1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年06月27日 07時25分00秒

網戸と虫

テーマ:ブログ

現在、私のマンションでは、大規模修理中です。

4月、ベランダの塗装をするため、窓についている網戸をはずしました

業者に、網戸を預け、「網」を張りなおしてくれるサービスを利用しました。

(業者に預けなくても、工事が終わるまで網戸をはずす必要があります。)

 

4月・5月は、窓をあけることも少なく、窓をあけても、「虫」がくることもなく

問題ありませんでした。

6月にはいると、蒸し暑くなり、窓を開けたくなります

レースのカーテンで閉じて窓をあけていました。

 

6月19日、帰宅後、空気の入れ替えをするため、カーテンを閉じて

窓をあけました。

夜10時ごろ、ふとみると、カーテンの裏側に大きな「蛾」がとまっています

8cmくらいの蛾でした。見たことがない位の大きさです。パニックです。

 

カーテンをゆらしましたが、しっかりひっついています。

 

そのため、「殺虫剤」を、散布してみました。

 

ガーン ガーン 大きな蛾が、苦しみだして、カーテンから落ちました。

そして、リビング中、飛び回りました。

 

叫び きゃーーー。 私は台所のシンクの影に隠れました。

みな子は、自分の部屋にこもりました。

 

大きな蛾でしたので、部屋中を飛び回り、壁にガンガンあたりました。

2階ほど、殺虫剤をかけましたが、威力はおちませんでした。

床のあちこちに燐粉が落ちました。

 

少し弱くなった時、自分の部屋から、みな子が顔だけだして、

「上から、箱とかかぶせたらいいねん。」と、言いました。アセアセヒドイ

 

私、「そんなこと言ったって、今、どこに箱があるの~」あせる あせるあせる

 

牛乳パックを、半分に切って、床に止まっている蛾にかぶせました。

牛乳パックのカットの仕方がわるかったので、隙間から、蛾が飛び立ちました。

( ゚ロ゚) 「きゃーーー」

 

再度、トライしてまた牛乳パックをかぶせ、上から雑誌で固定しました。

結局、2時間くらい、キャーキャー騒ぎました。(汗だく)

 

 

6月24日(土) 業者さんが、網戸をもってきてくれました。

やっと、網戸がはいり、もう殺生をしなくてもよくなりました。

申し訳ございません。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017年06月26日 07時25分20秒

誕生日

テーマ:ブログ

6月24日(土)は、みな子の25歳の誕生日でした。

爆  笑アップ

ついこの前は、中学生で、「馬渕教室」がどーとか、高校受験のことを

ブログに書いていましたのに、

高校生になり、奈良の女子大に行き、大阪の大学院に入り、

今年、就職しました。  (;^_^A まだ研修中ですが・・・

 

外国の学会で発表するくらいになりました。

 

ほっこり でも、私にとってはいつまでも、子供で、ちょっと帰りが遅くなると

心配してしまいます。遅くなると、5分毎に時計をみたり、部屋をうろうろ

したり・・いやいや大丈夫なんですけど、、最近は悪い人がいるから、

大人でも安心はできません。・・・・という感じです。あせるあせる

 

24日は、会社の行事で、神戸にいっていました。

そのため、25日にささやかなお祝いをしました。

2人だけなので、ショートケーキです。イチゴのショートケーキも買いました。

写真を撮るのを忘れてしまいました。

 

こちらは、コーヒーとキャラメルのケーキです。

 

さすがに、2種類のケーキを食べたので、お腹いっぱいです。

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2017年06月25日 07時25分00秒

あべのハルカスでびっくり!!

テーマ:ブログ

私は大阪に住んでいながら、阿倍野・・JRでは天王寺にほとんど行った事が

ありません。もちろん、あの有名な「あべのハルカス」にも、3周年で

このたび、やっと行きました。

 

あべのハルカスの中心の店舗は近鉄百貨店です。

2階の連絡通路を渡ると、大きな化粧品売り場がありました

 

エレベーターからみて、

右側が海外ブランド:エスティーローダーやDior、シャネルなどです。

左側が、日本ブランド資生堂、アルビオン、SKⅡなどがありました

 

日本ブランドの店舗には、大きなスーツケースをもったアジア人が、

並んでいます。多くの人がいたので、交通整理をしないといけません。

海外ブランドの店舗は空いていました。

 

