人事評価と社風 | B型のGoing my イエーイ

人事評価と社風

私は今、仕事先の会社の賃金制度と、人事評価制度をつくっています
賃金制度は、無事終了し、従業員さんの面談&同意も終わりました。

次は、どんな人を評価し、育成していくかですが、これは会社の風土に

よって変わってきます。


「東洋経済」5/30号で、とても面白い記事がありました。


写真の端が切れていますが、横軸は「個人の裁量」の大きい・小さいです

縦軸は、「結果」の平等(成果)・不平等(年功序列)です。

人事制度2



成果主義で、個人裁量が少ない企業(スーパーアンドロイド)→ ユニクロ

マニュアルが徹底されていて、マニュアルどおりできない店長は降格

新人でもベテラン同様の効率を求めていきます。そこに個人の「くふう」や

「くろう」は関係なし。です。


組織のいうことを聞いていたらOK(共産主義) → JRやJP

今までのやり方が大切・創造や新規アイデア、個性は不必要です。


個人の自由度が高く、結果をそれほど追及しない(レガシー活用)

会社は、儲からない(成長しない)とグダグダになってしまいます。

結果、某会社は、成果主義に舵をきりましたが、ゴマすりが重宝されて

どんどんよい人が辞めて行っています。

気持ちがはいった製品も、切り離されて、社員は何を誇りに

おもったらいいのかなぁ。と、思いました。


このように、わかりやすく会社風土をきりわけているので、説明も

しやすいなー。と、思いました。