B型のGoing my イエーイ
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

元気で長生きは「腹八分目」

先日たけのこを食べたら、お腹が痛くなった。ことを書きました。

 

春先や、夏の初めなど、季節の変わり目に (→ 自律神経が乱れやすい。)

私は胃腸の具合が悪くなります。

専門病院に行き、検査しましたが、異常ナシです。

 

 

「機能性ディスペプシア」となります。

症状は、胃もたれ、みぞおち部の激痛、むかむかする感じ。です。

 

食前に、胃を動かす薬や、胃酸を少なくする薬を飲みます。

 

脂っこいものを控えて、腹八分目:余り食べないようにする。

という、全然おもしろくない状態を続けます。・・・いつものことです。

 

「おいしいものも食べることができないし、つまんないよねー」悲しい と

 

思っていましたが、こんな記事がでていました。

 

 

「元気で長生きしたい」と願うなら、食事は腹八分ならぬ腹六分を目安にする。

 

人間には空腹時にだけ働く「若返り遺伝子」があり、老化を抑制し、さらに寿命を延ばす働きがある。

 

若返り遺伝子は老化を防ぐだけでなく、美容や病気の予防にも効果がある。

 

シミやシワの予防、脂肪の燃焼、動脈硬化の抑制、がんや生活習慣病の予防あらゆる老化要因を抑制する働きがある。

 

爆  笑 いいことばかりやーん。

 

昔、南雲先生が「若返り遺伝子」のことを言われていました。

やっぱり、そうよねー。飛び出すハート 

 

と、思うようにして、治るのを待ちます。

 

 

 

 

京都に行ってきますのでブログおやすみします(-_-)zzz

今日は着付けの友達と京都にいってきます。
着物を着て、お昼ご飯を食べてきます。
ブログおやすみいたします。
 
最近、友達も年齢が上がり、京都をうろちょろすることが
難しくなりました。
 
「着物を着る」だけでも少ししんどいので、これが
リハビリになるかなー。と、思います。
 
 
話は変わりますが、こちらまたみつけました。
真ん中は5つ葉です。(ふふふ)キラキラ

歩いていると、目にはいるようになってきました。
大した特技ではないですね。指差し

水曜日

昨日は一日雨がふりました。
私は日曜日、月曜日と資料作りがんばりました。水曜日はフリーキラキラになりました。
 
阪神電車の駅にこちらのチラシがおいてありました。
尼崎が舞台の映画です。
この映画を観てみたかったのですが、大阪で上映している映画館が
限られていました。悲しい
 
さすがに、雨降りの中、電車にのって映画を観に行く元気はありません。
 
 
以前から懸案の納戸の整理 & ガスファンヒーターの片づけをしました。
納戸は、あらゆるものを置いています。
お茶道具は、「箱」が命みたいです。私のお茶碗などはお家元の箱書きは
ありません。
でも作家さんの名前が大切らしいので、「箱」を置いています。
 
 
なんやかんやとしていると、
景品でもらった「アリエールジェルボールを見つけました。
我が家は、コープの洗剤を使用しているので、放置していました。
 
 
蓋をあけてみて驚きました。ガーン 箱のなかスカスカになってます。
洗剤ボールがクタクタ。ボールじゃないです。つまめます。ありえない~。
 
中の液体(洗剤)は無事なようです。別に食べるものではないので、
いつか使おうと思います。爆  笑
 
 

たけのこは大好きだけど食べれない

先週の土曜日、実家に顔をだしました。

 

京都のおじさんが、たけのこを実家にもってきてくれました。

おじさんは、竹林の整備ボランティアをしていて、この時期は、たけのこを

もってきてくれます。

 

 

以前から、私はブログに書いていますが、季節の変わり目に胃腸の調子が

悪くなります。(機能性ディスペプシア)

 

今年は、ひのきの花粉も終わり、胃も悪くなっていない飛び出すハート と、ラッキー

と、思いました。

 

