こんにちは!



今日も都知事選の投票後はお友達とランチです。



昨日は梅雨明けとあって蒼天としかいいようのないお天気の中、

家族で迎賓館と赤坂でランチを楽しんできました。




先月長女と行った時はここまで混まなかったのに、今回は予約した

のに関わらず門の中には既に大勢の見学者がひしめいていました。



荷物検査とチケット購入までに30分~1時間くらいかかったのでは

ないかしら?




暑さでくらくらしましたし、迎賓館の中に入っても各部屋の人数制限を

しているのか、階段前の通路で待たされます。




それでも前回と同じように素晴らしい宮殿でしたが、今回は前以上に

扉の上部飾りやモールディング使いを脳裏に叩き込んできました。




主人や子供達は天井画や細かな装飾、豪華なシャンデリアに魅せられて

いたのですが、見学コースが会議に使用される大ホールが中心でしたので

マントルピースとソファなどが中心で、ベルサイユ宮殿にあったような調度品

がないので物足りなさが否めませんでした。



今回も写真は外観と庭園だけ、建物は素晴らしいけれど庭園美術と

いう発想がなかったのが残念です。


























あまりの暑さに休憩所で少し水分補給をすることにしたら、前回は

気が付きませんでしたが写真集が売っていたので購入してきました。




公式サイトや見学コース以外の写真がありましたので、そちらをご紹介

させていただきたいと思います。





全景









正面玄関






中央階段






見学コースには入っていない「東の間」



こちらは和風別館







主和室



和風庭園






画像が修正できず見ずらくて申し訳ありません。



改修工事を繰り返しているのでやはり現代的な美しさですが、

日本でも欧州に比肩できるだけの宮殿造りを当時の技術者たちが

作り上げたことへの感動が沸いてきます。




中学生くらいの家族連れも多かったので、やはり一度は見学させて

おいて良かったと思いました。





そしてこの後は懐かしい思い出の地である元赤坂プリンスホテル旧館

である赤坂プリンスクラシックハウスで結婚記念日を祝って家族でランチ

を楽しんできました。




そちらの記事はこちらと同様に夜の時間帯の予約投稿としてあります。

また、ご覧になっていただければ嬉しいです。





ご訪問ありがとうございましたm(__)m