豚軟骨の香酢煮 | 子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

人生何が起きるかわからない、身内に翻弄されて子連れホームレスになった薄給リーマン一家の自力再生と今。

軟骨の香酢煮

【オススメ酢メニュー】

豚軟骨の香酢煮(勝手に命名)です。


豚の軟骨、ご存知ですか?こんな 感じです。


居酒屋さんのメニューでは見かけることもあるかと思うんですが、

なかなか家庭では出番のない部位だと思うんです。


たまたま遊び心で作って見たところ、夫にも大好評

これがかなり後を引くんです。



少しコリコリ感を残しておつまみに・・・


とろっとろで白いご飯の上にのせて

ゆでたほうれん草など添えて丼ものに・・・


温かいご飯の上にのせると、

お肉の周りについたコラーゲン状のタレが程よく溶けてご飯にしみて美味しいんです。


夫はこの状態が1番好きで、

このタレだけでもご飯食べられる!んだそうです(笑)


豚の角煮風ですが、酢を入れることで見た目よりあっさり。



ご参考までに我が家のレシピです。

軟骨は硬いので歯の弱い方は煮る時間を長くしたり、注意してくださいね!


①豚の軟骨700g~1kg.は油で表面を揚げたあと

  ザルにとってお湯をかけて油抜きをします。


②圧力鍋に①と調味料

  【日本酒1/2カップ、お醤油1/2カップ、お砂糖1/2カップ程度

  酢・・・穀物酢1/4カップ、香酢1/4カップ(香酢が無ければ全量穀物酢で)】

たぶん、7分程度圧力鍋にかけていると思います←ここら辺が適当(笑)

好みの硬さを見極めてください。


③冷めると上に脂が浮いて固まるので、すくい取ります。

  下のゼリーのようのはコラーゲンです。


④食べる時に温めて軟骨の細いところからおつまみに出して行くと

太いところも次第にやわらかくなっていきます。



焼酎に良く合いますよ~♪

のんベーオススメです