おはようございます!

本日も快晴の東京です♪




昨日は仲良しの友人たちと久方ぶりのランチ会ラブラブ

気づけば昨年12月以来でした。




大体3か月間隔で食事会を楽しんでいたので、本当に

ご無沙汰でしたが・・・それぞれが忙しかったので仕方ない

ことかもしれませんね。





今回は私の希望で竹芝のHインターコンチネンタルの

「ラ・プロヴァンス」でのランチ会にさせて貰いました。


http://www.interconti-tokyo.com/restaurant/la-provence/









実はこのレストランは、4月も家族でお祝い事でランチをした場所でした。



急に決まったお祝いランチをサイトの口コミで検索していた時に

目に入ったのが何人もが書きこんだ



「新玉ねぎのポタージュが絶品で・・・」




女性客の評判が高いお店は大概がオードブルかデザート

なのにスープとは?

それにメインの評判も割とよかったので、行くことにしました。




いただいた新玉ねぎのポタージュは二層でカプチーノ仕立て。




スープ系の美味しいお店は絶対にフレンチ(西洋料理)の基礎が

しっかりして丁寧な仕事をしているという自己基準があるのです。





カプチーノのような部分はターメリックとオリーブ?で香りづけされて

甘みの強い玉葱の濃厚ポタージュにアクセントを与えつつ、混ぜ合わせると

なんともいえないマリアージュを醸し出します。




舌が火傷しそうなアツアツを供されるのも珍しいこと♪

家族全員が舌鼓を打ち、夏のランチ会を楽しみにしていましたが

私個人は絶対にもう一度これを味わいたかったのです。




【それなりに美味しい】というお店はそこそこありますが、グランメゾン

でなく良心的な価格帯で【記憶に残るお味】というは少ないです。





その時のメニューにも寄りますし、こちらの体調にも関係してきます。

ですのでボロクソに否定するお店は一回だけではなく一応2回は

足を運びますが、2回とも口に合わない場合はその後は絶対に行きません。




人気の有名店でもいくつかありましたので、実は別グループから

お誘いがありましたが、悉く用事を作って断ってしまいました。

高いお金払って、まずい物食べさせられるほどの不幸はありません

ものね。



中途半端だったり、そこそこの味のお店もやはり再訪はないかな?




目的が建物や内装の場合は仕方なく行きましたが。。。




また長々と語ってしまいましたが、そんなわけで本来は別メニュー

になっていたのにリクエストで4月のメニューにしていただきました。




名物のパレット・アート・オードブル×7つの味覚



東北のお野菜と肉・魚で「甘味・辛味・酸味・旨味・苦味・えぐ味・慈味」

を楽しませます。



味付けされていますのでそのままでも充分美味しいのですが、添えられて

いるソースでまた別の風味を楽しめます。









パンは2種類ですが、どちらの食感も素晴らしくオリーブ油3種と

あまりにもマッチしすぎて食べ過ぎないように注意しました。








念願の新玉ねぎのポタージュ(スープ)です。


もう・・・美味しい~!!!



東京會舘のクッキングスクールでもメイン以上に

仕込まれるスープ類。



本当に滑らかでコクのあるスープ作りって手間暇かかって

大変なので、これを仕上げるのにどんなに時間がかかったのだろうと

思いいたります。



西洋料理の基本で大事な玉葱の炒め具合で、甘さだけを引き出す

のって、刻む段階から大切なので苦労が偲ばれます。









霧島ポークを選びました。


中はうっすらピンク色・・・火が通ってないのではなく

低温でじっくりと調理しているのだと、レッスンの時に

先生に教えて貰いました。




プレートの下の方に添えられた薬味?をつけると、また

より深い味わいになります。

付け合わせの野菜の甘さと苦味と酸味が口の中をリセット

してくれるので、三種の料理を味わえます。







アフターのドリンクですが、コーヒー2種にストレート&フレーバーティーが

7種、ハーブティーが2種類と珍しい組み立てです。



前回のレディグレイにも惹かれましたが、今回はバニラ&クリームに

決定。柔らかな甘さの香りでデザートの邪魔をしません。









ブラマンジュとオレンジ系ジュレのデザートを先にいただきました。











盛りつけられたデザートもどれも美味しかったですが、チョコレート

ケーキとチーズとシトロンのムースケーキのようなものが特に

美味で、仲間たちも同じ感想を言いあって居ました。








結局約3時間以上も長く居座ってしまいましたし、他のお客様と

違うメニューでしたのでホールスタッフもお料理の説明が大変

でしたでしょうに、控えめながらしっかりとしたサーヴィスが心地

よかったのは言うまでもありませんでした。



また、夏に家族で再訪間違いなしです。




その後はデッキに移動して海風とお台場の風景を楽しみ、

別のところへ遊びに行くことになりました。





ご訪問ありがとうございましたm(__)m