たけのこの煮物を4切れほど食べて、1時間ほど経ったあと、ほらほら~。

胃のみぞおちが痛くなりました。ガーン

 

 

家に帰り薬を飲みましたが、3時間ほど、みぞおちが痛かったです。

だから、たけのこは食べてはいけない。です。

 

 

ちゃんと、ブログにも記録していますのに、、(凝りません)

 

今回は、食べた日だけ激痛でした。悲しい みぞおちが痛い。

去年もらった薬を飲んで様子見しています。(去年も通院しています。)

 

・・・・お腹も壊していないので、私の胃がよわっちいだけだと思います。

 

たけのこは春のお弁当によくはいっています。

1切れぐらいなら、大丈夫だけど、それ以上は、口にしたらダメだとわかりました。(一切れでも、ちょっとチャレンジャーです。)

 

 

そういえば、友達が、牡蠣は4つなら大丈夫だけど、5つ食べたら

おなか壊す。って言っていたなー。なんてことを思い出しました。指差し

 

 

しょうもないもの好き

私は、もう、すっかりいい歳になりました。驚き
それでもしょうもないものを見つけると欲しくなります。
 
今回は、こちらです。
 
アンパンマンのペットボトルカバー (紫色) 写真右はし

 
先週水曜日、スーパーに買い物にいくと、
アサヒ飲料のペットボトル飲料を8本、または濃縮カルピスを2本買うと、
アンパンマンのペットボトルカバーがもらえるというキャンペー
していました。
 
ペットボトルカバーは、ピンク2種類 (ドキンちゃんorチーズ) 黄色2種類
(コキンちゃんorバイキンマン) 緑 (メロンパンナ)  (ロボット)の
5つのバーションありました。
 
私 少し気になりましたが、ジュース8本もいりません。荷物も重くなります。
 
と、いうことで買わずに帰りました。
 
 
2日後の金曜日、ペットボトルカバーは少なくなっていました。
濃縮カルピスなら2本でもらえるので、てへぺろ 買いました。
 
私はドキンちゃんが好きですが、今回は「紫色」 (高木雄也さん色)
選びました。
 
ちょうど、今までつかっていたミーちゃんペットボトルカバーがくたびれて
いたので、アンパンマン:紫色(紫が大事!)を使います。
 
濃縮カルピスはどうしようかなぁ~。夏になったら炭酸水で割ります。
 
 
 

光明寺について

今回献茶式があった「光明寺」は阪急 長岡天神駅が最寄り駅です。
 
この駅は、たけのこ料理の錦水亭と、長岡天神宮のつつじで有名です。
(私は過去、そこには行ったことがあります。)
 
光明寺は、知らなかったのですがとても大きなお寺さんでした。
私はトイレに行った時、境内で迷いました。驚き
 
いまさらですが、光明寺について調べてみました。
 
光明寺境内(大書院の前の廊下)
浄土宗の開祖は法然上人です。今年は開宗850年なので、記念行事が
たくさんあります。19日は献茶式だけでなくいろいろな催しがありました。
大勢のお坊さんを見ることができました。袈裟が美しかったです。
 
光明寺は、浄土宗西山派の総本山です。
法然上人のお弟子さんの蓮生上人(武者熊谷次郎直実)が、このお寺を
創建し、その後、お弟子さんの西山上人が、西山派を興しました。
光明寺は西山派の第一寺院として現在に続いているそうです。
(と、ざっくりまとめました。)
 
~ 西山高校は、こちらの高校だったのですね(納得)
話はそれますが、京都は仏教関係の学校が多いです。私は浄土真宗系
 
 
献茶式で中央の方が、女性の管長でした。びっくり
検索すると、初の女性管長だそうです。(沢田教英法主)
 
光明寺は紅葉もすばらしく、秋はもみじの名所となっているそうです。
初夏の青いもみじも美しいです。
 
 
 