そもそも、百貨店の化粧品売り場は、ちょっとお高くとまっています

店員さんも、上品で、ツンっとしています

(;^_^Aあせる だから、私はいつもドラッグストアで化粧品買いますよ~。

 

大勢のアジア人(ほとんどが中国人)が、大きな声で喋っているので

交通整理している男性の店員さんが、「ひどすぎるな」と、ぼそっと

いいました。・・・これは、ちょっと失礼だと思います。えー

 

SKⅡのカウンターに、中国人の女性が椅子のうえで胡坐をかいていました。

その前で店員さんが、化粧品を梱包していました。

その女性は、惣菜パン(中身がはいっているコッペパン)を、食べていました

びっくり さすがに、驚きましたわー。

大阪であっても、まず、百貨店では売り場内で飲み食いしたりはしません。

化粧品売り場のカウンターの接客中に、中身がこぼれちゃうパンに

かぶりつくなんて想像すらしたことがないです。

 

 

昼ごはんを食べた後、ハルカスの19階にある展望コーナーにいきました。

ハルカスの展望台は1500円くらいお金がかかりますが、こちらは無料です。

多くのお客さんがいました。

 

植え込みのまわりに、ベンチが正方形に置かれています。

私と知り合いの女性は、その一辺に座って、コーヒーを飲みながら、

雑談をしていました。

 

しばらくして、他の三辺に、中国人がやってきて、そこに寝転びました

まず、ベンチで寝転んで、しまうのにも驚きました

ほかにもベンチはあるのに、なんで、また、ココで寝転ぶんだろう??

と、思いましたが、先に座っていたのは私たちなので、ガンとして

動きませんでしたよ。

 

阿倍野は、通天閣や新世界に近いし、環状腺にのれば、ユニバーサル

ジャパンにもいけるので、たくさん観光客がいるのだろうなーと、

思いましたが、

「あーー。もう、ハルカスには行かなくていいわー」と、つくづく思いました。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2017年06月24日 07時25分00秒

決断

テーマ:仕事 (社長さん)

昨日、私はあべのハルカスに行きました

 

私、大阪では「キタ」中心の生活をしています

大阪で「キタ」というと、梅田か、JR大阪駅あたりをさします。

一方、「ミナミ」というのは、難波・心斎橋あたりです。こちらは、半年に

1回ぐらいしかいきません。

 

そして、あべのハルカス・・・天王寺にあります

なんとびっくり オーブンしてから3年たちますのに、今回はじめていきました

JR天王寺駅に下りたとき、東出口か西出口かわかりませんでしたので、

関西弁」で、「あべのハルカスはどこですかぁ??」と、聞いてしまいました。

 

 

ハルカスに行った目的は、私が昔勤務していた会社の人と会うためです

彼女は、昔の会社で人事畑が長く、このたび、「早期退職」でやめて、

1年のんびりしていました。

そろそろ、お仕事しないとなーー。と、思い始めたそうなので、

私の仕事先の会社に、スカウトしたわけです

 

仕事内容も、今までの経験が生かされるし、賃金も大判振る舞い

しています。60歳近くの年齢で、「正社員」というのも、滅多にないと、

思いますが・・・・煮え切らなかったです。

 

アセアセ へーー。まあ、人それぞれの考え方もありますね。

ゆっくり考えることも大切です。

 

そう、思うと、私は、すぐに決めて動き出すタイプです。ごちゃごちゃ考えて

いたって、やってみないとわからへんわー。というタイプです。

今まで、それで、失敗したービックリマーク と、いうこともありますが、時間が経つと

まあ、それでよかったわ。ということのほうが多いです。

何が、どう変るか、時間が経たないとわからないものですね。

悩まずにやってみると、いろいろなことができるように思います。

 

スカウトの件は、色々な価値観がありますので、よい返事がもらえるよう、

せかさずに、ゆっくり待ちます。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2017年06月23日 07時25分00秒

4時13分 ヽ(`Д´)ノ

テーマ:ブログ

6月19日(月)の話です。

 

週末、単身赴任で現在八王子に住んでいる旦那さんが帰ってきていました。

17日(土)18日(日)、彼はテニスに行っていましたので、(私はお茶会だし)

ほとんど、会話もしていませんが・・・ガーン・・・お寒い??

