お葬式について | B型のGoing my イエーイ

お葬式について

お葬式は、いつか訪れるものですが、地域の特色もありますし、

宗教もちがいます。だから詳しく知られていない部分だと思います。

 

私が購読している雑誌(東洋経済)にもたまに特集が組まれますが

真剣に読んでいませんでした。でも捨ててはいなかったです。

 

今回、病院の方から、葬儀のことを聞かれました

母は、最初は「市役所の葬儀」を考えていましたが、市葬の場合

一度家にかえって翌日市役所に申し込みにいかないといけない。

(宿直受付はあるけど、担当者ではないので相談はできないらしい)

寝台車の手配を自分でしないといけない。

などの手続きがあり、(さすがにそれはできないので)病院と連携

している業者さんにお願いしました。

 

式場で、さっそく、見積もりとなりました。

最近は「家族葬」に力をいれているようで、その会場もこじんまり

していてとてもよかったです。いろいろな手続きも担当者の方が

全部してくれました。

基本料金にいろいろオプションがついていて、選択していくことに

なりました。

結果、シンプルな葬儀となりましたが、あとで東洋経済等の葬儀

特集をみてみると、お値段はハイクラスレベルでした。((((((ノ゚⊿゚)ノ

 

以前、旦那さんのお父さんが亡くなったときは、市の葬儀でした

会館は立派でしたが職員さんの対応や部屋の設備が残念でした。

(布団や洗面、お風呂もなくて、私はレモン石鹸で顔を洗いました)

ゆっくり寝ることができなかったので、疲れました。

 

今回は、ひとつの家全部が控え室になり、二階で休むこともでき

ゆっくり準備できました。

 

常にあることではないし、急に起こるとなかなか合理的に進める

ことはできないものだなーと思います。ただ、その後も多くのことが

あるので、お金で決めて疲れちゃうのもいけないな。と、思います。