【レシピ】ブルーチーズのマッシュポテト | オーダースイーツ作家&フードコーディネーター 小島和美(koppy)のHappyLife

オーダースイーツ作家&フードコーディネーター 小島和美(koppy)のHappyLife

パティシエであり、フードコーディネーター&料理研究家のkoppyこと小島和美のオリジナルケーキなどをメインに掲載しています。お菓子・お料理教室も再開しました。
連載中のレシピや美味しいさまざまな情報を書いています。

たまにはレシピでも。


夏はビールが一番美味しい季節ですよね~。そんなビールによく合う、ブルーチーズのマッシュポテトのレシピを紹介します。


フードコーディネーターkoppyのHappyLife


ブルーチーズのマッシュポテトと一緒に作って、両方合わせてパンに乗せたらこれまたウマウマ~な簡単リエットの作り方は明日にでも書きますね。(写真奥)


本ブルーチーズのマッシュポテトの作り方

【材料】

・じゃがいも:中6個

・牛乳:500ml

・ブルーチーズ:1パック(50~80g)※お好みで

・バター:20gぐらい

・クリームチーズ:20gぐらい

(生クリームがあれば、牛乳とクリームチーズ、バターはそちらに置き換えられます)


【作り方】

1じゃがいもを皮をむき鍋に入れ、ひたひたの水を入れて火にかけます。15分ぐらい茹で、じゃがいもが柔らかくなってきたら、バターと牛乳を1/3ぐらい入れます。


2そのまま牛乳がふきこぼれないように注意しながら、牛乳を煮詰めていくように減ったら加えていきます。

焦がさないように注意。


3牛乳が全部入って、煮詰まってくるころにはじゃがいもも相当柔らかくなっているはず。木べらで潰し、ブルーチーズ&クリームチーズを加え、混ぜます。


4塩、ホワイトペッパーで味を調え、酸味が足りなければ少しお酢を。ナツメグを振って出来上がりです。



フードコーディネーターkoppyのHappyLife

かなり手抜きレシピで申し訳ないのですが、家庭であれば裏ごしなどしないで、一つの鍋で仕上げてしまう作り方で十分という気がします。


実は、この日、生クリームがどうしても入手できず、濃い目の牛乳を煮詰めながら作りました。

でも、この作り方でしあげたものがくどくなく美味しかったのでそのままレシピとして採用しました。

煮方の加減があいまいで難しいかもしれませんが、じゃがいもが自然に崩れてしまうまで煮るというイメージで良いと思います。

生クリームをお使いの方は、じゃがいもを水で煮て、最後にチーズと生クリームを入れればよろしいかと。

また、じゃがいもも皮つきで茹でたい!という方は、茹でてから裏ごししてクリームやチーズと混ぜるのでよろしいかと思います。


ブルーチーズのクセとコクがビールだけでなく、ワインにも合って、美味しい一皿ですよニコニコ


ペタしてね



↓投票おねがいします。

人気ブログランキングへ