 

旦那さんは18日の日曜日の夜、八王子にかえって行きました

 

6月19日月曜日、私は、朝早くから仕事先に行くので、目覚ましを

5時30分にセットしていました。

 

19日 早朝4時13分メールの着信音がなりました

旦那さんからのメールでした。

「会社のIDカードがないので、テニスバックを探して欲しい」と、書いていました。

 

私 寝ぼけながら、テニスバックを探し、「IDカードはありません。日焼けどめが

2個ありました」と、返事を送りました。

 

すると、旦那さんから、電話がかかってきて、「洋服ダンスのジャケットの

ポケットをみて欲しい」 と、言うので、私は洋服ダンスをあけて、ポケットを

探しましたが、もちろんIDカードはありませんでした。

「次に、テニスのズボンのポケットをさがせ。」と、命じました。・・・ありませんでした。

旦那さんは、ブツブツいいながら、電話をきりました。

 

4時33分に、またメールが入り、「IDカードが、別のカバンにあった」と、

書いてありましたパンチ! なんやてー

 

結局、その後、私は寝れないまま、5時に起きて支度をしました

 

仕事先では、(まだ飛行機疲れもあるし)、眠くてぼーーとして、作業効率が

落ちてしまいました。頭がスッキリしません。

 

昼に旦那さんからメールがはいりました

「今朝は本当にすみません。かなり焦っていましたその後もぐっすり眠れず

 

爆弾  はぁーーーなんやてーー爆弾

自分の勘違いで、他人を4時13分に起こしておいて、(私は今眠いし、

仕事効率が落ちているので仕事先に迷惑かけています)

自分は、その後、ぐっずり眠れず・・・やてーーヽ(`Д´)ノ 知らんし。

 

私も眠いです。少なくともメール送るときは5時30分以降にしてください」

と、返信しようと思いましたが、ここで喧嘩売っても気悪いだけやわ。と、思って

返信はヤメました。

 

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2017年06月22日 07時25分00秒

お茶会

テーマ:勉強・趣味&子育て

6月18日(日)はお茶会でした。

私が習っている先生が、市営のお茶会でお釜をかけることになりました。

私は時差ボケ・・飛行機疲れが少し残っていましたが、参加してきました。

 

普段は、京都か大阪のお寺さんで行うことが多いのですが、市営なので

市民会館のお茶室でした。(気軽にいくことができました。)

 

お茶会の時は、事前に参加申し込みをします

先生や、知り合いがお釜をかける場合は、お水屋(おみずや):お茶会の

裏でお手伝いをする皆様のために、お菓子か、「お水屋ご挨拶」と表書き

して、5000円包みます。

 

お茶会が終わり、先生に「ご挨拶」をお渡しすると、お土産をもらいました。


 

着付けの世界では、この時期(6月)は

着物は単衣(ひとえ) 裏地がない着物

帯は、八寸帯 (袋になっていない帯)か、麻などの軽い織物

襦袢は、夏用のものですが、半襟だけは、袷のもの。

帯締めは、涼しげなものか3分紐細いもの)

と、決まっています。

お茶席では、「絽」(薄手で透けるもの)を着ている人もいました。

・・・ちょっと早いと思いますが、先取り、、、でOKなのかな?

 

いろいろ決まりがあるので、その都度教えてもらわないといけません。

お稽古も大変だなーと、思います。(;^_^Aあせる

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2017年06月21日 07時25分45秒

飛行機

テーマ:ブログ

昨日、みな子はネットでANAのマイレージカードの手続きをしました

今回のサンフランシスコ行きで、私は初めて航空券を購入しました。

(今までは、ツアーでしか海外旅行に行ったことがありませんでした。)

 

2ヶ月前、みな子がANAに確認すると、渡航のあとでも、マイレージサービスの

手続きができる。とのことでした。

てへぺろ ANAにしたのは、「羽生君」のスポンサーというだけの理由です。あせる

(アメリカ行きはUNIITEDと連携していました。)

 

出発日(13日)、私たちは初心者なので、3時間前に関西空港に行きました。

最初は、ANAの窓口にいきましたが、UNITEDに行くようにと教えてもらいました

アメリカの航空会社ですが、日本ではとてもやさしく対応してもらえました。

 

