残りものでアドリブちらし | オーダースイーツ作家&フードコーディネーター 小島和美(koppy)のHappyLife

オーダースイーツ作家&フードコーディネーター 小島和美(koppy)のHappyLife

パティシエであり、フードコーディネーター&料理研究家のkoppyこと小島和美のオリジナルケーキなどをメインに掲載しています。お菓子・お料理教室も再開しました。
連載中のレシピや美味しいさまざまな情報を書いています。

写真を撮り忘れたので(痛恨のミス!)文章だけになってしまいますが、

以前、おうち握り寿司をした翌日、残りもので作ったちらし寿司が美味しかったので書いておきます。


本材料&作り方

①寿司飯用のごはんを炊きます(2合)

②寿司飯に寿司酢、しょうがのみじん切り大さじ1、刻んだかんぴょうを混ぜます。(かんぴょうはたっぷり)

③かつおの刺身は、しょうゆ・みりん(2:1)で15分ほど漬けにしておきます。

④アボカドをさいの目に切ります。

⑤たらこを1cmずつぐらいに切っておきます。


☆ここで問題発生!かつおの刺身が色が悪くなっていたので漬けにしたものの、ネットで調べたら、色が悪くなっていたら生ではあまり食べないほうがいいと記載があったので、生で食べる予定を変更!

(かつおの身に含まれる鉄分が酸化して黒くなるそうです。鉄分の多い血あいを切り離して保存すれば持ちは少し良くなるとか…。正直一晩で匂いもきつくなって、色が茶色になっていたのは驚きでした。今までそうなったことはなかったような…。元が古かったのかな?)


→ということで、かつおは漬け汁ごとチン。火を通しました。身だけ使います。


⑥②の寿司飯をどんぶりに盛り付け、かつお、アボカド、たらこ、刻んだねぎを乗せて完成です!

少しわさびしょうゆをかけていただいてください。

(わさびはあると引き立ちますが、味はすでに割とついているのでしょうゆは控えめに…)


この残りものちらしが、なんとも言えないハーモニーで、偶然あったものばかりで作った割に「商品化できるんじゃあ!」なんて思うほど(笑)


にぎり寿司もいいけど、こういうアドリブちらしも美味しくておすすめです!


ちなみに…、食べながら、どの具材がなくてもいいかなぁと探りながら食べてはみたのですが、この組み合わせはかなりベストでした。

もし、機会があればお試しください~べーっだ!


ペタしてね



↓投票おねがいします。

人気ブログランキングへ