献茶式

4月19日(金) 京都長岡京市にある光明寺にて、表千家の献茶式がありました。
お稽古の友達と参加しました。
 
不審庵に参加申し込みの手紙を送ります。(今の時代に手紙です。)
不審庵から、参加のチケットが送付されてきます。
 
献茶式は、家元(または相応の方)が、本堂でお茶を献茶します。
濃茶席、薄茶席、そして点心席に行くことができます。(順番は自由)
 
 
こちらは濃茶席(大書院で開催)の近くにある茶室(廣谷軒)です。

Google Pxielは広角も撮影できるのでありがたいです。
 
 
点心席のお弁当はこちら
萬亀楼のお弁当ラブ でした。おいしー
 
献茶式はいろいろなお寺さんや神社でとりおこなわれりますが、
点心席がお蕎麦だけ~。というところもあります。ショボーン
(結局、花より団子な私ですみません。)
 
 
偶然、薄茶席のお正客が、お家元でした。
別にそれだけですが、お家元と同じお茶席というのがすごい自慢キラキラ
です。
 

紙釜敷きを買う

先日、栗の香合を買ったことを書きました。
 
さらに、「紙釜敷」を買いました。
 
紙釜敷とは、
美濃紙・奉書・檀紙など二十枚から四十八枚を重ねて一束として四つ折りにしたものです。
初炭手前や諸飾りに用いられます。
茶会で、炭手前を省略するときに、床に香合をかざります。床の上座に紙釜敷きのわさを掛物のほうに向けて、その上に香合をのせておきます。
 

 
お茶会にいくと紙釜敷の上に、香合が載っているので、いつか欲しい。
と、思っていました。
(自分でお茶会は開きませんけど。雰囲気だけ)→ 帯ははずせないです。
 
 
いつ使うの?って何時?・・・・・わかりません
 
ただ、最近は、簡素化(お安くするため) 桐の箱 → 紙箱 に変更
なりつつあります。
さらに、和紙 なども少なくなってきたので、使わないけど今のうちに
買っておこう!と、思いました。
 
木箱か紙箱かの違いで、3割以上お値段が違いました。驚き
少し悩みましたが、「木箱」を選びました。
クーポンがでていた。から、、という言い訳もします。てへぺろ
 
これで、お茶のお稽古ももっと気合いれていこー。と思います。
 
 
千家十職さんが作ったものは、ゼロ0 が一つ多いです。(さすがに
手がでません。)
 

ブログおやすみします(お献茶)

今日は、京都のお寺さんで、献茶式があります。
お茶のお稽古の友達と参加しますので、ブログお休みします。
 
コロナ、、で3年間ほど献茶式も中止されてきましたが、ようやくお寺さんや
神社で献茶式が行われるようになってきました。
 
 
話は全然ちがいますが、
こちら最近みつけて四つ葉のクローバーです。

四つ葉をよく発見できる秘密の場所があったのですが、(秘密ではない)
先日、他の女性がかきわけて探しているのをみてガーンひえー。と
思いました。

チョコレートと桜

4月も半分すぎてしまい、すっかり葉桜になってしまいました。
今年は、花粉症が怖くて、桜をわざわざ観にいくことは控えました。
(去年、うれしがって桜をみてエライ目にありました。)
 
 
JR京都線を走っていると、車窓に大きなチョコレートが見えます。
明治チョコレートの工場です。
 
 
桜が綺麗にさいていたので、写真を撮りたいと思いました。
でも電車はけっこう早く進みます。
車内も時間帯によっては混んでいるので、写真を撮りにくいです。
 
なんとか撮影しました。飛び出すハート
 
チョコレートと桜です。
ぐすん 桜が散り始めているのが残念です。
 
最近のスマホカメラの性能はいいですね。
特に、グーグルpixelは、すごいです。
 
もとカメラ会社勤務の私、複雑な気持ちです。悲しい
一眼レフを使う事がなくなりました。
 
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>