飛行機内では、窓側2つのエコノミー席でした。座席が狭いのは、平気ですが、

トイレに行くときに、通路側の人に迷惑をかけるのが申し訳なかったです

私は飛行機に乗ると、緊張するのか、トイレが近くなりました。

2時間おきくらいにトイレに行きたくなりました。隣の人はいい人でしたが、

やはり気をつかってしまい、ゆっくりできませんでした。

予定時間よりも早くアメリカに着いたので、ほんと助かりました。

 

帰りは、友達が「ネットで簡単に座席がチェンジできるよ~」と、教えてくれました。

アップグレードは1席250ドルからでしたけど、(あいにくビジネスクラスは満員)

一番前のところが予約できました。(プレミアムエコノミー)

 

サンフランシスコ空港のUNITEDの搭乗手続きの窓口の対応は最悪でした。

私たちの手続きの順番の時、事前に機械で自分で荷物の手続きをしないといけないと、職員がいいました。「手続き後、もう一度並び直せ

 

しかし、友達が、「そんなこと、どっこにも書いていないし、あちらの職員に

聞いたら、こっちに並べと、言いましたよヽ(`Д´)ノ

ここでも、荷物の手続きできるでしょう。」と、言ってくれ、無事、手続きが

できました。アップグレードしたチケットをもらえました。

 

友達 「UNITEDは、ザボることばっかり考えているねん

ガーン 確かに、少し前、無理やり乗客を降ろす事件がありましたねー。

 

 

飛行機の中では、私の前の入り口に薄いカーテンがひかれました

ビジネスクラスとの境界となります。

薄いカーテンなので、よく見えました。

 

ビジネスクラスでは太ったおじさんCA(たぶんCAで一番偉い人)が、

懇切丁寧に対応していました。

あーーいちいち「Sir」って言ってはるわー

「機長からのお知らせ」も、直接、機長が言っているのではなく、その太ったおじさんCAがアナウンスしていることがわかりました。(*^▽^*)

 

私の座席の前は1m以上空いていましたので、足も伸ばすことができ、

トイレにも気兼ねなく行けましたので、帰りは楽でした。

帰りは向かい風なので、12時間近くのフライトなので助かりました。

 

ただ、食べ物がとてもマズかったです。搭乗10時間すぎに、フレンチ

トーストがでました。お腹がすいていたのに、一口たべて、「まずーー」

と、なりました。みな子はオムレツを頼みましたが、こちらも「まずーー」

お腹が空いていても、食べることができないくらいまずかったです。

 

アメリカでは、しっかり食べましたが、飛行機でヘロヘロになりましたので、

病気をしたときでも体重は44kgを切りませんでしたが、帰国後の翌日は、

切っていました。

IMG_20170620_095545381.jpg

 

若いときは、飛行機エコノミーでもなんとかなったけど、私の年齢と

経験(飛行機に慣れていない)場合は、エコノミーはもう、あかんわー。

と、つくづく思いました。

次に行くときは(行くのか??)、よいお席にしなくっちゃ~。と、思いました。

お金、しっかり貯めよー。と、思いました。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2017年06月20日 07時25分00秒

海外旅行と私

テーマ:ブログ

今回、私はみな子の同伴として、10年ぶりに海外旅行に行きました。

サンフランシスコへのフライト時間、行き:8時間、帰り11時間でした。

ANAのサイトで航空券を買いました。

みな子は学生気分なので、エコノミークラスを選択しました。それでも

2人で往復32万円くらいでした。

 

出発してエコノミーの座席がしんどくて、私は寝ることができませんでした

サンフランシスコ空港では、ロスから友達が待っていてくれたので、友達に

タクシーでホテルまで連れて行ってもらいました。

 

チェックインも、友達が一緒にしてくれました。

部屋のグレードも、フロントで交渉して海側の部屋にしてもらえました。

私は、寝ていなかったので、部屋で昼寝をして、みな子と友達が、

サンフランシスコの観光にいきました。

 

夕飯は、フェリービルディングのレストランを友達が予約してくれました。

 

<こちらがフェリービルディング>

IMG_20170618_164632312.jpg

フェリービルディングからベイブリッジを撮影しました

IMG_20170618_164722076.jpg

 

翌日は午前中は、フィッシャーマンズワーフ・ピア39 の観光にいき

午後からみな子は学会で発表をしました

私は、友達と買い物に行き、あとは専用ラウンジでうだうだしました

 

2日目の夜のご飯も、友達が予約をしてくれました。

 

