お医者さんの感情的行動 | B型のGoing my イエーイ

お医者さんの感情的行動

昨日、感情(やさしさ)と合理的行動のことを書きました。

以前、仕事先で、お医者さんに以下の話を聞きました。

 

とある患者さんが難病で大学入院していて、手の施しようがなく、

終末期を迎えつつありました。

担当のA医師が、何の治療もしないのですが毎日泊り込み、

ひげもそらないで、その患者さんの元に行っていました。

 

家族は、その姿にとても感動しました。

「こんなにボロボロの姿になって、担当医が対応してくれる」との

ことでした。

ご臨終を迎えたときも、(病院は特段治療をしていないのですが)

家族は、とても満足されました

 

A医師 「よろしければ、解剖を行いたい」と、申し出されました

 

大学病院は、難病だと解剖をしてデーター等をとりたいのですが、

家族の了解を取る必要があり、了解をとるのはとても難しいこと

だそうです。

しかし家族さんは喜んで同意されました。(ノ゚ο゚)ノ

 

かいつまんで書きましたが、人の気持ちを大切にすることは

やはり「合理的な行動」にまさるものなんだなー。と、思った

次第です。アップ

 

私が勉強しているキャリアコンサルティングも、カウンセラーが、

相談者に共感して寄り添ってあげないといけないのですが

私は、「では、なぜ努力をしようとしないのですか?」と、思って

しまうので、アカンわーと、つくづく感じてします。

向いていない資格を取得するのはほんとしんどいなー

と、思います。