cmぐらいの厚さに切る。そのまま網やお盆の上に並べて時々返しておくと1日で乾燥してくれる。
2乾燥させたラスクなら、網に乗せ、オーブンの170度で10分。切りたてなら170度で10分、返して5分焼く。
(乾燥させるため)
3材料をよく混ぜ合わせ、乾燥させたパンに塗りつける。
ココナッツチップを乗せる。(カルディや輸入食材店、製菓材料のお店にあると思います。ローストしたものを)
4160度のオーブンで15分焼く。(茶色くなったら焼きすぎなので、焼き色が付きそうならその手前で終了でOK)

☆フランスパンは、スーパーのならサクサクと軽いものが出来上がりますし、
パン屋さんのちゃんとしたフランスパンなら、少し歯ごたえはありますが、パンの味わい深いラスクになります。
小さいお子さんや色んな方が召し上がるのなら、スーパーのフランスパンのほうがおすすめです。
☆バターでもOKですよ。私は手軽にできてヘルシーなので植物性油脂を使いますが…。

とっても簡単にできるラスク。止まらない美味しさなのでぜひチャレンジしてみてくださいニコニコ

ペタしてね


↓投票おねがいします。

人気ブログランキングへ