帰りの飛行機はさすがに、エコノミーはしんどいので、プレミアムエコノミーに

チェンジする手続きを友達がしてくれました。

ビジネスクラスのすぐ後ろで、前が開いている座席になりました。

他のお客さんに気兼ねすることなく、ゆっくりできました。

 

3日目の朝は、ホテルのタクシー(リムジンみたいでしたよー)を、

友達が、ドアマンに交渉して、乗せてもらいました。

 

 

友達 「アメリカでは、なんでも言いたいことをいわないとダメなのよ~」

    「ダメでも交渉次第で、OKになるもんねー」

と、さくっと、言います。 

「うちの旦那さんなんて、相手が折れるまで交渉して、自分のわがままを

通しちゃうよ~」

 

アセアセ この旅行では私は、友達に頼りっきりでした。全然、あきませんでした

やはり、「個人主義」 「自分を主張する」ということが慣れていいないな

と、思いました。それと、主張するには、ちゃんと話すことができないとダメだわ

と、つくづく思いました。

 

 

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2017年06月19日 07時25分01秒

サンフランシスコから帰ってきました!

テーマ:ブログ

6月13日から16日 2泊4日の弾丸旅行から帰って来ました。

 

みな子が去年、大学院生としてフランス学会で発表をしたところ、

アメリカの学会の担当者からアメリカの学会で同じ発表をするように、、

と、招待をうけました。

招待をうけたとしても、旅費等は自腹です。

 

(;^_^A みな子1人で行かせるのは心配!ということで、私もサンフランシスコ

に行ってきました。(ほーーんと、過保護ですみません)

 

アメリカの学会は、サンフランシスコのハイアットリージェンシーホテル

行われました。

行ってビックリしました。本当に大きな学会でした。地下3階がセレモニー

フロアとなっていますが、すべてその学会が押さえていました。

外人ばっかりです。(当たり前です)

 

私たちはアメリカの学会関係者ということで、大体56000円(日本円で換算)

のところ、26000円で宿泊することができました

 

私の友達(ロサンゼルス在住)も、わざわざサンフランシスコの同じホテルに

宿泊してくれました。:学会関係者ということにしたらしいびっくり

彼女の旦那さんが、リージェンシークラブのVIP会員だったので、その恩恵に

預かることができました。

 

ホテルの最上階のラウンジに入れるキーをいただきました

ここは360度眺望が開かれていて、カフェや朝ごはん、バーなど、

自由に使うことができます。ラブ とてもリッチでした。

ラウンジからベイブリッジがよく見えます。(ラウンジからの景色です)

 

水が高い・・・と、いうことでしたが、ここから何本でもボトルを持って帰って

いいので、助かりました。(水を買うことなくすみました。)

「英語」が話せないので、友達に頼ってばかりでしたあせる

 

ホテルはこんな感じです。

IMG_20170618_185535661.jpg

 

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2017年06月13日 07時25分00秒

サンフランシスコに行って来ます!

テーマ:ブログ

風邪をこじらして、長い間仕事を休みましたが、またお休みをして

サンフランシスコに行って来ます。(;^_^A

 

去年、みな子の研究室のメンバー、半分がフランスの学会で発表し、

半分がアメリカの学会で発表しました。

そのとき、アメリカに行くときには、ESTA(電子渡航認証システム)登録

必要なことを知りました。(10年くらい前からビザなしで入OKだった

日本人旅行者も必須となりました。)

 

みな子が私の代わりに申請してくれました。

日本名や、家族の名前をいれて、申請すると、15分程度で認証されました。

私はほとんど渡航暦ないし、日本名まんまだからでしょう。

 

サンフランシスコ空港では、入国審査場の案内係が審査官カウンター前に

ずらりと並ぶ機械の前に行ってパスポートと顔写真を登録するよう指示され、

パスポートスキャン、右手か左手の指紋認証、顔写真の順で日本

案内がでてくるそうです。

機械登録が終わると、入国審査官から何日間滞在するとか、どこに泊まるかとか簡単な質疑応答があります。このときは、「観光」と答えた方がいいそうです。

 

爆  笑 と、いうアドバイスメールを友達から送ってもらいました。

あとは、無事アメリカにつけることを願っています。

 

再び、ブログお休みして申し訳ございません。行って来ます!

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

髙木雄也の画像が探せる掲示板
Powered by ジャニトモ

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。